くわのす - フランス旅行記2018 - 9月8日(土)その2

2018年9月8日(土) その2

中部国際空港を飛び立ったキャセイパシフィックCX531便は経由地の台北までは順調。しかし台湾に近づくにつれ積乱雲が・・・

このページの時刻は台湾、香港時刻(UTC+8)で表記します。日本時間の19:45は台湾・香港時間の18:45になります。

19:00 雷雨の中、台北・桃園国際空港に到着

台湾に近づくにつれ、機外には積乱雲がたくさん見え、高度を下げると激しい雨、時々稲光でしょうか、ピカピカ光っています。

いやぁ~、怖かった。落雷に打たれて墜落するかと思いましたが、19時、何とか無事に着陸、ほっと胸をなでおろしました。

雨で霞む誘導路を見ながら、19:10、台北・桃園国際空港に到着です。

マップ
18:45、台北上空。この時機外は雷雨で、時々稲光が見えた。
台北道路
19:00、豪雨の中を間もなく着陸。
着陸
19:05、雷雨の中無事着陸。飛行機に落雷して墜落すると思った。
誘導灯
雨で誘導灯の光も霞む。
駐機
19:10、駐機スポットへ。
出口
私たちのように香港行の乗客もここで降ろされる。

20:25 香港へ行く人も降ろされる

福岡からの台北経由便も同じでしたが、このまま香港へ行く人もここ台北で強制的に降ろされます。

乗り継ぎ時間は1時間しかないので、そんなにうろうろできません。トイレを済ませ搭乗ゲートのB6へ。このゲートB6の前に再び手荷物検査があります。

手荷物検査を済ませゲートB6の待合室に。ここは以前にも何回か来たところで、特徴的な壁画が出迎えてくます。

桃園国際空港
20:25、きらびやかな免税店を横目に出発ゲートへ。
免税店
この空港は3回目だが、まだ台湾に入国したことが無い。
桃園国際空港
インフォメーション。一度観光に来てみたいものだ。
B6ゲート
出発ゲートのB6が見えてきた。
桃園国際空港
19:30、B6ゲートに到着。
B6ゲート
ここは何度か来たことがあるが、壁画が特徴。

20:10 とりあえず飛行機のドアは閉まるが・・・

しばらく待ち、19:50、搭乗が始まりました。

席は名古屋からと同じで、前の方。なのであわてることなくゆっくりと乗り込みましょう。

20:10にドア閉鎖。機は動き出しました・・・が、少し動いただけで停止。しばらくすると機長のアナウンスがあり「雷をやり過ごす」とのこと。確かに時々すごい雷鳴が聞こえてきます。閉鎖された飛行機でこれだけの音がするという事は、相当すごい雷なのでしょう。

しかし、あまり出発が遅れると、香港でのパリ便に乗り継げるのか心配になってきました。このとき「ああ、なぜ少し前の直行便CX539にしておかなかったのか、と後悔してしまいます。多少長く待っても、途中の経由地のリスクが少ない直行便にしておくべきでした。次回からはそうしましょう。

1時間ぐらいすると、雷の間隔はあいてきましたが、それでもしばらくすると稲光と雷鳴が聞こえてきます。完全に雷が遠のいたのではなさそうですが、機が動き出しました。

ええ~! この雷の中飛び立つのか? と不安になりましたが、パリ便に遅れるのも困るので、離陸の瞬間、「神様、仏様、雷様。ど~か落ちないように。ナムナム、アーメン」と心の中でお祈りを捧げます。

お祈りが届いたのか、飛行機は無事雲上へ。ほっと心をなでおろしました。

桃園国際空港
19:50、搭乗開始。
機内
シートは台北までと同じ。
桃園国際空港
外は相変わらず雨が激しい。
20:10、ドアクローズ。少し動いただけで激しい雷鳴。パイロットの機内アナウンスによると、しばらくここで駐機し雷雨をやり過ごすとのこと。
一時間後の21:10、まだ稲光は見えているが機は動き出した。
桃園国際空港
雷鳴の中滑走路へ。
神様、仏様、雷様。どうか落ちないで。ナムナム、アーメン・・・
21:15、弱まったとはいえ雷雨の中離陸。
桃園国際空港
早く、早く雲の上に出てほしい。
機内食
21:30、雷に打たれず無事雲上へ。またまた機内食が出る。

22:45 香港到着

台北を飛び立って一時間半で香港に到着。暗くて天気は良く分かりませんが、ここでは雨は降っていないようです。

この空港は何回目でしょうか。初めて来たのは2010年のオーストラリア旅行の乗り継ぎのために降り立ちました。その時は乗り継ぎの要領がよくわからなくて迷いましたが、今ではすっかり勝手知ったる他人の我が家です。飛行機を降りたち到着フロアへ。この時刻、シドニーなどへ行く便もあり、ちょっと遅れたため乗り継ぎを急ぐ人には係員がボードを持って待機しています。私たちパリ便は搭乗開始までまだ1時間あるので、余裕というほどではありませんが、確実に間に合いそうです。

マップ
間もなく香港。00:05のパリ便には間に合いそう。
海中道路
以前見たときはまだ工事中だった、マカオへの海中道路が見えてきた。
香港国際空港
22:35、香港国際空港が見えてきた。
エールフランス機
エールフランス機。
香港国際空港
香港は雨ではなさそう。
ブリティッシュエアウェイ機
ブリティッシュエアウェイ機。
香港国際空港
22:45、到着ロビーへ。00:05のパリ便は余裕で間に合いそう?
到着フロア
勝手知ったる香港国際空港。乗り継ぎ口に向かう。
香港国際空港
乗り継ぎ口はアッチ。
到着フロア
殺風景な到着フロア。

23:05 出発フロアへ

乗り継ぎ口にやってきました。ここでもまた手荷物検査があります。ちょうどこの時間帯、オーストラリアやヨーロッパなど各方面への出発便があるためか、深夜とは思えないほどの列ができていました。

それでも列はスイスイ流れ、何の問題もなく手荷物検査パス。エスカレーターで一階上の出発フロアに出てきます。殺風景な到着フロアと違い、出発フロアは免税品店やカフェなどたくさんありきらびやかです。

さて、パリ便のゲートを確認しましょう。パリ行キャセイパシフィックCX261便、00:05発は33番ゲートです。あまり余裕がないので急ぎましょう。

香港国際空港
乗り継ぎ口に到着。ちょっとした列ができている。ここで再び手荷物検査を受ける。
出発フロア
無事乗り継ぎ検査を通過し出発フロアに出てきた。
香港国際空港
到着フロアと比べるときらびやかな出発フロア。
出発フロア
とにかく広い香港国際空港。
香港国際空港
パリ行のゲートを調べる。
出発フロア
搭乗開始まであと30分。ちょっと焦る。
香港国際空港
現地時間で23時を回っているがコンビニ営業中。
ゲート33
23:30、出発のゲート33に到着。

23:30 ゲート前でスマホを充電

本当はここで待ち時間に飲茶でもする予定でしたが、そんな余裕もなくゲート33に到着。通常なら出発40分前には搭乗が始まっているのですが、まだスタッフが忙しく動いていてちょっと遅れそう。この隙にちょっとでもスマホやカメラを充電しておきましょう。

香港国際空港
間もなく搭乗開始。スタッフがあわただしく動き回る。
充電スポット
あまり時間が無いがスマホ、カメラを充電しておく。

23:45 優先搭乗

23:45、正式な搭乗開始前に、優先搭乗させてもらいました。ファーストクラスよりも早く機内へ入ります。

事前チェックインしておいた席へ。その後一般のお客さんたちも入ってき、機内はほぼ満席でした。

搭乗開始
優先搭乗で先頭を切って機内へ。
機内
シートは事前予約していた。機内はほぼ満席。
機材
機材はB777。
HKG
夜の香港国際空港。

00:10 出発

定刻より少し遅れて出発です。夜の空港は、神秘的な誘導路の明かりであふれていました。

駐機
夜の香港国際空港。
誘導路
神秘的な誘導路の灯り。

00:25 離陸

去年のロンドン便は台風の影響で、この空港で2時間くらい足止めを食らいましたが、今回はスムーズに滑走路に移動、離陸します。高度をぐんぐん上げ香港の奇麗な夜景が見送ってくれました。

離陸して約1時間後に機内食が配られ、本日3食目の機内食を平らげます。ビールのほろ酔いと満腹感でウトウトと・・・おやすみなさい。

離陸
00:25、離陸。
ターミナル
エアポートエクスプレスの駅が見える。
香港国際空港
ぐんぐん高度を上げる。
香港
眼下に香港の街並。
香港
一瞬ビクトリアハーバーかと思ったが違うようだ。
機内食
1時、機内食が配られる。
機内食グラタン
こちらはグラタン。

1. 中部国際空港を出発

3. モンサンミッシェル散策
  4. 修道院
  5. 夕食と夜景

9月14日(金)