くわのす - フランス旅行記2018 - 9月11日(火)その6

2018年9月11日(火) その6 カフェ・ド・ムーラン、ムーラン・ルージュ編

これまた映画「アメリ」の舞台になった「カフェ・ド・ムーラン」そしてパリのエンターティメント「ムーラン・ルージュ」を観に行きます。

15:00 サン・ジャン・ドゥ・モンマルトル教会

次の目的地に向かう。 [拡大]

メトロ「アベス」駅前の一角に古い教会が建っていました。手持ちのガイドブックにも載っていないような地元の人たちの教会のようです。こうした教会はいつでもだれでも受け入れられるように、いつも扉は開いているようです。ちょっと中に入ってみましょう。

教会内には誰もおらず、祭壇の正面にはキリストのステンドグラスが静かに彩っていました。帰国してから分かったのですがこの教会、サン・ジャン・ドゥ・モンマルトル教会というのだそうです。

その名も"Saint Jean de Montmartre" 聖ジャン教会といったところか。 [拡大]
Paroisse catholique Saint Jean de Montmartre教会
入ってみる。
地元の人たちの教会だろうか、観光客はいない。 [拡大]
教会
ステンドグラス。 [拡大]

15:08 アベス駅周辺を歩く

アベス駅周辺をもう少し歩く。 [拡大]

教会を出て、アベス駅周辺をもう少し歩いてみましょう。

木が見える。 [拡大]
街のランドマークだろうか。 [拡大]
階段の先に道。まだ坂が多い。 [拡大]
かつてはこの門を馬車が通り抜けたのだろうか。 [地図]  [拡大]
アベス駅周辺
後ろのアベス駅方面に戻ってみる。 [拡大]
これも脇道、ジェルマン・ピロン通り。 [地図]  [拡大]
ちょっとこっちに道草。ラヴィニャン通り。 [拡大]
アベス駅周辺
このあたりも電柱が建っていない。 [拡大]
ラヴィニャン通りを振り返る。 [拡大]
実はここ、アメリの八百屋のすぐ近くだった。ガロー通り。 [地図]  [拡大]
アベス駅周辺
メトロ・アベス駅に戻る。駅の表示がなんともパリ。 [地図]  [拡大]
ちょっと道に迷ってきたか。
街並
このような道を歩き次の目的地へ。
アベス駅周辺
アベス駅前の木。"Rue Yvonne la Tac"から駅方面を見る。

15:25 アベス駅からカフェ・ド・ムーランへ

アベス駅を離れ、これまた映画「アメリ」の舞台になった「カフェ・ド・ムーラン」へ歩いていきましょう。ビルの谷間のような道を歩きます。

街並
ガイドブックの地図を見ながら近道で行こうとするとこんな路地に入ってきた。オドゥラン通り [地図]
街並
ビルの谷間の道で陽が射しこまない。"Rue Veron"
街並
ここも路上駐車が多い。
街並
やっと広い通りに出てきた。カフェ・ド・ムーランはこの先。

15:35 カフェ・ド・ムーラン

カフェ・ド・ムーラン
来たかったのはここ、カフェ・ド・ムーラン。 [地図]  [拡大]

カフェ・ド・ムーラン。ここもパリに来たら是非訪れてみたい場所でした。映画「アメリ」でアメリが働いていたカフェです。個性的なカフェの従業員と客。たばこ売りの女性と目つきの悪い男が、あ~んなことになって・・・そんなアホな、な物語が展開します。

アメリが勤めていたカフェ。映画の舞台になっている。 [拡大]
カフェ・ド・ムーラン
こっちはブランシュ広場方面。ムーランルージュへはこっち。 [拡大]
15:35入店、すすずずいっと奥へ。 [拡大]
一番奥からアメリがこっちを見ている。 [拡大]
ここはニノが座ったテーブル。 [拡大]
ニノのテーブルからの眺め。 [拡大]

15:40 サンドイッチとビールを注文

席に着き、相変わらずほとんど文字だけメニューでサンドイッチとビールを注文。このあとムーラン・ルージュへ行くのですが、シャンペンしか出ないので、実質これが今夜の夕食という事になります。

オーダーしたらトイレに行きましょう。このトイレ、たばこ売りの女性と目つきの悪い男性客が、そんなアホな・・ということをしたところです。もう20年近く経ったので、映画とはトイレの様子が違っていましたが、洗面台には映画に出てきた数々の品が飾ってありました。あの世界一周した陶器の人形もいます。

メニュー
メニュー。サンドイッチとビールを注文。 [拡大]
注文したら即トイレ。 [拡大]
目つきの悪い男とたばこ売りの女性があんなことをしたトイレ。 [拡大]
勿論私は本来の目的で駆け込む。 [拡大]
カフェ・ド・ムーラン
目つきの悪い男が顔を洗っていた洗面所にアメリの品が数々と。 [拡大]
カウンター。 [拡大]
注文した品が出てきた。 [拡大]
カフェ・ド・ムーラン
この奥は調理場。
映画にも出ていた手書きの文字。 [拡大]
クレーム・ブリュレ
アメリの大好物「クレーム・ブリュレ」も追加注文。 [拡大]
ここに来たらこれをやらないと。 [拡大]
記念撮影
みなさんここで写真を撮っていた。 [拡大]

17:15 店を出る

予約しているムーランルージュの開演は21:30。時間がまだまだあるのでこのカフェに2時間近く粘りましたが、もう注文するものもないのでこの辺で退出しましょう。

外に出ると西日がだいぶ傾いてきました。とりあえずムーラン・ルージュへ行ってみましょう。

17:15、結構粘ったが店を出る。 [拡大]
入店時は明るかったが、陽が傾きネオンサインが灯る。
ルビック通り
次に向かうはムーランルージュ。
カフェ・ド・ムーラン
カフェ・ド・ムーランを振り返る。
ルビック通り
ムーランルージュと書かれた赤いテントがあるが、関連店だろうか。後から調べたらギフトショップだった。 [地図]
ルビックとクリシー通り交差点
17:20、西日が強いルビックとクリシー通り交差点。ブランシュ広場と呼ばれているのか。
ブランシュ駅
メトロ「ブランシュ」駅。
その前に赤い風車のムーランルージュ。 [拡大]

17:25 クリシー通りで時間つぶし

現在17:25。ムーランルージュの開演は21:30。まだ4時間もあるではないですか。こんなに時間が余るのなら、テルトル広場で肖像画を描いてもらえばよかった。ホテルに戻るのにはメトロを何回か乗り換えしないといけないので結構不便で、今から戻ってもピストンで帰ってこなければならないし・・・

ムーラン・ルージュまえのクリシー通りは道路の中央が緑地帯になっているのでここに座って時間つぶしをしましょう。

ブランシュ通り
ブランシュ通りの先。 [拡大]
ムーランルージュ
現在17:25。予約しているムーランルージュの開演は21:30。まだ4時間もある。 [拡大]
クリシー通り
どこで時間をつぶそうか。 [拡大]
クリシー通りの中央は公園のよう。 [拡大]

17:30 とりあえずムーラン・ルージュへ行ってみる

ムーランルージュ
とりあえずムーランルージュへ行ってみる。 [拡大]

しかしその緑地帯にはベンチはなく、縁石に座ってもなんか居心地が悪くゆっくりできません。ふとムーラン・ルージュをみると人がうろついているので、ちょっと様子を見てきましょう。

チケット売り場は既に開いていますが、私たちはチケットは日本で購入済みなので用はありません。その隣が入り口。開演まで4時間近くありますが、黒服のがっしり男が入り口に立っていて、誰も寄せ付けまいとガードしています。そそくさと退散。またまたメトロ「ブランシュ」駅とかその周辺をうろつきます。

チケットオフィス。私たちは既に予約済み。 [拡大]
ここが入り口のよう。まだ開演まで4時間あるが、黒服のがっちり男が既に立っている。 [拡大]
オトナの店
ムーランルージュの付近は大人の街で、映画「アメリ」のニノが勤めていたようなオトナの店がある。 [拡大]
ムーランルージュの並びの建物。 [拡大]
カフェ
カフェ。
プチトラン
サクレクール寺院付近を走っていたプチトランがここまで来ている。
メトロ券売機
メトロ・ブランシュ駅の券売機。
ブランシュ駅改札
メトロ・ブランシュ駅の改札。泊っているホテルへメトロで帰ろうとすると、乗り換えが何回かあるので、タクシーで帰る予定。

18:40 ムーラン・ルージュとなりのカフェでまたビールを飲む

ちょっと時間配分を間違えてしまったか。道路上に座っているだけでは退屈なので、さっきビールをたらふく飲んだところなのに、またまた道沿いのカフェでビールを飲みながら時間待ちします。

テラス席から道中の公園を見るとたくさんのごみ袋があるのに気づきます。パリ市内にはトイレは少ないのですが、なぜかゴミ袋は至る所にたくさんありました。

ゴミ箱
パリはトイレは少ないがゴミ箱はやたらに多い。
道路中央の公園
道路中央の公園で時間つぶしをしていたが、どうしても間が持てない。
カフェ
カフェで時間つぶし。 [拡大]
さっきのカフェ・ド・ムーランでビールを飲んだとこなのに、またまたビール。

19:30 ムーラン・ルージュへ入店

ムーランルージュは2つのコースがあり、一つはディナー付きコース、もう一つは観劇のみ(シャンパン付き)コース。当然ディナー付きコースの方がお値段が「かなり」高く、ビンボー旅行を得意とするくわ一家は、夕食は近くのカフェで食べて、ムーラン・ルージュは安い方の観劇のみコースで予約していました。この観劇のみコースの入店は21時くらいからだったと思いますが、ひょっとしたら19時半くらいからでも入れてくれるのでは、とほのかな期待で入り口の係員に聞いてみました。

そしたら入店OKとのことで、チケットを提示します。このムーランルージュ、席はあらかじめ決まっているのではなく、スタッフが客の服装や雰囲気で席を決めるのだそうです。そのためこの日はたくさん歩く予定だったにもかかわらず、ユニクロのよそ行きのジャケットを羽織ってきた私、どうかどうかいい席に案内して頂戴、とお祈りしました。

そのお祈りをしている最中に、また別の女性スタッフがムーラン・ルージュのガイドブックはいかがですか、と売りに来ました。「お土産になりますよ」とその一言で購入決定。10ユーロを支払います。

その後、席が決まり、クロークに荷物を預け、スタッフに連れられて会場に入ります。会場内はディナーを楽しむお客さんですごく賑わい、前座のハンドが演奏中。そして案内されたのは、ステージほぼ中央の前の方の席。一瞬、「こんないいところに座っていいの?」と疑いましたが、席に座るとホールのスタッフがシャンパンを持ってきてくれ「ポンッ!」と勢いよく栓を開けてくれます。このユニクロのジャケットが効いたのか、ガイドブックを買ったのがよかったのか、それとも私の雰囲気がよかったのか・・・

周りのお客さんは前座の演奏をあまり気にすることなく、会話をしながらディナーを楽しんでいます。「ジュトジュデニジュウ。アトジュデサンジュウ・・・」きっとそんなことを話しているのでしょう。

前座の演奏も終わり、一旦幕が下りた後、本番のステージが始まります。フレンチカンカンなどのレビューや水槽であんな生き物と・・・

私は十分楽しめたのですが、"ゆう"は「女がなんで胸を出して踊るのか理解できん」と低評価でした。この女体もルーブル美術館に展示してあるミロのヴィーナスに通じるパリの芸術だと思うのですが・・・

ムーラン・ルージュ
ムーラン・ルージュのパンフレット。10ユーロ(1,300円)で購入。
チケット
チケット。
ムーラン・ルージュ
22:45、ムーラン・ルージュ終演。
ショーは撮影禁止なので店内に貼ってあった写真をパチリ。
なんともお美しい。
ムーラン・ルージュ
ショーはシャンパンも付いていた。

23:00 タクシーでホテルに帰る

いやー、素晴らしいショーでした。店を出て駅前広場に出ると、一斉に出てきたお客さんがたくさんたむろしています。地下鉄の空気の換気口があるのかそこから風が勢いよく吹き出していて、そこに女性たちが昇り髪を逆立てたりして遊んでいます。

この付近は治安が悪いという話でしたが、ムーラン・ルージュのお客さんたちで、女性もたくさんいて治安の悪さは感じませんでしたが、この後メトロでホテルに戻るのは乗り換えが何回かあり、時間も時間なのでタクシーで帰ることにしました。

ムーラン・ルージュ前の交差点にタクシー乗り場があります。日本では列を作って順序良く乗りますが、ここパリではタクシー乗り場の案内板周辺に団子状態になっていて、どうやらタクシー運転手と目があったものから乗っているようです。

私たちも何代目かに来たタクシーに手を振ると私たちの前に停まってくれました。すかさず乗車。ホテルに置いてあった地図が書かれたカードを見せると分かったようで出発。どこをどう走ったのかよく覚えていませんが、この運転手、英語が話せ、いろいろと話しかけてきました。私たちが日本から来たことがわかると、日本の「まんが」に興味があるとのことでした。

ホテル前に20分くらいで到着。クレジットカードで支払おうとしたら、なんとクレジットカードは使えないとのことで、現金で支払いました。路線バスでもクレジットカードが使えるクレジット社会のフランスで唯一現金で支払ったのがこのタクシーでした。35ユーロ(4,550円)。それにしても現金を持っていてよかった~

ムーラン・ルージュ
時刻は23時近いがこれから第二部のショーもある。 [拡大]
メトロ排気塔
ムーラン・ルージュを見終わったお客さん。ショーに感化されて舞台で踊っているのかと思ったが、メトロの排気口から噴き出してくる風で遊んでいるだけだった。
メトロ排気口
この人は髪を逆立てて遊んでいる。 [拡大]
タクシー乗り場
ムーラン・ルージュ向かいのタクシー乗り場へ。
タクシー乗り場。日本のように列を作るわけでもなく、運転手と目があった人から乗り込んでいった。
別のキャバレー

3. モンサンミッシェル散策
  4. 修道院
  5. 夕食と夜景

9月14日(金)