くわのす - フランス旅行記2018 - 9月9日(日)その7

2018年9月9日(日) その7 ホテルチェックイン編

ノートルダム大聖堂から道に迷いながらリヨン駅近くのホテル、オテル・ジュール・セザールにチェックイン。その後リヨン駅近くのレストランへ夕食を食べに出かけます。

16:40 RERでオーストリッツ駅へ

16:25、さて、ホテルへは・・・地図とにらめっこ。当初は、この辺りからバスに乗って帰ろうと、系統なども調べていたのですがバス停が見当たりません。バス停を探し歩いていると、どんどん深みにはまり、迷子状態になってきました。

ここで方針変更。近くにRERの駅があるのでそこからRERのC線に乗ってオーステリッツ駅へ。そこでメトロに乗り換え、朝イチに乗ったメトロのケ・ド・ラ・ラペ駅に行くのがよさそうです。

今度はRERの駅に向かって歩きだしましたが、ちょっと道に迷いRERの駅から離れてしまうことになりました。 今思えばそこまで来ていたのならメトロでオーステリッツ駅に行った方が早かったようです。 ま、パリ初心者ですから許してください。

迷いに迷って、16:45、ようやくRER・C線、サン・ミッシェル・ノートルダム駅に到着。 さっき買ったカルネで入場しようとしますが、今度は故障中の自動改札機が多く、入り口付近はちょっと混雑していました。

ホームでしばらく待つと電車が到着。RERってただの地下鉄ぐらいに思っていたのですが、日本の新幹線ぐらいの大きな車両、おまけに長編成です。しかも二階建て。立派な車両です。

乗り込むと・・・車両は立派なのですが、あちこちに落書きが描かれていて、治安の悪さが現れています。 これだけの長編成(数えてみたわけではありませんが10両くらいは連なっていそう) で運転手の目は全く届かず、車掌も乗っていないので、こんなに治安が悪いのでしょうね。

16:50、スリやひったくりに会う事もなく無事にオーステリッツ駅に到着。ここでメトロに乗り換えます。

サンジェルマンデプレ
ここからバスでホテル近くに戻る積りだったがバス停がわからず。近くにRERの駅があるのでそこからRERのC線に乗ってオーステリッツ駅へ行き、メトロに乗り換え、朝イチに乗ったメトロ、ホテル最寄りのケ・ド・ラ・ラペ駅へ行くことにする。 [拡大]
しかし、ちょっと道に迷いRERの駅から離れてしまった。 今思えばここまで来ていたのならメトロでオーステリッツ駅に行った方が早かった。 [拡大]
Saint-Michel Notre-Dame
迷いに迷い、また駅の改札機の不調でかなり時間がかかって、16:42、RER・C線のSaint-Michel Notre-Dame駅ホームにたどり着く。 [拡大]
RER電車
16:43、RERの列車が到着。メトロみたいなものかと思っていたが、車両はなんと2階建て。日本で言うとJRのようなものか。
RER車内
一駅なので立っていく。
RER電車
"ゆう"は着席。落書が多い。
RER車内
出発時は地下だったが、途中から半地下のような線路を走り、16:47、オーストリッツ駅に到着。
RER電車
ここでメトロに乗り換える。

16:55 オーストリッツ駅でも迷いに迷う

今度はメトロに乗ろうと構内を歩きますが・・・わからん。RERのホームはかなり長く、メトロも何番線に乗ったらいいのか。

手持ちの路線図や構内の路線図は各路線が色分けされているのですが、この駅に乗り入れている5番線と10番線はともにオレンジ色っぽい色で見分けがつきませんでした。

ようやく目的の路線は5番線であることが判明し、5番線ホームにたどり着きましたが、そこは反対方向へのホーム。気を取り直してバスティーユ方面へのホームを移動しますが、また階段を登ったり下ったりで、かなり長い距離を歩かされてしまいました。

なんとか正しいホームにたどり着き、17:00、ようやくメトロに乗り込みましたが、オーステリッツ駅とケ・ド・ラ・ラペ駅はセーヌ川を挟んだ両岸にあり、その距離、ホンの2~300メートルで、これなら歩いて行った方が早いくらいでした。

いや、それよりも、この駅の近くにバトビュスの植物園乗り場があったので、二日券を持っているバトビュスで来れば、出費はなかったのです。 翌日はホテルから徒歩でバトビュス乗り場に向かいました。

オーストリッツ駅
オーストリッツ駅、ここでも迷いに迷う。 [拡大]
メトロホームに着いたものの、ケ・ド・ラ・ラペ方面ではない。 [拡大]
反対方向のホームに移動するだけでも大変。 [拡大]
オーストリッツ駅
17:01、ようやくメトロに乗車。 [拡大]

17:15 ケ・ド・ラ・ラペ駅からホテルへ

とりあえず何とかケ・ド・ラ・ラペ駅に到着。ここから予約しているホテル、オテル・ジュール・セザールへ朝歩いたルドリュ・ロラン通りを歩いて戻ります。

ルドリュ・ロラン通り
ケ・ド・ラ・ラペ駅からホテルへのルドリュ・ロラン通り。
考えてみたら、せっかくバトビュスの2日券があるのだから、ノートルダムから植物園まで乗って、後は歩いたほうが早かった。
そんなことが分かったのは、翌朝セーヌ川沿いをジョギングしてから。
ルドリュ・ロラン通り
初めての街は迷いや無駄時間が多いもの。

17:25 ホテルチェックイン

ケ・ド・ラ・ラペ駅からホテルまでは徒歩で10分程度で到着。預けていた荷物を受け取り、印刷した予約確認書を提示し、チェックイン手続きを済ませます。

このホテルの朝食は10€。チェックイン時は近くのコンビニでパンでも買ってきてかじろうと思い朝食不要と伝えましたが、近くのスーパーではパンが見つけられなかったので、結局ここで朝食を摂ることにしました。ここの朝食、予約不要で、チェックアウト時の精算になります。

ホテル
予約していたホテル、オテル・ジュール・セザールに戻ってきた。
チェックイン手続きと預かってもらっていた荷物を受け取る。
エレベーター
エレベーターで5階(日本式6階)へ。 フランスやイギリスの階表記は日本より一つ少ないので、よく勘違いしてしまう。
部屋の鍵
ユニークな形の部屋の鍵。
ホテル
17:28、ホテルの部屋。ダブルベッド。
オテル・ジュール・セザール
トイレ、シャワー。バスタブはない。値段相応。
ホテルからの景色
窓からの景色。
オテル・ジュール・セザール
意外と街路樹が多い。

17:35 夕食に出かける

今日は中途半端な時間にブランチを食べただけで(しかもクロワッサンひとつ)、一日中歩き回ったので、腹ペコペコです。ホテルで休憩することなく、早速、夕食を食べに行きましょう。

ホテル近くにもレストランはありますが、日曜日のためか、営業しているものは少なめ、リヨン駅の方に出かけてみました。

ホテル廊下
17:35、ハラヘッタ、夕食に出かける。
リヨン通り
リヨン駅前に行ってみる。このホテルは別のホテル。
こんなお店がある。一人なら入っていたかも。
リヨン駅前から1ブロック奥の通り。
リヨン駅
リヨン駅(別の日に撮影)。
リヨン駅前
リヨン駅前。日曜日なので駅から離れると閉まっていた店も多かったが、流石、駅前は賑やか。
ディドゥロ通り
リヨン駅前のディドゥロ通り。 [拡大]
リヨン駅前
パリではどこでもテラス席が人気。 [拡大]

18:10 夕食はピザに決定

リヨン駅前に来るとたくさんのレストラン、テラス席にはパリ市民がグラスを傾けています。

で、どこに入りましょうか? 去年、イギリスに行ったときは英語だけの文字だけメニューにかなり手こずりました。ここフランスでも多分文字だけメニュー、しかもフランス語なのでハードルが高くなります。付近を見回すと「ピザ」の文字発見。ピザならなんとか注文できるかも、とフランス初日のディナーはイタリアンに決定です。

ピザ店
ピザならメニューも何となくわかるだろうという単純な動機でここでピザを食べることにする。 [拡大]
FOSCA
FOSCAというお店。テラス席ではなく店内へ入る。
ピザ店
店内の様子。ウェイターが一人しかいないので、なかなか注文を取ってもらえない。
恐怖の文字だけメニュー。しかもフランス語。 [拡大]

18:20 ビールがウマイ

メニュー
「とりあえず」ビールとピザ二種類を注文。 [拡大]

お店に入り着席したものの、日本なら真っ先に注文を取りに来るのですが、ウェイターが一人しかいないので、なかなか注文を取りに来ません。

ウェイターを呼ぼうと手を上げますが、なかなかタイミングが合いません。何度目かでようやく注文を取りに来ました。とりあえず「ビール」とピザ「マルガリータ」と「ナポリタン」、もちろん文字だけなのでどんなものが出てくるのか分かりません。楽しみに待ちましょう。

ビール
ビール。歩き疲れた体にしみわたる。冷たくて、この旅行中、ここのビールが一番おいしかった。
ピザ
ピザ・ナポリタン。
ピザ
ピザ・マルガリータ。
ビール
ビール、もう一杯いってもた。

19:20 帰りにスーパーに立ち寄る

ここのビールは冷たくて、一日中歩いた体にしみわたりました。結局、このフランス旅で一番おいしいビールでした。

夕食も終わりホテルに戻りましょう。ぶらぶら歩いているとスーパー発見。ここでミネラルウォーターと明日の朝食用のパンを買っておきましょう。

しかし、パンはサンドイッチなどはあるのですが、明日の朝に食べられるようなバケットなどは見つからず、結局、部屋飲み用の缶ビールとミネラルウォーターを購入。

ホテルに戻り、カウンターで明日の朝食のことを聞くと、予約不要で、カウンター前の朝食会場に来れば食べられる、とのことで、初フランス旅の夜は更けていくのでした。

リヨン駅
店を出ると、目の前はリヨン駅。 [拡大]
スーパー
帰りにスーパーに寄ってみる。 [拡大]
ミネラルウォーターを購入。 [拡大]
朝食用のパンも買おうとしたがナシ。
スーパー
部屋飲み用のビールも買う。
品ぞろえは豊富。
ここでお土産を買ってもよかったが、これから移動が多いので最終日に買う。
果物類もある。
ワインも。ワインは部屋で開けられないのでパス。
ジュール・セザール
19:40、ホテルに戻る。サマータイムなのでまだ明るい。
カウンター
オテル・ジュール・セザール。チェックイン・カウンター。翌日の朝食のことを尋ねる。
エレベーター
エレベーターは木目調で歴史を感じる。その後部屋に戻った。

1. 中部国際空港を出発

3. モンサンミッシェル散策
  4. 修道院
  5. 夕食と夜景

9月14日(金)