くわのす - フランス旅行記2018 - 9月16日(日)その3

2018年9月16日(土) その3 フランス出国編

さて、いよいよパリから旅立ちます。ついに日本か・・・いやいや、ビンボー旅行なので一旦香港に降り立ちます。 とにかく行列にイライラさせられた今回のフランス旅行。ここCDG空港でも最後に行列の洗礼を受けてしまいます。

10:32 ターミナル2Aへ移動

10:32、無事にシャルル・ドゴール空港(CDG)に到着しました。 この時「私の荷物が無い」と途方に暮れている人がいました。どうやらターミナル1の荷物室に荷物を入れ、ターミナル1で降ろされてしまったようです。あわてて取りに行かれました。結構時間がかかるでしょうね。

私たちが乗るキャセイパシフィック航空CX260便は13:10発。30分前の12:40が搭乗開始としてもまだ3時間余裕があります。とこの時は思っていたのですが・・・

ここからターミナル2Aに行かないといけません。 このル・ビュス・ディレクト、パリ行はターミナル2A,Cからも乗れますが、空港行はこのターミナル2E,Fにしか停まりません。

"2A"と書かれている案内板に従っていくとシャトルバス乗り場にたどり着けます。フランスの行先表示、矢印が↓を向いていますが、そのまままっすぐという意味です。日本では上向きですね。

CDG
私たちの出発はターミナル2A。ここから2Aへ行かないといけない。
CDG
2Aは左。
CDG
CDG
2Aはこの先。パリの行先表示はまっすぐ進む時は下向き↓なので間違えないように。
CDG
CDG
今いるのは2F (2階という意味ではない)。

ページトップ

10:40 トイレを済ませておく

シャトルバス乗り場へ行く前に、トイレに行っておきましょう。日本と便器が異なる外国のトイレ、これも見納めです。

トイレから出て、案内板に従い、エレベーターで2階に出てきました。なんとなく出発フロアの雰囲気です。

2階から外に出るとシャトルバス乗り場です。

CDG
トイレを済ませておく。
CDG
トイレを済ませ2Aへ。
CDG
意外と遠い。
CDG
エレベーターで上へ。
CDG
2Aへのシャトル乗り場は2階(フランス式)。日本式だと3階。
CDG
エレベーターに乗る。
CDG
2階は出発フロア。
CDG
2Aへのシャトルバス乗り場は一旦屋外に出る。
CDG
乗ってきたエレベーター。
CDG
こちらは0階のエレベーター乗り場。

ページトップ

10:45 シャトルバスを待つ

10:45、シャトルバス乗り場に到着。ル・ビュス・ディレクトを降りてから10分くらい歩きました。 シャトルバス乗り場からは管制塔がよく見えます。

隣のホームにはバスが待っていますが、こちらはターミナル2G行のバス。これに乗ってはいけません。

CDG
バス乗り場。2Aへはここからシャトルバスに乗って行く。
CDG
しばしバスを待つ。
CDG
管制塔。どこからでもよく見える。
CDG
これはターミナル2G行のバス。2Gはここからかなり離れている。
CDG
バスはなかなか来ない。
CDG
歩道はあるが2Fから2Aまではかなり遠い。

ページトップ

10:50 シャトルバスに乗る

10:50、やっとシャトルバスが来ました。 乗り込みましょう。日本の路線バスと比べると車長が長いバスです。

直ぐにバスは発車。ターミナル2Aは周回道路をぐるっと回った行ったその先です。 その前に・・2Dに到着。

2Dの次の2Bは工事中で通過。2Bの向かい側に 2Aの文字が見えてきました。 楕円形の周回道路をぐるーっと回って。。。2AとCの中間にあるバス停に、10:58、やっと到着しました。意外と遠いですね。時間に余裕を持って行動しましょう。

CDG
10:49、ようやくバスが来た。
CDG
乗り込む。勿論タダ。
CDG
周回道路を走る。
CDG
ターミナル2D。
CDG
2Dへの駐車場入り口。
CDG
反対側に2Aが見えてきた。
CDG
ターミナル2Bは工事中で通過。
CDG
2Aが近づくが。
CDG
楕円形の道路をグル~っと走る。
CDG
間もなく停留所。

ページトップ

10:58 ターミナル2Aに到着

CDG
10:58、ようやく到着。

シャトルバスはターミナル2Aと2Cの中間に停まります。ターミナル2Aの入り口から、 キャセイのカウンターへ行きます。この辺りは一週間前の到着時に歩いたところで、見覚えがあります。

キャセイのカウンターはまだまだ先。 エア・カナダのカウンターを横目に先へ進みます。 まだかぁ・・・ちょっと心配になってきました。

11:03、歩きに歩いてやっとキャセイのロゴが見えてきました。 まだ先にもカウンターがあります。とにかく広い空港です。 さあ、列に並びましょう。

CDG
しかし着いたのは2Aと2Cの中間。
CDG
2Aの端なので戻らないといけない。
CDG
このコンビニ、到着時に見覚えがある。
CDG
2Aだがキャセイはまだまだ先。
CDG
他の航空会社。
CDG
まだ先。
CDG
ここはエア・カナダ。
CDG
ずっと先。
CDG
この次か。
CDG
やっとキャセイが見えてきた。

ページトップ

11:20 チェックイン

キャセイ
やっとキャセイのカウンターに到着。

シートは「勿論」エコノミー。 実はプレエコに空席があったようで、オークションにかけられていたので、参加していましたが、提示額が安すぎて落選。 プレエコでも正規に買うと倍ぐらいするのですよね。

CDG
探していたんだよ、キミを。
CDG
勿論エコノミーの列に並ぶ。
CDG
列はそれほど長くない。
キャセイ
キャセイのカウンターは2Aの5番。2Aの中でも端の方。
キャセイ
プレミアムエコノミーもこの列。
キャセイ
11:20、やっと次の番。

ページトップ

11:30 チェックイン完了

CDG
11:30、チェックイン完了。出発ゲートへ、またバス停の方向へ戻る。

11:30、無事チェックイン完了。 搭乗開始までまだ2時間ありますが、さっさと出国しましょう。

出国審査へ行く途中、到着口がありました。ちょうど一週間前、ここから出てきたのですね。なにか感慨深いものがあります。

搭乗ゲートはA40。 A40はA37-A51の方向。この下向き矢印は「この先まっすぐ」という意味。決して階段を降りるとか後ろとかの意味ではないので要注意。 結局ターミナル2Aと2Cの境目くらいまで歩き、出発ゲートに到着。ゲートの係員に搭乗券を見せ出発エリアに入ります。

到着ゲート
ここは到着ゲート。一週間前に通ったところ。
CDG
出発はこちら。
出発ゲート
私たちの出発ゲートはA40。
CDG
キャセイのカウンターからかなり戻る。
CDG
ほとんどバス停の近く、つまりターミナル2Cの近くまで来た。
ゲート
11:38、出発ゲートを通過。手前の係員に搭乗券を見せる。

ページトップ

11:40 セキュリティ・チェックでフランス人の仕事ぶりにイライラする

CDG
この下がセキュリティ・チェック。

セキュリティ・チェックは階下。

ここで手荷物のチェックを受けます。財布やベルトなどを外し身体検査はパス。しかし、カバンが引っかかっている模様。 日本や香港などではその場ですぐに中を開け、係員が目視で確認しますが・・・オイオイ、カバンを別の場所に置きっぱなしにするではないですか。どうやら手荷物の検査は、それ専門の係員がするようです。

引っかかっているのは私だけではなく先客が一人。しかし、この人にすごく時間がかかっているようです。手荷物だけではなく手持ちの書類に「スタンプ」が押してないとかの不備があるよう。その係員、スタンプを探すのですが、そのダラダラぶりにイライラしてきました。日本ならテキパキと探すのですが、とにかくゆっくり、だらだらとフロアを歩き、遂にはどこかに消えてしまいました。

私の後ろには手荷物ひっかかり組が更に2,3人加わります。係員は一向に現れず。ようやく戻ってきたかと思うと、やはりその足取りはダラダラ。お客さんが待っているのに小走りに走ろうともしません。私は後ろに並んでいる中華系であろうアジア人と「イライラしますね」とアイコンタクト。そのアジア人もはにかみ、あきらめの表情でした。

ようやく私の番が回ってきカバンの中を開けると、カメラが引っかかっていたようで「今度から気を付けてね」と嫌味を言いながら、やはりダラダラした足取りでカバンを持ってきました。「二度とあんたのセキュリティは受けんわ」と内心思いながらカバンを受け取ります。

結局ここで15~20分待たされたでしょうか。もっと待たされたのかも。だんだん搭乗開始時刻が迫ってきているのでちょっと焦ります。

ページトップ

12:05 セキュリティ・チェックを通過

出発フロア
12:05、ようやくセキュリティを通過。30分もかかってしまった。

12:05、セキュリティ通過。まだ会社へのお土産を買っていなかったのでチョコレートなどを慌てて購入。 ゲートA40に急ぎます。

途中にあったお土産店でも現金消化のため小物を物色。 ここでもキーホルダーやチョコなどを購入。これで現金がほぼなくなります。

ゲートA40へ。おや、右側に・・・ そういえばパリにもディズニーランドがあったのですね。ディズニーショップを過ぎるとまもなくA40。

CDG
搭乗開始まであまり時間がないが・・・
土産店
小銭消化のためお土産を買う。
土産店
キーホルダなどを買う。
土産店
次に見えてきたのは・・・
土産店
ディズニー・ショップ。バリにもディズニーランドがある。
出発フロア
搭乗ゲートA40へ。
土産店
出発フロアにはお店がたくさん。
キャセイ機材
キャセイ機が見える。

ページトップ

12:20 出発ゲートA40に到着

A40
12:20、出発ゲートA40に到着。意外と時間がかかった。

12:20、A40にやっと到着。モンパルナスを4時間前の9時過ぎに出れば、時間が余るくらいかなと考えていましたが、結構ギリギリでした。

まだ搭乗は始まっていないので、トイレを済ませておきましょう。 付近にはカフェもあります。 待合フロアはたくさんの人。 ちょっと気持ちにゆとりが出てウロウロします。 外を見るとキャセイ機が見えます。これがCX260の機材ですね。

ゲート付近
既にたくさんの人。
トイレ
トイレを済ます。
カフェ
これはカフェのテーブル。
搭乗ゲート
ゲート付近があわただしくなってきた。

ページトップ

12:40 搭乗開始

ゲート
12:40、搭乗開始。

出発30分前の12:40、搭乗開始。 私たちエコノミーは右の通路へ進みます。 途中機材のB777をまじかに見て機内へ。反対側には一週間前、到着したときのゲートも見えます。

機内に入ると先ずビジネスクラス。今後の参考のために撮影しておきましょう。 お次がプレミアムエコノミー。このクラスでも倍の料金がします。 そしてお馴染みのエコノミー。私たちの席は後ろの方です。

優先搭乗させてもらったので、他のお客さんはこれから。 窓から見る空港。手前は日本ではお目にかかれないイスラエルの機材ですね。

13:05、出発5分前、皆さん着席しました。

搭乗ゲート
杖を突いた"ゆう"を見たスタッフが優先搭乗させてくれた。
キャセイ機
パリ発香港行。
CDG
このドーナツ状の施設、到着時のゲート。
キャセイ機
勿論右側から乗る。
ビジネス
ビジネスクラスは「通過」。
エコノミー
エコノミー。
エコノミー
席は後ろの方。
機内
着席。他のお客さんはまだ来ない。
B777
機材はボーイング777。
広々としている
広々としている。
機内
他のお客さんが乗ってきた。ほぼ満席。
イスラエル機
日本では見かけないイスラエルの飛行機

ページトップ

13:20 出発

定刻から10分遅れの13:20、機は動き出しました。 ターミナル2を離れます。

誘導路からはシャトル・バス乗り場から見えていた管制塔がよく見えます。 あっ、こんなところにコンコルド。すごく小さいですが模型でしょうか。

誘導路
13:20、機が動き出す。
誘導路
誘導路
管制塔
さっきまで近きに見えていた管制塔が遠のく。
コンコルド
フランスの超音速機、コンコルド。これは展示品。
空港
離陸の順番待ち。
飛行機
後続機。

ページトップ

13:39 離陸

離陸
13:39、離陸。

13:39、離陸。バイバイ、パリ。

あっという間に上空へ。 パッチワークの畑が広がります。 所々大きな集落があります。

集落が過ぎるとまたまたパッチワークの畑や森。 川沿いにも大きな集落。

機は先ず北上しイギリス方面に向かいます。 眼下には光度を上げるに従い小さくなるパッチワーク。 一旦北上したのち、ドーバー海峡手前で北東へ。

眼下に目をやると長い雲。これって飛行機雲ではないですか。飛行機からこんなに近くで見たのは初めてです。

大地
直ぐに高度を上げる。
空港付近
空港付近は牧場が多い。
大地
バイバイ、フランス。
空港付近
パッチワークの大地。
影
自機の影が大地に映る。
空港付近
小さな集落。
大地
遠くまで見渡せる。
地平線
地平線。
大地
ちょっとした街が見える。
現在地
北向けに飛ぶ。
マップ
ドーバー海峡方面へ。
大地
パッチワークが小さくなってきた。
マップ
針路を北東方向へ。
大地
更に高度を上げる。
飛行機雲
これ飛行機雲ではないか。
雲海
雲海の上に出てきた。

ページトップ

14:10 ビールを飲みながら映画を見る

離陸後30分経ってからドリンクの配膳が始まりました。勿論ビールを頼みます。ビールを飲みながら映画でも見ましょう。

キャセイ機の場合、映画の字幕は中国語。日本の映画もありましたが、機内の騒音で音声が聞き取りにくいので日本映画も却下。そこでストーリーがわかっている、ディズニーの美女と野獣に決定。この映画、去年のロンドン便で観てハマってしまい、帰国してからレンタルビデオを借りて観てしまったくらいです。

ビール
ビールとおつまみ。
美女と野獣
映画でも見る。
美女と野獣
去年のロンドン便でも見た美女と野獣。
美女と野獣
ここ、主人公以外の全員が静止する場面が素晴らしい。

ページトップ

15:20 機内食

空
洋上か。

出発2時間後の15:20、機内食が配膳されます。 お飲み物はまたまたお約束のビール。 映画を中断して窓から見えるヒツジ雲を見ながら機内食を味わいます。

ビール
15:00、機内食の配膳。
機内食
機内食。ビールもう一杯。
空
高度1万メートルの空は碧い。
雲
ヒツジ雲。

ページトップ

15:25 フィンランド付近を飛行

15:25、間もなくスカンジナビア半島。フィンランド付近です。中部空港からフィンランドには直行便が出ているので、この辺りにも来てみたいものです。

眼下にはなにやら陸地が見えます。 ラトビアのようです。 北欧の陸地。海岸線が見えます。どんな国なんでしょうか。

マップ
15:25、間もなくスカンジナビア半島。フィンランド付近を飛行中。
陸地
陸地が見える。
マップ
ラトビアのよう。
雲
北欧の陸地。海岸線が見える。どんな国なのか。

ページトップ

15:35 エストニア上空

15:35、エストニア上空に差し掛かってきました。

現地時間では夕方なんでしょうか、月が見えてきました。 16:10、主翼からの月の出。

眼下には川? 湖?

マップ
15:35、エストニア上空。
陸地
結構陸地が見える。
月
まだ明るいが月が見えてきた。
マップ
ひたすら香港へ。
川、湖
川かそれとも湖か。
月
主翼からの月の出。

ページトップ

17:00 夜間帯に突入

フランス時間17:00、夜のエリアに入ってきます。 地平線? に浮かぶ月。 暗くなり月の輝きも増してきます。

マップ
17:00、間もなく夜間帯。
月
雲海の上に月がポッカリ。
月
空が暗くなり月が明るく。
月
以後、夜間飛行で窓を閉める。

ページトップ

17:35 美女と野獣の続きを観る

美女と野獣の続きを観ましょう。 よくよく考えるとこの物語の舞台はフランスなんですね。ダンスのシーンはまるでベルサイユ宮殿のようです。

このようにして、9月16日は機上で暮れていくのでした。

美女と野獣
映画の続きを見る。
美女と野獣
字幕に日本語はない。
美女と野獣
まるでヴェルサイユ宮殿の鏡の間のよう。
美女と野獣
このようにして夜は更けていく。

ホームページ(くわのす)

トップページ

準備編

9月8日(土)

  1. 中部国際空港を出発
  2. 台北経由香港へ、香港からパリへ

9月9日(日)

  1. パリ到着
  2. 空港バスでバリ市内へ
  3. カフェで朝食
  4. サントシャペル教会
  5. セーヌ川クルーズ
  6. ノートルダム大聖堂
  7. ホテルチェックイン、夕食

9月10日(月)

  1. 早朝ジョギング
  2. バトビュスでルーブル美術館
  3. ルーブル美術館へ
  4. ルーブル美術館館内
  5. バトビュスでエッフェル塔へ
  6. バトビュスで植物園前に戻る
  7. バスティーユで夕食

9月11日(火)

  1. セーヌ川ジョギング
  2. サンマルタン運河
  3. 東駅
  4. サクレクール寺院
  5. テルトル広場からジュテームの壁
  6. カフェ・ド・ムーラン、ムーラン・ルージュ

9月12日(水)

  1. RERでヴェルサイユへ
  2. ヴェルサイユ宮殿
  3. ヴェルサイユ庭園・離宮
  4. ヴェルサイユから凱旋門
  5. 夕食

9月13日(木)

  1. TGVとバスでモンサンミッシェルへ
  2. モンサンミッシェル到着
  3. モンサンミッシェル散策
  4. 修道院
  5. 夕食と夜景

9月14日(金)

  1. 天空に浮かぶ城
  2. モンサンミッシェル再訪問前編
  3. モンサンミッシェル再訪問後編
  4. バスでレンヌに戻る
  5. レンヌからパリへ
  6. モンパルナスタワーからの夜景

9月15日(土)

  1. バスに乗ってルーブル美術館
  2. ルーブル美術館リベンジ
  3. ルーブル美術館ドゥノン翼
  4. オルセー美術館
  5. ガレットを食べる
  6. エッフェル塔ライトアップ

9月16日(日)

  1. ホテルチェックアウト
  2. ル・ビュス・ディレクトで空港
  3. フランス出国

9月17日(月)

  1. 香港乗継
  2. 帰国

リンク集

ヒント集

メール

Valid XHTML 1.0 Transitional

正当なCSSです!