くわのす - フランス旅行記2018 - 9月13日(木)その5

2018年9月13日(木) その5 モンサンミッシェル夕食と夜景編

夕食はホテル前のレストラン。この旅行で初めてフランス料理らしい料理を堪能。食後は再びダム河口へ行き夜景を楽しみます。

17:55 シャトルバスでホテルに戻る

モンサンミッシェル
帰路のバス停はかなり陸岸よりにある。 [拡大]

シャトルバスでホテルに戻りましょう。帰路のバス停は往路の終点よりも対岸寄りにあり、少し歩くことになります。日帰りの観光客が減ったのか、帰りは余裕で乗れました。

18:05 ホテルチェックイン

ホテル
ホテルの部屋。西日が差し込む。

シャトルバス乗り、予約していたホテル"Vert"の最寄の停留所で下車、少し歩くとホテルに到着します。チェックインを済ませ、預けていた荷物を引き取り部屋へ。

部屋はなんと3ベット。風呂はバスタブつきです。

ホテル
壁にはモンサンミッシェルのライトアップの写真。後で撮りに行こう。
トリプルルームでかなり広い。
ホテル部屋
洗面台。
バスタブあり。
ホテル
朝食会場はこちら。
ロビーにはパンフレットが多数。

18:45 夕食は向かいのレストランへ

ホテル
18:45、夕食はホテル向かいのレストランへ。

ホテルで少し休んで夕食にしましょう。このホテルのまん前にレストランがあるのでそこへ行って見ます。

時刻は19時近くなのですが、まだ開店直後だったようで誰もお客さんはおらず、私たちを見て店員さんもあわてて身支度をしていました。

テーブルに着き、恐怖の文字だけメニューでオーダーです。ただ、幸いなことにフランスのレストランには定食制度があり、前菜、メイン、デザートを定額で選べるようになっています。メニューから適当に指差し注文でオーダー完了です。どんなものが出てくるのか楽しみです?

レストラン
開店直後だったようで、店内はガラガラ。
店内はかなり広い。
テラス席もあるが、この後も誰も座らなかった。
レストラン
さて何を注文しようか。恐怖の文字だけメニューとにらめっこ。 [拡大]
幸いなことにセットメニューがあるのでそれにする。フランスのレストランはそういう意味では注文しやすい。 [拡大]
飲み物はビールとワイン。
レストラン
前菜は海老と巻貝。エスカルゴではなさそう。
今回のフランス旅行で初めて食べるフランス料理だ。

19:20 生まれて初めてワインのテイスティングをする

レストラン
ボトルワインを注文してみる。

やはり本場のフランス料理はおいしく、注文したビールはあっという間に空になってしまいました。普通ならもう一杯注文するところですが、せっかくのフランス旅行、ボトルワインを注文してみましょう。

ただ銘柄がよく分からないので、一番安いやつを注文。すぐに運ばれそのままテーブルに置いていくのかなと思っていたら、ウェイターがワインをコルクを開け、私のグラスに少し注いでくれます。

そうか、これがテイスティングというものですね。注がれたワインを一口飲み「ウィ」と合図をすると、ゆうのグラスにも注いでくれました。人生初めてのテイスティング、なんかこっぱずかしい体験でした。

レストラン
銘柄はよくわからないので、一番安いやつ。生まれて初めてテイスティングというものをした。
メインのポーク。なんか炎が燃えているようで、芸術的な盛り付け方。
こちらは"ゆう"が注文したもう一方のメインのサーモン
レストラン
ラストにデザート。これはノルマンディ地方の食材を使ったタルトらしいが、リンゴがベース。
こちらはもう一方のデザート、フルーツとアイス。
途中で日本人の団体が入ってきたが、あっという間に食べて出て行った。

20:20 レストランを出てクエスノン河口ダムへ

レストラン
初めてのフランス料理に満足し、20:20、レストランを出る。

食事はデザートまで進み、この旅行ではじめてのフランス料理はおいしくいただきました。

レストランを出て、またまたモンサンミッシェルのビュースポットであるクエスノン河口ダムへ行きましょう。

レストラン
外は暗くなってきた。
モンサンミッシェル
モンサンミッシェルのライトアップを見るため、再びクエスノン河口ダムへ。

20:36 クエスノン河口ダムでライトアップを見る

クエスノン河口ダム
クエスノン河口ダム。他にもたくさんのお客さんがいる。

昼食後にも来たモンサンミッシェルのビュースポット、クエスノン河口ダムで今度は夜のライトアップを見ましょう。

ダムに来るとたくさんの人で、日本人もたくさんいます。その中の一人の女性が"ゆう"と話し始めました。

この方、大阪から来たそうで、ちょうど台風の影響で閉鎖された関空から出発する予定だったそうですが、あっちこっちを経由してようやくフランスにたどり着いたそうです。昼間、例の有名なオムレツ屋さんに行ったそうですがその感想は「高ぁて、まず~て、二度と行かん」だそうです。

明日のお昼、オムレツにしようかなとも思っていましたが、この感想で別のものにしようと心に決めました。それにしてもこのおばちゃん、ようしゃべる。さすが大阪のおばちゃん、フランスでも怖いもんなしです。うちの"ゆう"も同種か?

モンサンミッシェル
ここで大阪から来たおばちゃんに出会う。関空が閉鎖されたため、あっちこっちを経由してようやくフランスにたどり着いたらしい。有名なオムレツを食べたが「高ぁ~て、まずぅ~で、二度といかん」だそう。 [拡大]
レストラン
20:37、大阪のおばちゃんと話しているうちに、空が茜色に変わってきた。羊さんがまだたくさんいてる。 [拡大]
モンサンミッシェル
20:37、夏時間なのでまだ明るい。
よく見るとライトアップがされている。 [拡大]
10分後の20:48、大分暗くなってきた。羊さんがたくさん寄ってきた。
夕焼けに浮かぶモンサンミッシェル。 [拡大]
更に10分後の20:58。 [拡大]
ライトアップが本格的になる。 [拡大]

21:00 モンサンミッシェルの夜景

フランスは夏時間採用で、到着した20時過ぎでも空は明るく、21時前になってようやく暗くなりました。薄暮の頃からライトアップはされているようで、茜色に染まる空にモンサンミッシェルのシルエット。その後暗くなるに従い、ライトアップが映えてきます。なんと神秘的なんでしょう。その後、お約束のクロスフィルターなんかをかけたりして遊んでしまいました。

モンサンミッシェル
21時でも空はまだほのかに明るい。 [拡大]
お約束のクロスフィルターをかけてみる。 [拡大]
21:15、キリがないのでこの辺で退散する。 [拡大]
モンサンミッシェル
ホテルへの帰り道。さびしいが治安には問題なさそう。

21:23 ホテルに戻る

キリがないのでホテルに戻ります。せっかくバスタブがあるので、久々にお湯につかり、静かなモンサンミッシェルの夜が更けていきました。

モンサンミッシェル
21:23、無事ホテルに帰り着く。
ホテルロビー。他のお客さんは部屋に戻ってしまったようだ。

1. 中部国際空港を出発

3. モンサンミッシェル散策
  4. 修道院
  5. 夕食と夜景

9月14日(金)