くわのす - フランス旅行記2018 - 9月14日(金)その5

2018年9月14日(金) その5 レンヌからパリへ編

レンヌからパリへTGVで戻ります。帰りはなんと一等席を奮発。どんなんだったのでしょうか

15:25 レンヌ駅のトイレ

レンヌ駅
トイレはどこだ?

バスを降りると急におしっこがしたくなってきました。駅構内を探しまくりますが、工事中のためか案内板がありません。バスターミナルから駅構内を突っ切って駐車場に出てきましたがやはり見当たりません。駐車場にいたタクシーの運転手さんに聞くと駅に入ってすぐ右手、とのこと。もう一度駅に戻り右を見てみると、ああ、ありました、トイレ。

あわてて駆け込みますが有料。小銭を出して中に入り、ようやくすっきりしました。恐るべし、フランスのトイレ事情。

レンヌ駅
工事中で案内が不十分。 [拡大]
レンヌ駅
売店。 [拡大]
レンヌ駅
あちこちで工事をしている。 [拡大]
レンヌ駅
他の人に聞くとこの先がトイレらしい。 [拡大]
トイレ
トイレ発見。有料。 [拡大]
レンヌ駅
トイレ入口。男性マークも赤色。男女は中で分かれる。 [拡大]

ページトップ

15:30 待合室で時間待ち

トイレの隣に待合室がありました。待合室にも出発案内の電光表示板があるのでここで待つことにしましょう。

待合室
トイレ隣の待合室で時間待ち。 [拡大]
くつ磨き機
トイレ横にあった靴磨き機。

ページトップ

15:40 駅構内を探検

しかし待合室にはテレビがあるわけでなし、時間つぶしができないので、私だけ駅構内をうろうろしてみます。

待合室を出たところには靴磨き機。やっぱりフランスはおしゃれの国ですね。

この駅は工事中ですが、ショップやカフェが何軒かあります。カフェではビールを飲む人も。あれ、モンサンミッシェルのバス停で知り合った日本人カップルもビールを飲んでいます。私はぐっと我慢。

コンコースからホームには自動改札機があり、列車の時刻にならないとホームには降りることはできません。それでみんな出発案内をじっと見ているのですね。

通常なら15時台のTGVに乗ればいいのですが、時間的余裕が欲しかったのと、こちらの1等席がすごく安かったので、レンヌ発16:52のTGVに乗車します。 日本ならどの列車に乗っても料金は同じですが、フランスの鉄道は発車時刻によって料金が大幅に変わります。

レンヌ駅
レンヌ駅を探検。 [拡大]
レンヌ駅
列車は次々にやってくる。 [拡大]
レンヌ駅
駅にはカフェや売店はたくさんある。 [拡大]
レンヌ駅
ビールを飲めるお店もある。 [拡大]
レンヌ駅
パン屋さん。 [拡大]
レンヌ駅
[拡大]

ページトップ

15:45 出発案内表示板の下で待つ人たち

表示板の下にはおなじみの人だかり。このあたり、もう少し改善してほしいですね。待合室にも一応表示板はありましたが、あまりにもギリギリの発表なので、みなさんホームの近くにいる必要があります。

レンヌ駅
時刻表がある。 [拡大]
レンヌ駅
私たちのTGVはまだまだ先。 [拡大]
レンヌ駅
これらの表示板は待合室にもある。 [拡大]
レンヌ駅
ホームへ降りるにはこの改札を通らなければならない。
レンヌ駅
丸い部分はエスカレーター口。
レンヌ駅
窓際にベンチあり。
レンヌ駅
こんなイスとテーブルもある。
レンヌ駅
TGVと在来線共用。
レンヌ駅
車両基地だろうか。 [拡大]
レンヌ駅
パリ方向を望む。 [拡大]

ページトップ

16:10 eチケットを準備しておく

待っている間、何本もTGVが出発していきました。なぜこんなに待ち時間が長いTGVにしたのか、それは安かったから。何故かこの列車、一等車も昨日乗った二等車並みに安かったのでまた時間が長くてもこれにしたのです。

さっきバスで一緒になった女性のように待ち時間ギリギリも精神衛生上よくありませんが、長すぎるのも暇をもてあましすぎます。

そろそろ出発時間が近づいてきたのでeチケットを準備しておきましょう。

レンヌ駅
タワーのようなものはエレベーター。
eチケット
eチケットを準備しておく。
レンヌ駅
これは何だったか??
レンヌ駅
そろそろ出発準備。
レンヌ駅
チケットを準備する。 [拡大]
ゴミ箱
フランスというところはトイレは少ないがゴミ箱はやたらと多い。

ページトップ

16:40 改札開始

レンヌ駅
16:40、改札が始まる。 [拡大]

TGVの発車時刻は16:52、その約10分前の16:40、改札が始まり自動改札機にeチケットのQRコードを読み取らせ、ホームに降ります。

ホームに降りるともう列車が到着しています。ホームに立っていたスタッフにチケットを見せどの車両かと尋ねると「次の列車だ」と先頭の方を指さします。「次の列車?」の意味が分かりませんでしたがとりあえず指が刺された方向へ。しばらく歩くと、ナルホド、列車の鼻同士が連結されています。「次の列車」とはこの先の車両という事だったのですね。

いやー、それにしても長い。ホームの端の方に来たのか雨除けの屋根が無いところに出てきました。どんだけ歩かされるねんと思ったところでようやく目的の車両を発見。この車両番号の表示、かすれて見えにくくなっていたので、もうちょっとで通り過ぎてしまうところでした。

TGV
係員に乗る車両の場所を尋ねるとこっちとのこと。 [拡大]
TGV
それにしても長い。 [拡大]
TGV
更にこの先とのこと。 [拡大]
TGV
まだか? [拡大]
TGV
あった。ここだ。 [拡大]
TGV
予約していた1等車に到着。ただし車両番号は霞んでいてとても読みにくい。

ページトップ

16:45 乗車

TGV
シートはこんな具合。 [拡大]

車内に入りましょう。予約していた席は二人の対面シート。隣は4人掛けのボーックスシートですが、隣に座っていたカップルの荷物が大量でシートを占領してしまっています。

日本の新幹線よりシート幅は広いのですが、なぜか狭く感じてしまいます。

TGV
反対側は4人掛けシート。 [拡大]
TGV
なぜか狭く感じる。 [拡大]

ページトップ

16:48 食堂車のバーでビールを買う

隣の席
隣の席のカップル、大量の荷物。

席に落ち着いたところで、隣が食堂車のようなので様子を見に行きましょう。

食堂車にも席があります。指定席が取れなかったらここで過ごすのもいいかもわかりません。その奥にはバーがあります。メニューを見るとビールも売っています。缶ビール一本を購入します。クレジットカードで支払おうとするのですが、カード読み取り用のタブレットがなかなか動作せず、何回かやってようやく支払い完了。席に戻るとTGVは知らない間に動き出していました。

食堂車
隣は食堂車。 [拡大]
食堂車
誰もいない。 [拡大]
食堂車
バーでビール購入。支払いでクレジットカードがなかなか受け付けられずかなり手間取った。 [拡大]
食堂車
食堂車は自由席のようだ。 [拡大]
ビール
席に戻りシュパー。カンパーイ。
線路
16:55、支払いに手間取っているうちに発車していた。
線路
何本も線路が走っている。結構大きい駅のようだ。
貨物列車
貨物列車も走っている。

ページトップ

17:00 草原地帯を走る

レンヌを出ると車窓は草原に変わります。この沿線も牧場が連なっているようです。昨日乗ったTGVは窓ガラスが曇っていましたが、このTGVは窓はすっきりクリアでいい眺めです。

車窓
草原地帯を走る。
車窓
牧場だろうか。
車窓
別の線路が合流。
ペーパータオル
バーでもらったペーパータオル。
車窓
このような景色が続く。
車窓
牛や羊は見えない。
車窓
地形に変化がでてきた。
車窓
また別の線路が合流。

ページトップ

17:17 いくつかの街を通過

車窓は勿論牧場だけではなくいくつかの街に停車していきます。車内アナウンスは聞こえなかったのですが、カーレースで有名な「ルマン」にも停まったようです。

車窓
街が見えてきた。 [拡大]
車窓
川を渡る。 [拡大]
車窓
住宅地。
車窓
間もなく駅。
車窓
17:18、アナウンスがよく聞こえなかったがルマン駅か?
車窓
直ぐに発車。
車窓
また草原地帯を走る。
車窓
畑だろうか。
車窓
のどかな光景。
車窓
また街に入ってきた。
車窓
住宅地。
車窓
パリの街並に似ている。
車窓
パリに近いのか。
車窓
家のすぐ近くを走る。

ページトップ

18:47 検札

検札
18:47、車掌さんが検札にきた。

もうすぐ終点のモンサンミッシェルというところで、車掌さんが検札に来ました。昨日は検札はなかったのですが。eチケットを渡すとQRコード読み取り機でスキャン。無言で次の人のをチェックしていきました。

検札
eチケットをスキャンして検札終了。
シート
日本の新幹線よりシートは広いが何故か狭く感じる。

ページトップ

19:00 終点のモンパルナス駅に到着

定刻より8分ほど遅れて19:00、モンパルナス駅に到着です。結構後ろの方の車両だったので、かなり歩きコンコースへ行きます。別のホームには二階建て車両も見えます。どこ行でしょうか。

ホームを出るとコンコース。ここまで来れば、昨日さんざん時間つぶしをして勝手知ったるモンパルナス駅。昨日、出発ホームを見つめていた案内板も健在です。

Soritie(出口)の文字にもすっかり慣れました。これでもうフランス通?  今日のホテルはモンパルナス駅近くなので、そのまま外に出ます。

モンパルナス駅
19:00、パリのモンパルナス駅に到着。
モンパルナス駅
出口へ向かう。
モンパルナス駅
線路はここで途切れる。
モンパルナス駅
乗ってきたTGV。
モンパルナス駅
勝手知ったるモンパルナス駅。
モンパルナス駅
正面出口へ。

ホームページ(くわのす)

トップページ

準備編

9月8日(土)

  1. 中部国際空港を出発
  2. 台北経由香港へ、香港からパリへ

9月9日(日)

  1. パリ到着
  2. 空港バスでバリ市内へ
  3. カフェで朝食
  4. サントシャペル教会
  5. セーヌ川クルーズ
  6. ノートルダム大聖堂
  7. ホテルチェックイン、夕食

9月10日(月)

  1. 早朝ジョギング
  2. バトビュスでルーブル美術館
  3. ルーブル美術館へ
  4. ルーブル美術館館内
  5. バトビュスでエッフェル塔へ
  6. バトビュスで植物園前に戻る
  7. バスティーユで夕食

9月11日(火)

  1. セーヌ川ジョギング
  2. サンマルタン運河
  3. 東駅
  4. サクレクール寺院
  5. テルトル広場からジュテームの壁
  6. カフェ・ド・ムーラン、ムーラン・ルージュ

9月12日(水)

  1. RERでヴェルサイユへ
  2. ヴェルサイユ宮殿
  3. ヴェルサイユ庭園・離宮
  4. ヴェルサイユから凱旋門
  5. 夕食

9月13日(木)

  1. TGVとバスでモンサンミッシェルへ
  2. モンサンミッシェル到着
  3. モンサンミッシェル散策
  4. 修道院
  5. 夕食と夜景

9月14日(金)

  1. 天空に浮かぶ城
  2. モンサンミッシェル再訪問前編
  3. モンサンミッシェル再訪問後編
  4. バスでレンヌに戻る
  5. レンヌからパリへ
  6. モンパルナスタワーからの夜景

9月15日(土)

  1. バスに乗ってルーブル美術館
  2. ルーブル美術館リベンジ
  3. ルーブル美術館ドゥノン翼
  4. オルセー美術館
  5. ガレットを食べる
  6. エッフェル塔ライトアップ

9月16日(日)

  1. ホテルチェックアウト
  2. ル・ビュス・ディレクトで空港
  3. フランス出国

9月17日(月)

  1. 香港乗継
  2. 帰国

リンク集

ヒント集

メール

Valid XHTML 1.0 Transitional

正当なCSSです!