くわのす - フランス旅行記2018 - 9月17日(月)その1

2018年9月17日(月) その1 香港乗継編

2018年9月17日(月)、機はユーラシア大陸を横断し、台風一過の香港へ。

フランス旅行最終日。日本への直行便はお高いので香港経由便。香港で乗り継ぎ名古屋に向かいます。 パリを飛び立った時、機長のアナウンスで「香港は現在台風が来ています。遅れの可能性もあります」とのことでした。無事に香港で乗り継げたのでしょうか。

このページでは香港時間で記載します。

02:15 シベリア上空で目が覚めた

フランス時間20:15、香港時間02:15、ウトウトしていましたが、隣からいい匂いがして目が覚めてしまいました。 今どこかいな? シベリア上空のバイカル湖付近を飛んでいます。

いいにおいの犯人はカップヌードルです。小腹が空いた人にサービスしてくれ、"ゆう"がズルズル食べていました。私もすかさず注文。うまかった。

しかし、なんか目が覚めてしまいました。寝ようとしましたが、もう寝られません。

マップ
シベリア上空のバイカル湖付近を飛行中。
カップラーメン
カップヌードル。小腹が空いた人にサービスしてくれる。

ページトップ

03:15 モンゴル上空

香港時間03:15、モンゴル上空です。 針路は九州に向かっています。このまま日本に行ってくれんかな、と思える針路です。

マップ
モンゴル上空を飛行中。
マップ
針路は九州へ。このまま日本に行ってくれんかな。

ページトップ

03:45 朝食

香港到着まであと三時間の香港時間03:45、機内の照明が灯り朝食が配られます。

機内
機内の照明が灯り朝食が配られる。
朝食
朝食。メニューは何か忘れた。

ページトップ

04:20 日本では夜明けの時刻

マップ
せっかく日本に向かっていたのに、北京の手前で南に向いてしまった。

香港時間04:20、日本はそろそろ夜明けです。 飛行機はせっかく九州に向かっていたのに針路を南に向けてしまいました。

マップ
04:20、もうすぐ夜明け。北海道はもう明るくなっている。
マップ
武漢で更に南に向ける。

ページトップ

06:05 香港に近づく

マップ
06:05、やっと香港の文字が見えてきた。

時刻は06:05、マップに「香港」の文字が大きく見えてきました。間もなく香港です。

香港ももうすぐ夜明け。 機外に目をやると、夏の雲が広がっています。 太陽も出ています。台風は去ったのでしょうか?

マップ
香港も夜明け。
マップ
07:20、香港上空。
空
窓を開けると夏の雲に陽が当たっている。
雲
実はこの時台風一過でかなり揺れている。

ページトップ

06:25 日の出、そして降下

空
06:25、日の出。

6時になると、皆さん流石に起きています。06:25、日の出を迎えます。

飛行機は大分降下してきました。眼下にマカオへの海中道路が見えます。海上は波もなく穏やかそうですが・・・実はこの時、飛行機はかなり揺れていました。 降りるにしたがって揺れが激しくなってきます。

機内
機内は着陸態勢。
空
雲に突入。揺れる揺れる。
人工島
眼下にマカオへの海中道路が見える。 [拡大]
海中道路
長い海中道路。海上は波もなく穏やかそうだが・・ [拡大]

ページトップ

06:40 着陸

空港が見えてきました。かなり揺れています。着陸できるのか? かなり揺れてますがそんな心配をよそに飛行機は降下していきます。

このままクラッシュか、と思った瞬間激しい振動・・・ なんとか着陸しました。パイロットも決死の覚悟だったのでしょう。

たどってきた経路をマップで確認。約11時間30分かかっていますが、去年のロンドン行で慣れてしまったのか、意外と長く感じませんでした。滑走路からターミナルへ移動します。外の光景は台風そのものですね。

空港
空港が見えてきた。揺れが激しい、着陸できるのか?
空港
揺れながら降下を続ける。
空港
このままクラッシュか、と思った瞬間激しい振動・・・
空港
なんとか着陸しました。 [拡大]
マップ
たどってきた経路。
空港
台風の余韻が残る中ターミナルへ移動

ページトップ

06:43 香港国際空港に到着

空港
06:43、定刻で到着。

06:43、飛行機は定刻で停止。 皆さんすぐに立ち上がり降機の準備。私たちは時間がたっぷりあるので最後に降ります。

前のお客さんが全て出て行き、06:51、私たちも降りましょう。 下りる途中、通路からプレミアムエコノミー席をパチリ。今度はチャレンジしてみましょう。 ビジネスクラスもオーバーブッキングでアップグレードしたときのために参考に写真を撮っておきましょう。

ボーディングブリッジに出て振り返るとパリから飛んできた機材が見えます。回りの景色はまだ台風の余波が残っているようです。

機内
皆さんすぐに立ち上がり降機の準備。
機内
06:51、下船。
機内
プレミアムエコノミー席。いつかは是非。
機内
自分でお金を払って乗ることはまずないが、オーバーブッキングでアップグレードしたときのために参考に写真を撮っておく。
エンジン
パリから飛んできた機材。まだ台風の余波が残っている。
空港
風が強い。

ページトップ

06:55 乗継ゲートへ

ボーディングブリッジから到着フロアへ降ります。この空港、下に降りると到着フロア、上に上ると搭乗フロアですが、到着時は上には上がれないようになっていて、セキュリティてきにはよくできた空港です。 到着ゲートは62。窓から見る空港、なんか活気がありません。

06:55、乗り継ぎ用の手荷物チェックを受けます。 オーストラリア旅行で初めてこの空港で乗り継いだ時は戸惑いましたが、今は目をつぶってでも行けます。

手荷物検査、香港人はフランス人と違い仕事がテキパキと早いですね。何の問題もなくパスしました。

到着フロア
06:53、到着フロアへ。
空港
到着したゲートは62。
到着フロア
06:55、乗り継ぎ用の手荷物チェックへ行く。
空港
乗継はこちら。
空港
ターミナル窓から見る空港。なんか活気がない。
乗継ゲート
こちらが乗り継ぎの手荷物検査。香港人はフランス人と違い仕事がテキパキと早い。何の問題もなくパス。 [拡大]

ページトップ

07:25 出発フロア

空港
出発フロアは一階上。エスカレーターで上る。

手荷物検査を過ぎると上階の出発フロアに上がります。 出発フロアに出ると、早朝のためかあまり混雑していません。

私たちが乗る予定の10:10発CX536名古屋行はまだ搭乗ゲートの発表がありません。 案内板をよく見るとキャンセルや遅延(預計)だらけではないですか。なにもマークされていないのは搭乗予定のCX536くらいのものです。この状況でオン・タイムとは、よほど運がいいようです。やはり日頃の行いが良いのでしょう。

日本に帰国してからテレビニュースで知ったのですが、この台風、香港市内にも相当な被害があったようです。それで人がなんとなく少なかったのでしょうかね。

出発フロア
出発フロアです。早朝のためか人が少ない・・・
案内板
10:10発CX536名古屋行のゲートの発表はまだない。 [拡大]
案内板
しかし、よく見るとキャンセルや遅延(預計)だらけ。なにもマークされていないのは搭乗予定のCX536くらいのもの。 [拡大]
飛行機の模型
日本に帰国してからテレビニュースで知ったが、この台風、香港市内にも相当な被害があったよう。

ページトップ

07:30 ショップを冷やかす

ショップ
時間があるのでお土産屋さんを冷やかす。

時間があるのでお土産店を冷やかしましょう。 以前香港旅行に来たとき、パンダのぬいぐるみが欲しいと言っていた"ゆう"、いまは熱が冷めてしまったのか触手が動かず。

改めて周囲を見回すと、やはり人が少ない。これだけキャンセルが出ているからなのでしょうか。

パンダ
以前香港旅行に来たとき、パンダのぬいぐるみが欲しいと言っていた"ゆう"、いまは熱が冷めてしまったのか触手が動かず。
出発フロア
これだけキャンセルが出ているから人が少ないのですね。

ページトップ

07:45 朝食にラーメンを食べる

出発フロア
お腹が空いて来た。食べるところを探す。

4時間くらい前に機内で朝食を食べているのですが、ちょっとお腹が空いてきました。 ここのターミナルはY字型をしていますが、その中心のフードコートにやってきました。 あっ、北海道ラーメン。何となく塩気が欲しかったのでラーメンに決定。写真付きのメニューが親切ですね。

注文後、出来たら無線で知らせてくれるビーバーをもらい、テーブルへ。 窓側の席に座ります。

窓から見える景色は、なんかまだ台風の影響が残っていそうな天気です。 雲は低く、雨も降っているようです。 管制塔の上も雲にかかりそうな低い雲。

ここはフードコートで、他にもいくつかのお店があります。 このフードコートは、オーストラリア旅行でビールを煽ったところです。 そうこうするうちにビーバーが鳴りました。

ラーメンと、もちろんビール。ビールはアサヒのスーパードライです。 朝の07:45に飲むビール。至福のひと時です。 外は暗いですが、久々のラーメン、ああ、ウマイ。

フードコート
Y字型ターミナルの中心のフードコートにやってきた。
フードコート
さて何を食べようか?
フードコート
何となく塩気が欲しかったのでラーメンに決定。 [拡大]
フードコート
ラーメンを注文後テーブルへ。
フードコート
窓側の席に座る。
フードコート
なんかまだ台風の影響が残っていそうな天気。
フードコート
雲は低く、雨も降っている様子。
フードコート
キャンセル便の機材か?
管制塔
管制塔の上も雲にかかりそうな。
フードコート
他にもいくつかのお店がある。
フードコート
写真付きのメニューが親切。
フードコート
このフードコートは、オーストラリア旅行でビールを煽ったところで見覚えがある。
フードコート
そうこうするうちにビーバーが鳴る。
ラーメン
ラーメンと、もちろんビール。ビールはアサヒのスーパードライ。
ビール
朝の07:45に飲むビール。至福のひと時。
尾翼
整然と並ぶキャセイ機の垂直尾翼。 [拡大]

ページトップ

08:15 時間つぶしで空港内をうろつく

香港空港
この上はラウンジのよう。

08:15、出発まで2時間。時間つぶしで付近をうろつきます。 更に上階はラウンジのようです。(一度、入ってみたい)

香港空港
この辺りは昨年のロンドンへの往路でも歩いたところです。
案内板
こっちはY字の根元の方。ターミナルの出入り口はこっち。 右に見えるゲート35は一年前のロンドンからの帰り、福岡便に乗った時のゲート。なんか懐かしい。
案内板
名古屋便のケートはまだ発表がない。あれ、預計(遅延)の文字が。しかし10:10と定刻のまま。 [拡大]
出発フロア
やっぱり人が少ない。
出発フロア
台風で市内も大きな被害を受け、この空港に来ること自体できないのかも。
パンダ
あっ、ここにもパンダちゃん。
お土産
そういえば、一年前のロンドン便も台風が接近していて出発が少し遅れたが、私たちがロンドンを飛び立ってから台風が直撃。この空港は大混乱だったらしい。
出発フロア
42番ゲートはケアンズへ出発したゲート。この時も2時間くらい遅れ大変な目に逢ったが、運よく偶然が重なりなんとかエアーズロックにたどり着けた。 私たちって、結構ギリギリのところを綱渡りのように移動しているよう。
香港空港
相変わらず天気は悪い。
キャセイ機
こちらにもキャセイ機が整然と並ぶ。

ページトップ

08:30 再びフードコートへ

フードコート
他に行くところが無いので再びフードコートへ。

いろいろな旅行記を拝見すると、こういう待ち時間にラウンジで過ごす写真をアップされている方を見かけますが、私たち、ビンボー旅行を得意とするものはやはりフードコートで時間つぶしをするしかないようで、再びフードコートにやってきました。ただ座っているのももったいないので、またまたビールを注文、アテはトリの照り焼きです。

パブ
こちらはスポーツパブ。
フードコート
まるでロンドンのパブのよう。
トリの照り焼き
時間があるとついつい・・・ビール、もう一本イッテもた。つまみはトリの照り焼き。
空港施設
時間が足らないのはヒヤヒヤして精神的によくないが、余るというのはビールの飲み過ぎで身体的によくない。
管制塔
久々に動いている飛行機が見えた。
案内板
09:05、出発一時間前。やっとゲートの案内がある。ゲート44。

ページトップ

09:10 ゲート44へ

出発ゲートの発表があったので早いうちに行っておきましょう。以前突然のゲート変更もあったことですし。

途中のゲートではロンドン・ヒースロー行。おや、・・・よく見ると出発時刻が00:15のところなんと10:00になっています。10時間の遅れですか。たまらんなぁ、これは

09:10にゲート44に到着。出発一時間前なのにお客さんかいません。心配になり出発案内を確認しますがゲート44で間違いなし。しばらく待ちましょう。

ゲート41
ロンドン・ヒースロー行のゲート・・・よく見ると出発時刻が00:15のところなんと10:00になっている。10時間の遅れ。 [拡大]
動く歩道
ゲート44へ。こちらも人が少ない。
ゲート44
ゲート44に到着。定刻の10:10。
ゲート44
ゲートにはまだ係員はいない。
ゲート44
お客さんもいない。
待合ロビー
もう出発1時間前を切っているが・・・なんか心配になってた。
香港空港
空が明るくなってきた。
飛行機
これが名古屋行の機材。おっ、陽が射してきた。
待合ロビー
以前この空港で突然のゲート変更があったので油断はできない。
時計
時刻は09:15。さすが世界のオメガ。

ページトップ

09:20 スタッフが到着

09:20、ゲートのカウンターに紅い制服のキャセイのスタッフがやってきました。しばらくするとお客さんも増えてきました。

待合ロビー
相変わらず人が来ない。貸し切りか?
出発ゲート
09:20、キャセイのスタッフがやってきた。
WiFi
ここはWiFiは勿論、充電設備(AC電源とUSB)がある。 AC電源は国によって形状のばらつきがあるが、USBは世界共通で便利。
出発ゲート
カウンターにもスタッフがやってきた。
キャセイ制服
赤が鮮やかな制服。
待合ロビー
10:00、あれ、知らぬ間に人が増えてる。

ページトップ

10:05 搭乗

10:02に搭乗予告のアナウンスがありみなさん列を作ります。ここでも杖を突いた"ゆう"の姿を見たキャセイの係員、列の先頭に並ばせてくれました。こちらから申し出たわけでもないのに、この自然なふるまいには感心します。

10:05搭乗開始。ファーストクラスより先に案内してくれました。飛行機入口の新聞記事を見るとトップページは台風被害の写真が載っていました。相当被害がひどかったようです。

出発ゲート
10:02、搭乗開始のアナウンス、皆さん並びだす。
出発ゲート
10:05、私たちは優先搭乗。
飛行機入口
飛行機の入り口。中はまだ作業をしている。
新聞
その横に置いてあった新聞に目をやると・・・一面は台風被害のニュース。
機内
機内へ。
機内
座席は勿論エコノミー。真ん中より少し後ろ。
機内
まだ誰も乗ってきません。
機内
前後の間隔が狭い。
機内
機材はB777。
機内
他の人も乗り込み着席。ほぼ満席のよう。

ページトップ

10:35 出発

CX536名古屋行は定刻10:10発ですが、少し遅れて10:35、やっと動き出しました。

窓から遠くには山と高層ビル。そういえばフランスでも高い山は見かけませんでした。 機は誘導路をゴトゴトと進みます。 さっきは大きく見えていた管制塔が小さくなってきました。

10:48、滑走路に侵入。いよいよ離陸です。

空港
10:35、少し遅れて出発です。
空港
遠くには山と高層ビル。そういえばフランスでも高い山は見かけなかった。 [拡大]
空港
広々
空港
誘導路をゴトゴトと進みます。
空港
さっきは大きく見えていた管制塔が小さくなった。
空港
主翼の下から後続機。
空港
先行機が離陸。 [拡大]
空港
10:48、滑走路に侵入。 [拡大]

ページトップ

10:49 離陸

機は滑走路に進入してすぐに発進、離陸しました。上がるとすぐに赤い機体が並ぶターミナルが見えます。こんなところにもターミナルがあったのですね。LCC専用なのでしょうか?

そして次にさっきまでいたターミナル。ラーメンを食べていたYの字の中心部もよく見えます。次にYの根元、エアポートエクスプレスの駅がある部分も見えています。

機は直ぐに上昇、雲間から香港の街並を見ながら名古屋に向かいました。

空港
10:49、離陸。
空港
これはLCCのターミナルか? [拡大]
空港
こちらはラーメンを食べながら見ていた管制塔。 [拡大]
空港
こちらがターミナル1、Y字の中心部、さっきラーメンを食べていたところ。 [拡大]
空港
こちらはターミナル1の基部。エアポートエクスプレスなどはここから乗る。 [拡大]
香港上空
雲間から香港が見える。到着してからのここ数時間でも、天気は確実に回復している。 [拡大]

ホームページ(くわのす)

トップページ

準備編

9月8日(土)

  1. 中部国際空港を出発
  2. 台北経由香港へ、香港からパリへ

9月9日(日)

  1. パリ到着
  2. 空港バスでバリ市内へ
  3. カフェで朝食
  4. サントシャペル教会
  5. セーヌ川クルーズ
  6. ノートルダム大聖堂
  7. ホテルチェックイン、夕食

9月10日(月)

  1. 早朝ジョギング
  2. バトビュスでルーブル美術館
  3. ルーブル美術館へ
  4. ルーブル美術館館内
  5. バトビュスでエッフェル塔へ
  6. バトビュスで植物園前に戻る
  7. バスティーユで夕食

9月11日(火)

  1. セーヌ川ジョギング
  2. サンマルタン運河
  3. 東駅
  4. サクレクール寺院
  5. テルトル広場からジュテームの壁
  6. カフェ・ド・ムーラン、ムーラン・ルージュ

9月12日(水)

  1. RERでヴェルサイユへ
  2. ヴェルサイユ宮殿
  3. ヴェルサイユ庭園・離宮
  4. ヴェルサイユから凱旋門
  5. 夕食

9月13日(木)

  1. TGVとバスでモンサンミッシェルへ
  2. モンサンミッシェル到着
  3. モンサンミッシェル散策
  4. 修道院
  5. 夕食と夜景

9月14日(金)

  1. 天空に浮かぶ城
  2. モンサンミッシェル再訪問前編
  3. モンサンミッシェル再訪問後編
  4. バスでレンヌに戻る
  5. レンヌからパリへ
  6. モンパルナスタワーからの夜景

9月15日(土)

  1. バスに乗ってルーブル美術館
  2. ルーブル美術館リベンジ
  3. ルーブル美術館ドゥノン翼
  4. オルセー美術館
  5. ガレットを食べる
  6. エッフェル塔ライトアップ

9月16日(日)

  1. ホテルチェックアウト
  2. ル・ビュス・ディレクトで空港
  3. フランス出国

9月17日(月)

  1. 香港乗継
  2. 帰国

リンク集

ヒント集

メール

Valid XHTML 1.0 Transitional

正当なCSSです!