くわのす - フランス旅行記2018 - 9月14日(金)その1

2018年9月14日(金) その1 天空に浮かぶ城編

2018年9月14日(金)晴れ。早朝夜明け前から天空に浮かぶモンサンミッシェルに驚愕。その後午前はモンサンミッシェル島内を再訪。午後からパリに戻ります。

06:30 起床、クエスノン河口ダムへ

いつも通り6時に起床。時差ボケは全くありません。早速モンサンミッシェルのビュースポット、クエスノン河口ダムへ行ってみましょう。

昨夜はそこそこの人数の人が歩いていましたが、まだ暗い早朝、誰も歩いていません。

夜道
6時半起床。モン4サンミッシェルがよく見えるクエスノン河口ダムへ
ホテル
昨晩ここで食べようかと迷ったレストラン。
クエスノン河口ダム
06:43、クエスノン河口ダムに到着。ほのかに青くライトアップ。 [拡大]
雲海に浮かぶモンサンミッシェル
ダムから見るモンサンミッシェル。 [拡大]

ページトップ

06:50 雲海に浮かぶモンサンミッシェル

モンサンミッシェルが一望できるクエスノン河口ダムに到着。そらはうっすらと明るくなり、海面には霧がかかっています。その中に・・・おおっ、モンサンミッシェルが浮かんでいるではありませんか。なんと幻想的な。

このダムから流れる冷たい川の水と、暖かい海水の温度差で霧が出ているのでしょう。霧の様子は時々刻々と変化し、時としてモンサンミッシェルを覆い隠すことがあり、見飽きることはありません。

モンサンミッシェル
これはすばらしい。雲海に浮かぶモンサンミッシェル。なんと美しい光景。街中の明かりが洩れている。 [拡大]
朝焼け
06:57、東の空が明るくなってきた。 [拡大]
朝焼けのモンサンミッシェル
モンサンミッシェルのバックも色づいてきた。 [拡大]
モンサンミッシェル
霧は時々刻々と変化し、時にモンサンミッシェルを覆い隠す。 [拡大]
朝焼けのモンサンミッシェル
この霧、川の水の温度が低いので発生しているようだ。 [拡大]
モンサンミッシェル
このようにして写真撮影。
モンサンミッシェル
空が明るくなりモンサンミッシェル内の明かりが消える。 [拡大]
モンサンミッシェル
朝焼けがかにり明るくなってきた。 [拡大]
東の空
東の空も益々明るく。 [拡大]
記念撮影
せっかくなので記念撮影。かなり寒くウィンドブレーカー必須。

ページトップ

07:00 日の出

モンサンミッシェル
07:00、日の出。朝日があたる。 [拡大]

雲海の状態が時々刻々と変化するので見飽きません。そうこうするうちに日の出。すると修道院の壁に朝日があたり黄金に輝きだしました。まさに絶景です。

モンサンミッシェル
陽が昇るに従い空の赤みが消えてきた。 [拡大]
モンサンミッシェル
雲海に浮かぶ天空の城。 [拡大]

ページトップ

07:10 ホテルに戻る

もうすっかり明るくなりました。周囲を見回すといつの間にかたくさんの人、しかもほぼ全員が日本人で、周りでは日本語が飛び交い「ここは日本か」の様相です。昨日"ゆう"と話していた大阪のオバちゃんもやってきました。

私はこのモンサンミッシェルの存在を全然知らなかったのですが、日本人には人気の観光地だったのでしょうか。そろそろ腹が減ってきたのでホテルに戻りましょう。

モンサンミッシェル
07:10、そろそろホテルに戻る。
ホテルへの道
ホテルはこちら。すっかり明るくなった。写真右の女性2人組は日本人。
東の空
途中の脇道から見る東の空。朝日が眩しい。
シャトル
シャトルは既に運行開始。

ページトップ

08:20 朝食

ここのホテルの朝食は9ユーロ。フランスにしてはお安いのでここで朝食です。

階下の朝食会場に行くとみなさんもう皆さん食事は済んだようでほとんど人がいません。日本人の母娘が時間つぶしでコーヒーを飲んでいましたが、ツアーの出発時刻が迫っているのか、娘さん、ちょっと焦っています。私たちのバスの出発は14時、ゆっくりとパンをかじりますが、時間があり過ぎるとついつい貧乏根性が出てしまい食べ過ぎ、お腹パンパンです。

朝食
08:20、朝食。
朝食
種類はそれほど多くない。
朝食
他のお客さんはもう出発したよう。
朝食
こーひー、パン。シーリアル、ハム。

ページトップ

10:00 チェックアウト

部屋に戻り荷造り、チェックアウトの準備をしましょう。テレビで天気の確認、今日も天気は良さそうです。

10時にチェックアウト。これから再びモンサンミッシェル島内へ行くので荷物を預かってもらいます。

ホテル部屋
09:08、部屋に戻り出発準備。
ホテル部屋
部屋の窓からの景色。正面は昨日の夕食を食べたレストラン。 [拡大]
ホテル部屋
テレビを点けて。
ホテル部屋
天気予報の確認。天気は良さそう。
ホテル部屋
部屋に飾ってあったモンサンミッシェルの写真、角度的に航空写真。
ホテルロビー
10:00、チェックアウト。荷物を預けて再びモンサンミッシェルへ。

ホームページ(くわのす)

トップページ

準備編

9月8日(土)

  1. 中部国際空港を出発
  2. 台北経由香港へ、香港からパリへ

9月9日(日)

  1. パリ到着
  2. 空港バスでバリ市内へ
  3. カフェで朝食
  4. サントシャペル教会
  5. セーヌ川クルーズ
  6. ノートルダム大聖堂
  7. ホテルチェックイン、夕食

9月10日(月)

  1. 早朝ジョギング
  2. バトビュスでルーブル美術館
  3. ルーブル美術館へ
  4. ルーブル美術館館内
  5. バトビュスでエッフェル塔へ
  6. バトビュスで植物園前に戻る
  7. バスティーユで夕食

9月11日(火)

  1. セーヌ川ジョギング
  2. サンマルタン運河
  3. 東駅
  4. サクレクール寺院
  5. テルトル広場からジュテームの壁
  6. カフェ・ド・ムーラン、ムーラン・ルージュ

9月12日(水)

  1. RERでヴェルサイユへ
  2. ヴェルサイユ宮殿
  3. ヴェルサイユ庭園・離宮
  4. ヴェルサイユから凱旋門
  5. 夕食

9月13日(木)

  1. TGVとバスでモンサンミッシェルへ
  2. モンサンミッシェル到着
  3. モンサンミッシェル散策
  4. 修道院
  5. 夕食と夜景

9月14日(金)

  1. 天空に浮かぶ城
  2. モンサンミッシェル再訪問前編
  3. モンサンミッシェル再訪問後編
  4. バスでレンヌに戻る
  5. レンヌからパリへ
  6. モンパルナスタワーからの夜景

9月15日(土)

  1. バスに乗ってルーブル美術館
  2. ルーブル美術館リベンジ
  3. ルーブル美術館ドゥノン翼
  4. オルセー美術館
  5. ガレットを食べる
  6. エッフェル塔ライトアップ

9月16日(日)

  1. ホテルチェックアウト
  2. ル・ビュス・ディレクトで空港
  3. フランス出国

9月17日(月)

  1. 香港乗継
  2. 帰国

リンク集

ヒント集

メール

Valid XHTML 1.0 Transitional

正当なCSSです!