くわのす - フランス旅行記2018 - 9月12日(水)その5

2018年9月12日(水) その5 夕食編

凱旋門からシャンゼリゼ通りを歩いて、夕食を食べに事前に調べていたトリアングル・ドールのステーキハウスへ。しかし、なななんと・・・

16:23 シャンゼリゼ通りを歩く

凱旋門へは屋上にも登れますが、ちょっとした列ができていたのとヴェルサイユ宮殿疲れでパス。後から思えば身障者用のエレベーターがあったのでそれであがればよかったと後悔しています。口コミを見ると眺めがいいそうですからね。

そんな後悔を引きずってシャンゼリゼ通りを歩きましょう。両サイドには名だたる高級ブランドのお店が軒を連ねています。ま、私たちには用のないお店ばかりですが。

それでもやはりパリにきたら少しでも歩いておきたいものです。

シャンゼリゼ通り
16:23、シャンゼリゼ通りに戻る。 [拡大]
シャンゼリゼ通り
シャンゼリゼ通り、歩道が広い。 [拡大]
シャンゼリゼ通り
高級ブランド品店。 [拡大]
シャンゼリゼ通り
残念ながら用はない。 [拡大]
シャンゼリゼ通り
用があっても買えないか。 [拡大]
シャンゼリゼ通り
凱旋門を振り返る。 [拡大]
シャンゼリゼ通り
先へ進もう。 [拡大]
シャンゼリゼ通り
歩道上にもカフェがある。 [拡大]
シャンゼリゼ通り
テラス席。時刻は16:30で夕食にはちょっと早い。 [拡大]
シャンゼリゼ通り
歩道上には並木もある。 [拡大]
シャンゼリゼ通り
売店。パリのお土産品も置いてある。 [拡大]
シャンゼリゼ通り
シャンゼリゼ通りに交差する脇道。坂がきつそう。 [拡大]
シャンゼリゼ通り
その反対側。 [拡大]
シャンゼリゼ通り
並木が二重。それだけ歩道が広い。 [拡大]
シャンゼリゼ通り
ここにも高級ブランド品。
シャンゼリゼ通り
もうちょっと先へ。
シャンゼリゼ通り
このあたりでシャンゼリゼ通りを渡る。 [拡大]
フーケ
渡ったところに高級レストラン「フーケ」。 [拡大]

ページトップ

16:43 本日の夕食場所を求めて

本日の夕食はステーキ。事前に調べておいたそのお店へ行きましょう。

そのステーキ店はパリの高級有名レストラン「フーケ」から少し奥にはいったところにあります。

ちょっと道が入り組んでややこしいところですが、このあたりの町並みもすばらしいものがあります。

●
夕食で予定しているところは少し入り組んだところ。 [拡大]
●
この先。ここらも奇麗な街並。 [拡大]
●
この先。
●
似たような街並みになってきた。 [拡大]
●
この路地ではない。 [拡大]
●
この辺り。 [拡大]

ページトップ

16:50 ステーキ店に到着したが、ええ、そんなぁ・・・

17時前にステーキ店"Le Relais de l'Entrecote"に到着。ちょっと早かったかな、けど17時には開店するだろう、と思って準備中のスタッフに聞くと「19時開店です」と。ええ~、あと2時間もあるやん。

そんなに待ってられないので、その交差点の対面のレストラン"Chez Andre"は営業している様子だったので速攻でそこに入店。

まだ早いためお客さんはテラス席の男性2名のみ。お店のスタッフも半分準備中モードでした。

それでもメニューを持ってきてくれ、文字だけメニューと格闘しますが、これがフランスのレストランのいいところ、定食を発見。このお店は曜日によって出てくるものが違うようで、水曜日だったこの日は「コレ」と水曜日のところを指差しして発注完了です。もちろん飲み物も。

しばらくして出てきたのは魚のから揚げのような料理。この魚、とぐろを巻いていてあまり見た目がよくありません。味も薄く、付け合せのレモンや塩を振りかけてなんとか味付けしましたが、小骨が多く・・・ちょっと失敗でした。

それでもビールさえ飲ませておけばご機嫌なので、ああ、満腹満腹で店を出ました。

ステーキハウス
あった、ココ、ステーキハウス"Le Relais de l'Entrecote"。しかし開店は19時からとのこと。現在16:50で諦める。 [拡大]
Chez Andre
向かいにあったレストラン"Chez Andre"で食べることにする。 [拡大]
Chez Andre
16:50、入店。まだ早いのでガラガラ。
Chez Andre
さて何にしようかと、恐怖の文字だけメニューとにらめっこ。 [拡大]
Chez Andre
日替わり定食があったのでそれとビールを注文。ちなみにこの日は水曜日。
Chez Andre
何が出てくるのか楽しみ。
Chez Andre
ビールとバケットが出てくる。
Chez Andre
外のテラス席にはお客さん二人が談笑中。しかしこのテラス席、食い逃げする人はいないのだろうか。
白ワイン
ゆうは白ワイン。
メイン
メインが出てきた。魚がとぐろを巻いて不気味な感じ。
メイン
レモンをギューッと絞ってタルタルソースで食べたが・・・微妙な味。
メイン
なんという魚なんだろうか。
Chez Andre
いつの間にかテラス席の二人は消えていた。
Chez Andre
18:00、店を出る。

ページトップ

18:00 再びシャンゼリゼ通りへ

帰りはメトロの「フランクラン・デ・ルーズヴルト」駅に歩きます。この辺りもすごききれいな町並みです。

シャンゼリゼ通りをもう少し東へ行くとグランパレやコンコルド広場など見所があったのですが、今回はいけず残念でした。次回は訪問しましょう。

街並
またシャンゼリゼ通りに出て、メトロでホテルに戻ろう。 [拡大]
街並
歴史が深そうな街並み。 [拡大]
建物
石造りの建物。 [拡大]
街並
この先がシャンゼリゼ通り。
街並
この辺りも奇麗な街並。 [拡大]
街並
なんとなく微妙に曲がっているところがいい。 [拡大]
街並
先に進む。
街並
脇道を覗きこむ。
街並
シャンゼリゼ通りの並木が見えてきた。
街並
カフェやレストランが並ぶ。
街並
来た道を振り返る。
シャンゼリゼ通り
シャンゼリゼ通りに出てきた。
街並
シャンゼリゼ通りに交わる脇道。 [拡大]

ページトップ

18:15 フランクラン・デ・ルーズヴェルト駅からリヨン駅へ

フランクラン・デ・ルーズヴェルト駅からメトロ1号線でホテル最寄り駅のリヨン駅に向かいます。乗り換えナシで行けます。

フランクラン・デ・ルーズヴェルト駅
18:15、フランクラン・デ・ルーズヴェルト駅。
フランクラン・デ・ルーズヴェルト駅
メトロを待つ。
フランクラン・デ・ルーズヴェルト駅
18:16、メトロに乗り込む。
シャトレ駅
18:25、途中駅のシャトレ。初日に降りた駅。

ページトップ

18:32 リヨン駅

リヨン駅
18:32、ホテル最寄りのリヨン駅に到着。 [拡大]

リヨン駅に到着、ここからホテルへ歩いて戻ります。

今回のホテル選びはこのリヨン駅に近いことから決めたのですが、ケ・ド・ラ・ラペ駅やバスティーユ駅からも近かったので結局これまでリヨン駅を利用することはなく、今回初めてリヨン駅に降り立ちました。

ターミナル駅なので広く駅舎も立派です。ここからはどちら方面への列車が出ているのでしょうか。鉄道の旅もいいでしょうね。

リヨン駅
ホテル最寄りの駅だが、実は初めて来た。 [拡大]
リヨン駅
国鉄のターミナル駅でもあるので広い。
リヨン駅
コンコース。 [拡大]
リヨン駅
ショップも充実。 [拡大]
リヨン駅
エスカレーターを登ると・・・
リヨン駅
国鉄の改札に出てきた。 [拡大]
リヨン駅
これに乗ったらどこへ行けるのだろうか?  [拡大]
リヨン駅
ここの駅舎も歴史が古そう。 [拡大]
リヨン駅
ロンドンのヴィクトリア駅を思い出す。 [拡大]
リヨン駅
[拡大]
リヨン駅
ロンドンにもあったカフェチェーン"Pret"。 [拡大]
リヨン駅
下に並んでいるのは券売機か。
リヨン駅
ザ・ヨーロッパの駅の風格。 [拡大]
リヨン駅
そろそろ駅から出よう。 [拡大]
リヨン駅
"GARE DE LYON"(リヨン駅)。
リヨン駅
リヨン駅の時計台。時刻は18:40。 [拡大]
リヨン駅
石造りの駅舎。
リヨン駅
駅前広場と時計台。 [拡大]

ページトップ

18:40 リヨン駅からホテルに戻る

ここからは初日に歩いた道です。初日は日曜日だったためかちょっと閑散としていましたが、この日は水曜日、かなりにぎわっています。

リヨン駅
駅前広場を行き交う人々。
リヨン駅
パリ初日に夕食を求めて歩いた道。
リヨン
駅前通り。
リヨン駅
駅前交差点に面したレストラン。
リヨン駅
レストラン付近からリヨン駅を振り返る。
リヨン通り
ホテルに戻る。
パロ通り
パロ通り。
通り
リヨン通り
リヨン通り。左端に公衆トイレが見えている
ホテル前
18:53、ホテル前に到着。まだ明るいのでもう少し散歩。

ページトップ

18:55 鉄道跡

ホテルに戻ってきましたが、まだ明るいので気になっていた鉄道跡へ行って見ましょう。

ホテルすぐ近くに到着時から鉄橋の橋げたがあるのが分かっていたのですが、どうやら元々ここに鉄道が走っていたらしく、その痕跡が残されているようです。

その鉄道跡にあがってみると線路は既になく、歩道が整備されていました。散歩やジョギングする人が行き交います。こんなところにジョギングコースがあったのですね。

鉄道跡の下はレンガ造りの建物になっていて、いろいろとお店が入っているようです。手持ちの地図には「芸術高架橋」と書かれています。バスティーユまで線路が走っていたようです。

鉄橋跡
初日から気になっていた鉄橋跡。
鉄道跡
以前は鉄道が走っていたよう。
鉄橋跡
レンガ造りのアーチが美しい。
鉄道跡
上ってみる。
鉄橋跡
もう線路は残されていない。
鉄道跡
ジョギングコースになっている。
鉄橋跡
ここを走ればよかった。
鉄道跡
これは教会。
鉄橋跡
鉄橋からホテルを望む。
鉄道跡
ジョガーがひっきりなしに行き交う。
鉄橋跡
こちらはホテルとは反対側。教会の先頭の一部が見えている。
鉄道跡
どこまで続いているのか。
ルドリュ・ロラン通り
再びホテル側。ずっと先にセーヌ川とオーステリッツ橋。
鉄道跡
バスティーユ方面。バスティーユまで行けるのだろうか。
ルドリュ・ロラン通り
鉄道跡を降りる。
鉄道跡
下にはいろいろなショップが入っている。

ページトップ

19:00 ホテルに戻る

ルドリュ・ロラン通り
ホテル近くのカフェ。

ホテルに戻ってきました。明日はモンサンミッシェルへ行くので荷物のパッキング。朝が早いので早めに就寝しましょう。

カフェ
ハッピーアワーに引かれるが、さっき食べたところなのでパス。
オテル・ジュール・セザール
19:00、ホテルに戻る。

ホームページ(くわのす)

トップページ

準備編

9月8日(土)

  1. 中部国際空港を出発
  2. 台北経由香港へ、香港からパリへ

9月9日(日)

  1. パリ到着
  2. 空港バスでバリ市内へ
  3. カフェで朝食
  4. サントシャペル教会
  5. セーヌ川クルーズ
  6. ノートルダム大聖堂
  7. ホテルチェックイン、夕食

9月10日(月)

  1. 早朝ジョギング
  2. バトビュスでルーブル美術館
  3. ルーブル美術館へ
  4. ルーブル美術館館内
  5. バトビュスでエッフェル塔へ
  6. バトビュスで植物園前に戻る
  7. バスティーユで夕食

9月11日(火)

  1. セーヌ川ジョギング
  2. サンマルタン運河
  3. 東駅
  4. サクレクール寺院
  5. テルトル広場からジュテームの壁
  6. カフェ・ド・ムーラン、ムーラン・ルージュ

9月12日(水)

  1. RERでヴェルサイユへ
  2. ヴェルサイユ宮殿
  3. ヴェルサイユ庭園・離宮
  4. ヴェルサイユから凱旋門
  5. 夕食

9月13日(木)

  1. TGVとバスでモンサンミッシェルへ
  2. モンサンミッシェル到着
  3. モンサンミッシェル散策
  4. 修道院
  5. 夕食と夜景

9月14日(金)

  1. 天空に浮かぶ城
  2. モンサンミッシェル再訪問前編
  3. モンサンミッシェル再訪問後編
  4. バスでレンヌに戻る
  5. レンヌからパリへ
  6. モンパルナスタワーからの夜景

9月15日(土)

  1. バスに乗ってルーブル美術館
  2. ルーブル美術館リベンジ
  3. ルーブル美術館ドゥノン翼
  4. オルセー美術館
  5. ガレットを食べる
  6. エッフェル塔ライトアップ

9月16日(日)

  1. ホテルチェックアウト
  2. ル・ビュス・ディレクトで空港
  3. フランス出国

9月17日(月)

  1. 香港乗継
  2. 帰国

リンク集

ヒント集

メール

Valid XHTML 1.0 Transitional

正当なCSSです!