くわのす - フランス旅行記2018 - 9月14日(金)その4

2018年9月14日(金) その4 バスでレンヌへ戻る編

モンサンミッシェルからパリ行のTGVに乗るためバスでレンヌまで行きます。

13:13 レンヌ行のバス停

昼食後買い物をしたあと、ビジターセンター近くのレンヌ行のバス停まで行きます。シャトルバスで行くほどの距離でもないので、ゴロゴロとスーツケースを引っ張っていきます。10分ほどでバス停に到着しました。

まだ早いかなと思いましたが、先客がおられました。この方たち全て日本人。いろいろと情報交換しました。

カップルは昨日ここまでやってくるのに予約していたTGVが運休で、このモンサンミッシェルの最寄り駅、ポントルソンという駅まで在来線で来たそうですが、バスに乗り遅れ、ここまで歩いて来ようと道を歩いていると、地元の人の車に乗せてもらったとのこと。 モンサンミッシェルへはレンヌ経由でしか来られないと思っていましたが、そんなルートがあったのですね。

ちなみにバス停に貼られていた時刻表によると、レンヌからのバスは一日4本、ポントルソンからは10本以上あるようです。

下のポントルソンの観光ページには、ポントルソン駅からモンサンミッシェル行のバスは、鉄道の到着時刻と接続していると書かれています。

男性の一人旅の人はモネの庭がよかったようでお勧めだそうです。そのほかにフランス料理はどこそこが美味しいとか・・・

そうこうするうちに、一人旅の「若い」日本人女性、そしてダムのたもとで"ゆう"と話していた大阪の「おばちゃん」もやってきました。大阪のオバちゃんは二人旅だったのですね。ここでまた"ゆう"と話が盛り上がります。

土産物店
店先にいたウシにお別れ。
バス停
13:13、徒歩でバス停に到着。 [拡大]
バス停
バスはレンヌ以外にも出ている。 [拡大]
バス停
こっちはビジターセンター方面。
バス停
馬車乗り場もこちら。
バス停
日本人の旅行客と情報交換。 [拡大]
バス停
去年、イギリスのコッツウォルズでも見かけたリンゴのような植物。
バス停
色・形はリンゴそっくりだが食べられるのか?

ページトップ

14:10 レンヌ行バス発車

バス停
13:55、バス到着。

そうこうするうち、13:55、レンヌ行のバスがやってきました。

荷物を荷物室に入れると、運転手さん、杖を突いた"ゆう"の姿を見るや否や真っ先に乗せてくれました。こちらから申し出ていないのに、フランス人の身障者の対応には感心します。

バスの定刻は14:05ですが、お客さんが多く乗車に手間取り5分遅れの14:10、発車しました。

私たちはレンヌで十分すぎるほどの待ち時間があるので多少遅れても大丈夫ですが、日本人の「若い」女性はレンヌで列車の待ち合わせが15分しかないので、これ以上遅れると「まずい」とちょっと焦っていました。

バス
身障者なので最前列に乗せてくれた。
バス
14:10、発車。

ページトップ

14:11 前の車がゲートで手間取る

ゲート
ゲートの開け方がわからない。この後運転手が手助けして無事通過。

しかし、発車してすぐのモンサンミッシェルへの侵入ゲートで、観光客がゲートが開かないと悪戦苦闘。運転手さん、しばらく待っていましたが、遂にしびれを切らして手伝いに下車していきました。 ここで3分くらいロスしたでしょうか。

街
しばらく走ると街がある。
街
モンサンミッシェル最寄りの街。
郊外
街を抜けると郊外。 [拡大]
牧草
牧草地帯。 [拡大]

ページトップ

14:19 ポントルソン通過

ポントルソン
鉄道駅かあるポントルソンの街。 [拡大]

ようやく前車がゲートを通過。バスはその車に続いてゲートを通過していきます。すぐにモンサンミッシェルのゲートシティ、ポントルソンを通過します。

さっきバス停で話したカップルはここからモンサンミッシェルまで歩こうとしたそうです。バスでは10分程度ですが、歩くとかなりかかりそうです。

ポントルソンの建物は対岸のイギリスのコッツウォルズに似た造りで、ホテルやレストランもたくさんあるようです。この街からは列車の到着時刻に合わせてモンサンミッシェルへのバスが出ているので、ここに泊まるのも良さそうです。

ポントルソン
14:19、ポントルソンの中心部通過。 [拡大]
ラウンドアバウト
フランスもラウンドアバウトが多い。 [拡大]
道
途中の街並。 [拡大]
街
コッツウォルズ風の建物。 [拡大]

ページトップ

14:23 草原をひた走る

道
草原の直線路。 [拡大]

ポントルソンの街を過ぎると草原の一本道をバスは走ります。この草原、牧場のようで刈り取った牧草をロール状にして置いてありました。映画「プライベートライアン」でも牧場内を歩くシーンがありました。この辺りは牧場が多いのでしょう。

運転手
車内の温度を気にかけながら運転する。
自転車
自転車でモンサンミッシェルへ行くもの良さそう。
牛
これは本物の牛。
道
ひたすら走る。
道
うねる道。 [拡大]
丘陵
広がる丘陵。
牧場
緑の牧場。
丘陵
うねる丘陵。

ページトップ

14:30 前方のトラクターでスピードダウン

トラクター
前方にトラクター。急にスピードダウン。

そんな道を快適に飛ばし、約10分の遅れが取り戻せるのでは・・と思っていると、あっちゃ~、前方にトラクター。一気にスピードダウンです。

隣に座っていたレンヌで時間が無いと言っていた日本人女性、益々焦りの色が顔に出てきます。

トラクター
隣の日本人女性は、レンヌでの乗り換え時間が少ないと心配していたが、益々少なくなる。
トラクター
どこまで引っ張る?

ページトップ

14:35 ようやくトラクターと別れる

分岐
分岐でようやくトラクターと別れる。ここにもこんなユニークな牧草オブジェが置いてあ。。

バスはトラクターの金魚の糞状態でどこまでも引きづられます。どこまで引っ張るねんと思った14:35、分岐でようやくトラクターとおさらば。バスはスピードを上げます。

コッツウォルズ風の街
コッツウォルズ風の街
コッツウォルズ風の街
 
運転手
街並みを通過すると運転手さん、ギアチェンジしてレッツ・ゴー(フランス語でなんて言うのか?)
トラクター
スピードを上げたかと思ったら・・・
トラクター
またトラクター。待ち時間が15分しかない「若い」日本人女性、本当に間に合うのか心配になってきた。
牧場
車窓を見ながらのんびり走る。
車窓
樹木が増えてきた。
道
トラクターは途中でいなくなり再び快調に走る。

ページトップ

15:17 レンヌの街に入る

バスの車窓は街・草原・街・草原を繰り返しましたが、高速道路様の道を走ると建物が近代的になってきました。レンヌの街に入ったようです。

車窓
街中に入ってきた。
道
車線が増える。
マンション
マンション。車窓が変わってきた。
レンヌ
15:17、レンヌの街に突入。
レンヌ
信号待ち。
レンヌ
奇麗な街並みを走る。
レンヌ
この街にも電柱はない。
レンヌ
この突き当りは線路。
レンヌ
右折して駅方面へ。
レンヌ
もうすぐ駅前。

ページトップ

15:21 レンヌのバスターミナルに到着

モンサンミッシェルを出発して1時間10分後、レンヌ駅前のバスターミナルに到着。時間が無いと言っていた日本人女性はあわててバスを降りて駅舎に走っていきました。間に合ったのでしょうか?

私たちはレンヌ駅で時間を持て余すほどの乗り換えなので余裕で・・・と思っていたら"ゆう"がトイレに行きたいと言い出したので急いでトイレを探します。

レンヌ
15:21、レンヌのバスターミナルに到着。
バス
バスを降りる。
レンヌ駅
駅舎へ。
レンヌ駅
2階(フランス式1階)へ。
レンヌ駅
コンコースは工事中。
レンヌ駅
トイレを探す。

ホームページ(くわのす)

トップページ

準備編

9月8日(土)

  1. 中部国際空港を出発
  2. 台北経由香港へ、香港からパリへ

9月9日(日)

  1. パリ到着
  2. 空港バスでバリ市内へ
  3. カフェで朝食
  4. サントシャペル教会
  5. セーヌ川クルーズ
  6. ノートルダム大聖堂
  7. ホテルチェックイン、夕食

9月10日(月)

  1. 早朝ジョギング
  2. バトビュスでルーブル美術館
  3. ルーブル美術館へ
  4. ルーブル美術館館内
  5. バトビュスでエッフェル塔へ
  6. バトビュスで植物園前に戻る
  7. バスティーユで夕食

9月11日(火)

  1. セーヌ川ジョギング
  2. サンマルタン運河
  3. 東駅
  4. サクレクール寺院
  5. テルトル広場からジュテームの壁
  6. カフェ・ド・ムーラン、ムーラン・ルージュ

9月12日(水)

  1. RERでヴェルサイユへ
  2. ヴェルサイユ宮殿
  3. ヴェルサイユ庭園・離宮
  4. ヴェルサイユから凱旋門
  5. 夕食

9月13日(木)

  1. TGVとバスでモンサンミッシェルへ
  2. モンサンミッシェル到着
  3. モンサンミッシェル散策
  4. 修道院
  5. 夕食と夜景

9月14日(金)

  1. 天空に浮かぶ城
  2. モンサンミッシェル再訪問前編
  3. モンサンミッシェル再訪問後編
  4. バスでレンヌに戻る
  5. レンヌからパリへ
  6. モンパルナスタワーからの夜景

9月15日(土)

  1. バスに乗ってルーブル美術館
  2. ルーブル美術館リベンジ
  3. ルーブル美術館ドゥノン翼
  4. オルセー美術館
  5. ガレットを食べる
  6. エッフェル塔ライトアップ

9月16日(日)

  1. ホテルチェックアウト
  2. ル・ビュス・ディレクトで空港
  3. フランス出国

9月17日(月)

  1. 香港乗継
  2. 帰国

リンク集

ヒント集

メール

Valid XHTML 1.0 Transitional

正当なCSSです!