くわのす - イギリス旅行記2017 - 9月2日(土)その4

2017年9月2日(土) その4

ボートン・オン・ザ・ウォーターから今回のイギリス旅行最終宿泊地のカッスルクームへ移動。意外と景観がいいところで時間を使ってしまいました。

14:40 ボートン・オン・ザ・ウォーターを出発

ボートン・オン・ザ・ウォーターを出発。当初はもう一ヶ所(ブロードウェイとか)行く予定でしたが、もう15時前なので、本日の宿泊地「カッスルクーム」に向かいます。

道
ナビにカッスルクームをセットし、ナビが言うまま走る。
道
しばらくこんな感じの道。
道
自転車で走る人も何人か見かけた。
道
カッスルクームへ急ぐ。

15:20 コッツウォルド空港

ボートン・オン・ザ・ウォーターからサイレンセスターを通過し、カッスルクームへ向けA429を走っていると黄色い小型機が降りてくるのが見えました。ふと横を見ると、ジャンボ機が駐機しているではありませんか。ちょっと車を停めて見てみましょう。

滑走路にはジャンボ機以外にも、タイ航空の機材が二機、他にももう一機ジャンボ機が停まっていました。どうやらここ、古い機体を解体するのか、そのために駐機させているようです。

フェンスにしがみ付いて写真を撮っていると、どこかからおじさんがやってきて「あっちにもジャンボ機がいる」と教えてくれました。早速、車を出発させ、おじさんが指差した方向へ走らせます。

飛行機
空が開けたので上を見上げたら黄色い飛行機が降りてきた。 [拡大]
ジャンボ
ふと横を見るとジャンボ機がいる。 [拡大]
飛行機
この尾翼のデザインはタイ航空の飛行機ではないか。 [拡大]
飛行機
ここにももう一機。 [拡大]
飛行機
どうやらここで古い機体を解体しているようだ。 [拡大]
車
こんなところに車を停め写真を撮っていると、一人のおじさんがやってきて「この先にもジャンボ機がいるよ」と教えてくれた。 [拡大]

ページトップ

15:40 名もないコーストンという街

おじさんの言う方向へ走ると確かにジャンボ機はいましたが、車を停めるスペースがなく、そのまま走り抜けます。

しばらく走ると、なんか感じのいい街並み。ちょっと車を停めてゆっくりしてみましょう。

ここはコーストンという街で、コッツウォルズにはこの様に名もない魅力的な街が点在しています。ガイドブック片手に周るのもいいですが、行き当たりばったりで名もない街めぐりもいいかも分かりません。

道
で、おじさんが指し示す方向へ車を走らせたが、確かにジャンボ機はいたが、駐車場がなくゆっくりとは見られなかった。ちなみにこの飛行場、コッツウォルド飛行場というらしい。
家
しばらく走ると、こんなコッツウォルズっぽい街並みが現れた。 [拡大]
コーストン
ガイドブックにも載っていない、コーストンという街だ。 [拡大]
家
なかなかいいお宅。これくらいの大きさなら住んでみたい。 [拡大]

ページトップ

15:45 ハラビントン

更に車を進め、ハラビントンという街に到着。ここもガイドブックにも載っていない街ですが、奇麗な街並、教会、そしてホテルもある魅力的な街です。コッツウォルズの旅は行き当たりばったりがよさそうです。

コーストン
ここも電柱や電線はなく、空が広い。 [拡大]
家
観光地でもなんでもなく、普通の住宅地。 [拡大]
コーストン
いい街並み。 [拡大]
ハラビントン
しばらくこんな道を走る。 [拡大]
ハラビントン
レンガ造りの建物。 [拡大]
ハラビントン
ここには珍しく電柱が立っていた。ただ、日本のように景観を台無しにするほどではない。 [拡大]
ハラビントン
この通りにも電線が見えるが、たったこれだけで各戸に給電できるのだろうか? [拡大]
ポスト
このポスト、いいアクセントになっている。 [拡大]
ポスト
別の角度から。 [拡大]
家
壁の一面だけ黄色に塗ったのだろうか。 [拡大]
家
ザ・コッツウォルズな街並み。 [拡大]
家
路地から地元の人がゾロゾロ出てきた。土曜日の午後、集会でもあったのだろうか。 [拡大]
バス停
バス停もコッツウォルズ風。 [拡大]
家
魅力的な街並みなのでなかなか先へ進めない。 [拡大]
街並み
元走ってきた道を振り返る。 [拡大]
教会
教会がある。 [拡大]
街並み
だんだんグーグル・ストリートビュー状態になってきた。 [拡大]
アパート
これはアパートだろうか。 [拡大]
ホテル
観光地でも何でもないが、左の建物はホテル。 [拡大]

ページトップ

16:00 グリトルトン

更に車を走らせグリトルトンという街を通過。ここにも教会と、北九州の戸畑区役所のような階段状の不思議な建物がありました。それ以外にもここに来るまで、魅力的な街並みが続いていました。

教会
これはまた別の教会。 [拡大]
教会の門
教会の門。珍しく閉められている。 [拡大]
街並み
このような住宅街が続く。 [拡大]
不思議な建物
この街の外れに、屋根が階段状になっている不思議な建物があった。北九州の戸畑区役所のよう。 [拡大]

ページトップ

16:15 カッスルクームに到着

路上駐車
カッスルクームには駐車場が見つからず、この路上に停める。 [拡大]

16:15、本日の宿泊地、カッスルクームに到着。到着したのはいいのですが、ホテルの駐車場は4台分しかなく既に満車。小さな街を隅から隅まで探すがどこにも駐車場はなく、ホテルのスタッフに聞いても「その辺に停めておけばいい」とは言うものの「その辺」には車を停められるスペースもなく、仕方なく街の入り口の他の車が多数縦列駐車していた路上に停めることにしました。ぱっと見、これ等の車と同じ並びでいいように思いましたが、その後・・・

ページトップ

16:30 キャッスル・インにチェックイン

さて、このイギリス旅行も最終宿泊地に来てしまいました。今日は最後の宿泊ということで、マナーマウス・・・ではなく、その隣のキャッスル・インというホテルに宿泊します。何と一泊215.00ポンド(32,250円)もしました。もうちょっと出せばマナーハウスに泊まれそうでしたが、やれドレスコードや食事のマナーやとかが面倒くさそうでしたので、お気楽なここにしたし第です。(ちょっと言い訳)

予約時、普通のダブルベッドの部屋ではなく、少しお高い四柱式のベッドの部屋にしましたが、入ってみると、あれれ、確かに柱は四本立っていますが、思っていたイメージと全く違います。イメージは四本の柱にカーテンがビローンと垂れ下がるお姫様ベッドのイメージでしたが・・・確かに柱は四本立っているので嘘ではありません、嘘では。

ベッドにはかわいらしいデディベアがちょこんと座っています。プレゼントかと思いましたが、「朝、掃除のスタッフに起こされたくないときは私をドアの前に置いておいてね」と書かれています。お土産ではありませんので、持って帰らないようにしましょう。

キャッスルイン
キャッスルイン全景。パブ前のオープンテラスではくつろぐ人たちがいる。 [拡大]
パブ
こちらも同じキャッスルインだが、こちらはパブの入り口。 [拡大]
ホテル
キャッスル・インの入り口。 [拡大]
レセプション
レセプションでチェックイン。
キャッスルイン
レセプションの調度品。レセプションの部屋は狭い。
キャッスルイン
キャッスルイン、部屋への階段。
ホテル
お部屋はフンパツして4柱式ベッドの間を予約。しかし・・・ [拡大]
ホテル
確かに柱が四本立っているが、カーテンがぶら下がるでもなく、ただ棒が立っているだけでガッカリ。 [拡大]
ホテル
それでも一泊215ポンド(32,250円)のお部屋。イギリス最終日なので奮発した。 [拡大]
くま
ベッドの上にはこんなのがいた。ただこれはプレゼントではなく、朝、掃除のスタッフに起こしてほしくないときドア前に置いてくださいとのこと。 [拡大]

ホームページ(くわのす)

トップページ

準備編

8月26日(土)

  1. 唐津から福岡へ
  2. 福岡から香港へ

8月27日(日)

  1. 香港出発
  2. ロンドン・ガトウィック空港到着
  3. 空港からロンドン市内
  4. ウエストミンスター地区散策
  5. パブで夕食

8月28日(月)

  1. ウエストミンスター早朝ジョギング
  2. バッキンガム宮殿衛兵交替式
  3. 大英博物館へ移動
  4. 大英博物館見学
  5. ミュージカル・オペラ座の怪人

8月29日(火)

  1. バッキンガム宮殿ジョギング
  2. バッキンガム宮殿見学
  3. スカイガーデン
  4. セントポール寺院
  5. ミュージカル・レ・ミゼラブル

8月30日(水)

  1. レンタカー借出し
  2. ルイス散策
  3. ブライトン到着
  4. ブライトン夕食

8月31日(木)

  1. ブライトンジョギング
  2. セブンシスターズ東
  3. セブンシスターズ西
  4. ソールズベリへ移動

9月1日(金)

  1. ストーンヘンジ
  2. ソールズベリ散策
  3. ソールズベリからフェアフォード
  4. フェアフォード散策

9月2日(土)

  1. フェアフォード旅ラン
  2. バイブリー散策
  3. ボートン・オン・ザ・ウォーター
  4. カッスルクーム移動
  5. カッスルクーム散策

9月3日(日)

  1. カッスルクーム旅ラン
  2. 朝食、カッスルクーム散策
  3. ロンドン移動
  4. ヒースロー空港出発

9月4日(月)

  1. 香港国際空港
  2. 台北経由福岡到着

リンク集

ヒント集

メール

Valid XHTML 1.0 Transitional

正当なCSSです!