くわのす - イギリス旅行記2017 - 9月1日(金)その1

2017年9月1日(金) その1

かなり冷え込んだソールズベリで夜を明かし、ホテルで朝食後、ソールズベリ近郊の世界遺産、ストーンヘンジへ行きます。

私が中学生の頃、テレビ番組でこれはUFOの基地だと言われていたストーンヘンジ。ストーンヘンジはホームページから事前予約済みです。どんなんだったのでしょうか?

07:00 朝食

06:15起床。今日は8時までに駐車場に行き車をピックアップしないと違法駐車になってしまうので、ジョギングはナシ。出発の支度をしましょう。

窓から外を見ると天気はまずまずです。テレビで天気予報を見ても雨は降りそうにありません。昨晩の気温は何と一けた台でした。寒かったはずです。

朝食開始時刻の7時、地上階のレストランへ。あれれ、誰もいません。しばらくすると店員さんがやってきました。どうやら遅刻したようです。ここは今までのホテルと違い、メニューが出されました。朝食も無料のはずなのですが、メニューには値段も書いてあります。 よくわかりませんが、スモークサーモンとスクランブルエッグを注文。

パンやシーリアル、ジュースなどはセルフサービスのようで、勝手に取ってきます。このホテルのレストランにはキッチンらしきものはなく、調理している雰囲気はなかったのですが、しばらくすると、スモークサーモンとスクランブルエッグか出てきました。 別の場所で作って、持ってきているようでした。

このスモークサーモンとスクランブルエッグ、これがなかなかおいしく、スモークサーモンの塩味と卵のふわふわ感が絶品です。 紅茶など、暖かい飲み物も頼めば出てくるようでした。 私たちはあまり時間がないので、さっさと食べます。

街並
ホテルの窓から。天気は良さそう。 [拡大]
街並
シーフォード郊外の新興住宅地だがまるで昨日訪れたルイスのよう。 [拡大]
天気予報
天気予報でも悪くなさそう。昨晩の気温は一桁台、寒かったはずだ。
街並
窓越しの景色もなかなかいい。
レストラン
レストランへ行くと、あれれ、誰もいない。
メニュー
しばらくすると店員がやってきた。メニューを渡されるが、朝食付きのはずなのに値段が書いてある。とりあえずスモークサーモンとスクランブルエッグを注文。
朝食
パンやシーリアルは自分で取ってくる。
シーリアル
イギリスのおふくろの味、シーリアル。結局イギリス滞在中、毎日食べた。
朝食
スモークサーモンとスクランブルエッグ。これが予想以上においしかった。
レストラン
コーヒーや紅茶などの暖かい飲み物も注文すれば出てきたようだが、時間が無いのでジュースのみ。
朝食
ああ、食べた食べた。もうちょっとゆっくりしていたいが、8時までに駐車場に行かないといけないので部屋に戻ろう。
窓越しに見るソールズベリ。 [拡大]
屋根
赤い屋根が朝日にまぶしい。 [拡大]
屋根
窓の足元には花が咲く。 [拡大]

07:50 ホテルから駐車場へ

部屋からの眺めもいいのでもつとゆっくりしておきたいですが、時間が無いのでチェックアウト。朝食のメニューに料金が書かれていたので追加の支払いがあるのかと心配してましたが、全て宿泊料に含まれているとのこと。それなら一番高いやつを注文しておけばよかったと、貧乏根性が出てしまいます。

07:50、ホテルを出発、人通りの少ない朝のソールズベリを歩きます。ふと空を見上げると熱気球がふらりと飛んでいます。オーストラリアで二回も振られた熱気球、ここでも観光用に飛んでいるのでしょうか。(佐賀の熱気球は完全に競技用)

駐車場は8時から有料になってしまうのですが、少し遅れて08:10、駐車場に到着。幸いまだ駐車違反の取り締まりはしていないようです。一晩停めていたので車にいたずらされていないか周囲を確認。何事もなく無事でした。出発準備をしましょう。

ホテル
ちょっと出遅れたが、07:50、ホテルを出る。 [拡大]
通り
到着時は薄暗くなりかけだったが、朝は明るい。 [拡大]
特徴的な建物の街並みを歩く。 [拡大]
バス停付近の広場。 [拡大]
通り
横断幕。なにか祭りがあるようだ。 [拡大]
バス
ソールズベリもロンドンと同じ二階建てバスが走っている。 [拡大]
人通りは少ない。 [拡大]
ショッピングモール
ここはショッピングモールのようだ。 [拡大]
[拡大]
気球
ふと空を見上げると気球がポカリ。 [拡大]
通り
駐車場はこの突き当りを右に曲がる。 [拡大]
通り
そして次の突き当りを左へ。ちなみにここはバーガーキングの前。 [拡大]
建物
この辺から石造りの建物。 [拡大]
この重厚な造りの建物は銀行。 [拡大]
その隣はホテル。その先には時計台。 [拡大]
建物
尖塔はソールズベリ大聖堂ではなく駐車場近くの教会。 [拡大]
建物
出勤の人だろうか。 [拡大]
建物
この教会が駐車場への目印になるかもわからない。 [拡大]
時計台
橋のたもとに時計台。 [拡大]
教会
教会の入り口。 [拡大]
レンガ造り
この建物も印象的だ。 [拡大]
通り
ここで右に曲がる。 [拡大]
レンガ造り
イギリスのチェーンスーパー"Salisbury Superstore"の建物が見えてくる。駐車場はこのスーパーの向う側。

08:10 ソールズベリ出発

この駐車場、夜間は無料だが朝8時からは有料になるとのこと。そのまま停めていたら駐車違反になってしまうので慌てて駐車場にやってきたのですが・・・写真を撮ったりしていると10分遅刻してしまいました。

幸い周辺にはお巡りさんの姿は見えず、車にも違反切符は貼ってありません。とりあえずスタートさせましょう。ただ、アナザスカイさんの旅行記によると、監視カメラが見張っていて、それで後日日本に違反金の請求書が来たとかで、安心は出来ません。(現在ところ請求は来ていない)

08:35 ストーンヘンジに到着するが

ソールズベリを出発して30分も経たないうちにストーンヘンジに到着します。

到着しますが、開場時刻が8月いっぱいまでは8時半ですが、この9月から9時からになるため中には入れず、ゲート前で時間待ち。そのうち他にもお客さんが到着。周りは牧場が広がり、のどかな雰囲気です。

9時、ようやく開場、駐車場に車を停めます。

ゲート
30分も経たないうちにストーンヘンジのゲートに到着。ゲートが開く9時まで待つ。 [拡大]
牧場
周りは牧場が広がる。 [拡大]
牧草
こちらは刈り取られた牧草。 [拡大]
ストーンヘンジ
ちなみにストーンヘンジはこの道の先にある。 [拡大]
チケット
これはストーンヘンジのチケット。あさイチの9時30分に予約している。 [拡大]
ストーンヘンジ
他にもお客さんが集まりだした。 [拡大]

09:00 ストーンヘンジ・ビジターセンター

ストーンヘンジというと、私が中学生の頃、テレビ番組で「これは宇宙人が作ったものだ」などなどUFOブームに乗じて矢追純一が言っていたのを思い出します。

別にUFO信者でもないので、そう興味はなかったのですが、せっかく近くに行くのだから、のノリでやってきました。

ここに入るのは有料で予約もできます。予約はインターネットででき、あさイチの09:30に予約しておきました。

この09:30というのはチケットブースが開く時間で、それまでチケットブースがあるビジターセンターをウロウロします。

09:30、チケットブースが開き、私たちは予約の列に並びます。日本人の団体さんも来ていて、そのガイドも並んでいましたが、なぜか窓口でもめています。予約がきちんとなされていなかったのか。窓口は3つ。このガイドのせいでなかなか列が縮まりません。おいおい、早くしてくれ、と思ったところでこのガイド、別室に呼び込まれました。

やっと列が動き出しチケットをゲット。音声ガイドは後ろのブースで、とのことだったのでついでに借ります。

ストーンヘンジへはここからシャトルバスで行きます。

駐車場
9時、ゲートが開き駐車場へ。
ビジターセンター
すぐにビジターセンターへ行く。 [拡大]
チケット売り場
チケット売り場は09:30からとのこと。 [拡大]
ビジターセンター
事前予約している人はこちら。 [拡大]
家
ストーンヘンジ建設当時の住居。 [拡大]
石
ストーンヘンジの石の重さ体感。とてもじゃないが動かせない。レ・ミゼラブルの出だしの曲"♪Look down, Look down♪"が頭をよぎる。 [拡大]
チケット
09:30、チケット販売開始。この黄緑のシャツの人が日本人ツアーのガイド。しかし、この人のところで列が全然進まなくなった。 [拡大]
音声ガイド
ようやくチケット(当時一人16.5£)を購入。ここで音声ガイドも借りる。 [拡大]

09:50 ストーンヘンジ

バスは草原の一本道をストーンヘンジに向かって走ります。何故か途中バス停があり、ここで降りていく人がいます。よく見ると歩いている人もいて、ビジターセンターから歩いても行けるようです。

ビジターセンターを出発して5分後にストーンヘンジに到着。UFO基地と言われたストーンヘンジとご対面です。

ストーンヘンジを周回する遊歩道があり、その歩道沿いに番号札が建っています。この番号は音声ガイドと連携していて、この番号を押すと説明が聴けるようになっています。

この音声ガイド、イヤホン式ではなくスピーカー式で、これなら二人で一台で十分でした。

音声ガイドは、こんストーンヘンジ、結局何のために造られたのかよくわからないそうで、「皆さんの想像を掻き立ててください」などど言ってます。何のために造られたのか知りたくて、わざわざこの音声ガイドを借りたのに・・・

到着時は少なかったお客さんも、時間が経つにつれ増えてきます。ここイギリスも日本同様、中華系の観光客がたくさんです。

音声ガイドを聞きながら太古に思いを馳せ、のんびりと約一時間かけてストーンヘンジを一周しました。

シャトルバス
シャトルバスに乗車。 [拡大]
道
草原の一本道を走る。 [拡大]
草原
よく見ると歩いている人もいる。
バス
五分後、ストーンヘンジに到着。
ストーンヘンジ
「あの」ファンファーレとともにストーンヘンジとご対面。これがストーンヘンジか〜 [拡大]
周回路
番号札に従って、音声ガイドを聞きながら周回道路を歩く。 [拡大]
ストーンヘンジ
草原の中に建つストーンヘンジ。音声ガイドによると結局何のために建てられたのかわからないという。 [拡大]
人がたくさんいるが、周回路以内にはストーンヘンジには近づけない。 [拡大]
周回路の外側に一つだけポツーンと鎮座しているのはヒールストーンと呼ばれている石。 夏至の日の出時、この石の影がストーンヘンジの中心に届くらしい。の石もストーンヘンジを構成している。 [拡大]
ストーンヘンジ
手前の芝生の溝、ストーンヘンジの外周を形どっているらしい。 [拡大]
ここの音声ガイドはスピーカー式なので、二人なら一台でOKだった。後ろの番号札の番号に音声ガイドのチャンネルを合わせる。
紀元前3500年に造られたそう。エジプトのピラミッドと同年代。 [拡大]
[拡大]
地震が無いから4000年のこの状態なのだろう。 [拡大]
もう半周位歩いただろうか。 [拡大]
ストーンヘンジ
この二つの石はストーンヘンジから見たら冬至の日の出の方向らしい。 [拡大]
周回路、この辺は広々としていてゆっくりと眺められる。 [拡大]
ストーンヘンジ外周の溝は、長年の風雨で埋まってしまったのか場所により深さが異なる。この辺は深いのではっきりしている。 [拡大]
ストーンヘンジ
近くにはA303が走っていて、道路からもストーンヘンジの輪郭は見えるだろう。 [拡大]
ストーンヘンジと同時期に造られたと思われる遺跡は、この近くにいくつかあるらしい。 [拡大]
日本と同様、ここもユーラシア大陸東方からの観光客がたくさん。 [拡大]
ストーンヘンジ
冬至になると太陽がこの窓から昇ってくるという。やはり天文台なのだろうか。 [拡大]
石の形は見る角度によって変わってくる。 [拡大]
音声ガイド一台3£。サブチャンネルも合わせると全部を聞くのに2時間位かかるだろう。メインチャンネルだけでも移動も含めて一時間かかった。
ストーンヘンジ
UFOのヘリポートのような着陸施設と思っておこう。 [拡大]
それとも単なる日時計か? [拡大]
そんなことを思いながらストーンヘンジを一周し後にした。 [拡大]
バス停
10:50、バス停に戻る。
バス
すぐにバスが来た。
草原
歩いてストーンヘンジへ行く人も多い。遠くには音声ガイドが言っていた遺跡の土塁が見える。ここへも歩いて行けるらしい。ストーンヘンジを全部回るには一日かかりそう。 [拡大]