くわのす - イギリス旅行記2017 - 8月27日(日)その2

2017年8月27日(日) その2

ルート

香港国際空港からロンドン・ガトウィック空港へ

02:30 映画を観る

ここからは時刻はイギリス時間で書きます。ちなみにイギリスは夏時間採用で、日本時間とは8時間差があります。(イギリスが02時なら日本は10時)

途中、うつらうつらと眠りかけましたが、もう日本時間では完全に朝で、眠ることができません。仕方ないので、映画でも見ましょう。キャセイの場合、洋画の字幕は英語か中国語で日本語はありません。ですからどうしても日本映画になってしまいます。そんななか、あの新島襄が泣いて喜ぶ百田尚樹氏原作の「海賊とよばれた男」がありましたので見てみましょう。

「海賊とよばれた男」、小説は読んでませんが評判がかなり良くて、この映画も期待していたのですが・・・

ロンドンまでまだ4時間以上あるので気を取り直してもう一本、ディスニーのミュージカル映画「美女と野獣」も見てみましょう。これは英語ですが、曲も良くて、なかなか良かったです。(日本に帰ってからレンタルビデオでも観た)

海賊とよばれた男
海賊とよばれた男を見る。
海賊と呼ばれた男
小説は評判が良かったようだが、映画はイマイチ。
美女と野獣
もう一本、美女と野獣。
美女と野獣
これはなかなかよかった。

ページトップ

06:30 朝食

時刻はロンドン時間で06:30、本当ならロンドンについている時刻ですが、朝食が配られます。中国粥ともう一つからチョイス。中国粥は見た目は悪いですが、なかなかうまい。

その後、イギリスの入国書類に記入したりしていると、機はスカンジナビア半島を通過していきます。

朝食
朝食。見た目は悪いが中国粥。
朝食
"ゆう"が選んだメニュー。
入国カード
朝食後、入国カードに記入。
マップ
北欧を通過。後1時間で到着。

ページトップ

08:30 ロンドン・ガトウィック空港着陸

機は間もなくロンドン。徐々に高度を下げてきました。ロンドンの東側からガトウィック空港に向かいますが、風の影響か空港の西側でぐるっと反転し、空港の西側からガトウィック空港に着陸しました。福岡を出発してからちょうど24時間かかったことになります。長かったぁ。

イギリス
間もなくイギリス。
コックピット
この機のマップは、コックピットから見た風景も見ることがでる。もちろん実際の映像ではなくイメージ。 ガトウィック空港が見えてきた。
尾翼カメラ
この機には尾翼にカメラが付いていて、モニターで映像が見られる。イギリスの田園地帯を飛ぶ。
機体下のカメラ
こちらは機体下のカメラ映像。ロンドンの西の方に一旦出た後、Uターンしてガトウィック空港に向かう。
尾翼カメラ
間もなく着陸。左側には順番待ちの飛行機が見える。
機体下のカメラ
08:30、着陸。このあとターミナルへ向けて走る。

ページトップ

08:50 ターミナル到着

滑走路に着陸してから場内を走り、予定より2時間20分後の08:50、ガトウィック空港南ターミナルに到着しました。

ターミナルに入ってからは右に曲がったり左に曲がったり、上に行ったり下に行ったりでかなり歩かされます。

途中でトイレ。外国のトイレって日本のものとちょっと違うので、空港でおしっこをするときいつも「ああ、外国に来たんだな」と思える場所です。

どんだけ歩かされるねん、と文句の一つが出そうになった頃、前方に大きな犬が待ち構えています。麻薬探知犬で係員はおとなしいから安心して進んで、と言いますが、ちょっと近寄るには勇気がいる大きさと顔つきです。

無事、麻薬が探知されず?その先は入国管理、イミグレです。クチコミでロンドン・ヒースロー空港のイミグレはめちゃ混みで2時間かかった、とかの話を聞き、ここガトウィックもそうだろうと覚悟を決めて入りました。

中はイギリス国民のレーンとそれ以外のレーンに分かれています。イギリス国民のレーンはそこそこ混んでいましたが、その先の外国人のレーンは・・・あれれ、列が無い。初めは間違えたレーンに入ったかと、戻ろうとしましたが、係員が手招きしています。なんと待ち時間ゼロで入国審査です。

パスポートと入国審査カードを提出。質問はイギリスの滞在期間やいつ出国するのか、イギリスは初めてか?など簡単なものでした。何も問題なくそのままイギリス入国です。祝!初イギリス、初ヨーロッパ。ターミナルに到着してから20分で到着ロビーに入れました。

キャセイの機材
ターミナルに到着。
ターミナル
08:54、ターミナルの通路に出てきた。
キャセイの機材
ロンドンまで運んでくれたキャセイの機材。
ターミナル
ターミナルではエスカレーターで上に行ったり・・・
ターミナル
この先は・・・
ターミナル
右に曲がり・・・
ターミナル
真っ直ぐ歩いたり・・・
ターミナル
時々外を見たり・・・
ターミナル
またまた真っ直ぐ歩いたり・・・
トイレ
トイレに入ったり・・・トイレに入ると日本では少し違った便器で、外国に来た実感を受ける。
ターミナル
またまた上に行ったり下に行ったり。
ターミナル
この先が入国審査。

ページトップ

09:15 到着フロア

入国審査をあっけなく通過。するとそこは到着フロアです。

ここでまずイギリス通貨ポンドを手に入れておきましょう。事前に調べていたフロアマップでATMへ行き、クレジットカードで現金を引き出します。ここのATMは最低金額が200£(ポンド)から、100£単位でしか引き出せませんでした。とりあえず最低金額の200£(30,000円)を引き出しておきましょう。

次にATMの近くのツーリストオフィスでロンドンの地図をゲット。ガトウィックエクスプレスの乗り場に向かったのでした。

到着フロア
到着フロアに出てきた。
ATM
先ずはATMに向かう。
ATM
このATMでは200£から100£単位でしか引き出せない。で、最低金額の現金200£を引き出す。
ツーリストオフィス
次にツーリストオフィスへ行き・・・
ツーリストオフィス
ロンドンの地図をもらう。
ガトウィックエクスプレス入り口
ガトウィック・エクスプレスの乗り場へ行こう。

ホームページ(くわのす)

トップページ

準備編

8月26日(土)

  1. 唐津から福岡へ
  2. 福岡から香港へ

8月27日(日)

  1. 香港出発
  2. ロンドン・ガトウィック空港到着
  3. 空港からロンドン市内
  4. ウエストミンスター地区散策
  5. パブで夕食

8月28日(月)

  1. ウエストミンスター早朝ジョギング
  2. バッキンガム宮殿衛兵交替式
  3. 大英博物館へ移動
  4. 大英博物館見学
  5. ミュージカル・オペラ座の怪人

8月29日(火)

  1. バッキンガム宮殿ジョギング
  2. バッキンガム宮殿見学
  3. スカイガーデン
  4. セントポール寺院
  5. ミュージカル・レ・ミゼラブル

8月30日(水)

  1. レンタカー借出し
  2. ルイス散策
  3. ブライトン到着
  4. ブライトン夕食

8月31日(木)

  1. ブライトンジョギング
  2. セブンシスターズ東
  3. セブンシスターズ西
  4. ソールズベリへ移動

9月1日(金)

  1. ストーンヘンジ
  2. ソールズベリ散策
  3. ソールズベリからフェアフォード
  4. フェアフォード散策

9月2日(土)

  1. フェアフォード旅ラン
  2. バイブリー散策
  3. ボートン・オン・ザ・ウォーター
  4. カッスルクーム移動
  5. カッスルクーム散策

9月3日(日)

  1. カッスルクーム旅ラン
  2. 朝食、カッスルクーム散策
  3. ロンドン移動
  4. ヒースロー空港出発

9月4日(月)

  1. 香港国際空港
  2. 台北経由福岡到着

リンク集

ヒント集

メール

Valid XHTML 1.0 Transitional

正当なCSSです!