くわのす - イギリス旅行記2017 - 9月2日(土)その1

2017年9月2日(土) その1

9月2日(土)晴れ

コンビニ強盗に遭遇、その後早朝ジョギング。コッツウォルズのバイブリー、ボートン・オン・ザ・ウォーター、カッスルクームを周ります。

02:00 コンビニ強盗で目が覚める

THE BULLHOTELのパブでほろ酔い加減になった後、ベッドに潜り込み静かな夜で熟睡、いい夢を見ていた深夜、突然けたたましい警報音が鳴り響きました。警報音は外から聞こえています。もしかして車の盗難か?

慌ててベッドから飛び起き、窓の隙間から駐車場を見ますが誰もいなくて異常無し。ただ、ホテルから駐車場をはさんだ向かいのコンビニに目をやると・・・何と男二人がコンビニのドアのガラスを割って侵入しようとしているではありませんか!

しかし、ガラスは割れたもののなかなかドアが開かず、中には入れない様子。ドアが開かないのに腹を立てたこの男たち、今度はドアをバンバン蹴り始めました。

それでもドアはびくともせず、結局この男たち諦めたのか、コンビニ前に停めていた車に飛び乗り、教会方向に走って逃げていきました。

コンビニ
ドアが壊されたコンビニ。(翌朝撮影) [拡大]

無人になった深夜のホテル前の広場には、警報音だけがまだ鳴り響いています。

そのうち近所の人も出てきてコンビニ前をウロウロしますが、肝心のコンビニの店主はいないようで、みんな周りからコンビニ店内を覗き込むだけです。どうやら店主は別のところに住んでいるようです。

周りをうろついていた人たち、ケイタイを取り出し電話をかけ始めます。警察に電話をして事情を話しているようです。

強盗騒ぎから30分後、ようやく警官がやってきました。日本なら二人で来るのでしょうが、一人だけです。ドアに手を突っ込んだりして開けようとしますがなかなか開かず、警報音はけたたましく鳴ったままです。

そのうち店主らしき人がやってきて、結局警報音が2時間後くらいだったでしょうか。もう、すっかり目が覚めてしまいました。

私はどうしていたのかって? こんな外国で犯罪に巻き込まれたくなかったので、ホテルの窓の隙間からじっと様子をうかがってました。決してホテルから出たりしません。

それにしても一番驚いたのは、このけたたましい警報音の中、ひとりベッドの中で「グースカ」大いびきを立てて寝ていた"ゆう"。あのうるさい警報音で目を覚まさないとは、一体どんな神経をしとるねん。こんな調子なら、火事になって火災報知器が鳴っても気付かず、目を覚まさないことでしょう。

翌朝、"ゆう"にあの警報音が聞こえなかったのか聞いたところ「何も聞こえなかった」そうで、多分死ぬときは火事で死ぬ、と確信しました。

06:00 起床

そんな大騒ぎの後でしたが、もう一寝入りし6時起床。早朝、いつも通りジョギングに出かけましょう。最近NHK-BSで「旅ラン」と言う番組を放送していますが、旅先でランニングをするのは、また違った視点で景色が見られるのでいいものです。

フェアフォード
起床。窓から外を見ると、昨夜強盗騒ぎがあったコンビニの電気が点いています。現場検証デモしているのでしょうか。近づかないようにしましょう。くわばらくわばら。 [拡大]
ブルホテル前で準備体操とストレッチ。 [拡大]
レンタカー
念のためレンタカーも確認しておく。ヨシ、異常無し!
駐車場
この駐車場は毎水曜日、青空市場が開かれるよう。近くにも公共駐車場があるので、駐車は問題無し。
夜明け前のブルホテル。 [拡大]
駐車場
ブルホテル向かいの商店。例のコンビニだけ電気が点いている。 [拡大]

06:10 ジョギングスタート

ホテル前の駐車場で準備体操とストレッチ。さすがにこんな朝早く、誰もいません。

駐車場をスタート。昨夜、強盗事件のあったコンビニを覗くと店内のライトは点いていましたが、中の様子はよくわかりません。あまり関わらないようにしましょう。

スタートして、A417をサイレンセスター方向に走ります。走り出してすぐ、小さな川にかかる橋を通過、この小さな川、コルン川という川ですが、日本に帰ってからグーグルマップで調べてみると、あのロンドンを流れているテムズ川に合流しているようです。テムズ川の本流も、このコッツウォルズが源流のようです。

橋を渡るとまた街並みが続きます。フェアフォードの街はブルホテル付近が街の中心部かと思っていましたが、結構広がっているようです。この時まだ暗くてよくわかりませんでしたが、新興住宅地もあるようで、新築の家を販売していました。家はコッツウォルズの街並みに合わせ、色合いとかを見る限り新築とは思えないデザインです。いくらするのでしょうね。

コルン川
ブルホテル付近の集落を抜けると川を渡る。
道
隣の集落に入ってきた。 [拡大]
フェアフォード
早朝なので誰もいない。 [拡大]
道
このあたりも蜂蜜色の建物が続く。 [拡大]
教会
小さな教会があった。 [拡大]
道
こちらは脇道。 [拡大]
メインストリートのA417。 [拡大]
道
街の外れにやってきたが。 [拡大]
道
こちらは別の横道。蜂蜜色だがよく見ると新しそう。 [拡大]
家
どうやらこの辺は新興住宅地のよう。 [拡大]
新興住宅地でも観光地のよう。 [拡大]
家
何か映画に出てきそうな光景。 [拡大]
ここは一棟二軒の家か? [拡大]
家
JECOBS PIECE、奥が"NEAR SHORT PIECE"。"PEICE"とは区画の意味だろうか。 [拡大]
家
ええなぁ、こんなとこ、住んでみたいなぁ。 [拡大]
家
と思っていたら、販売中の家がある。 [拡大]
家
あと残りわずか。 [拡大]
家
しかし、こんな田舎で収入の当てはあるのだろうか。 [拡大]

06:25 牧場の中の農道を走る

新興住宅地を過ぎるとフェアフォードの街から外に出ます。街中は歩道があり安全に走れましたが、街から外れると歩道はなく、その横を自動車がビュンビュン走るので大変危険です。当初このままA417を走っていくつもりでしたが、あまりにも怖いので横道にそれ農道を走ることにします。

農道に入ると景色は牧場。一軒だけ農家のような家がありました。ただ、この農家風の家、見える部分は小さな家ですが、日本に帰り、これまたグーグルマップで確認すると、奥の方まで道が伸びていて、その先に大邸宅があるようでした。きっとマナーハウスなのでしょう。

更に歩を進めるとフットパスの標識があります。フットパストとはイギリス中に張りめぐさられた遊歩道で、イギリスに来る前から走ってみたいと思っていた道でした。しかし、実際には道幅はとても狭く、全くの不整地で捻挫をする危険性もあったので、フットパスは諦めこのまま農道を走ることにします。フットパスを歩くには事前に地図など準備をしておく必要があるようです。

道
新興住宅地を抜けると家はなくなった。このままA417を走るつもりだったが、車が高速で走り危険なので脇道の農道に入る。
家
農家らしき家がポツンと建っている。 [拡大]
牧場
農家を過ぎると後はただ牧場が広がるのみ。 [拡大]
牧場
もうすぐ夜明け。 [拡大]
フットパス
そんな牧場にフットパスの標識を見つけた。 [拡大]
牧場
そうだ、フットパスを走ろうと思ったが、道は狭く足元が悪いのでそのまま農道を走ることにする。 [拡大]

06:30 日の出

06:30、牧場の草原から朝日が昇って来ました。よく見ると朝霧もうっすらとかかり神秘的です。

更に先へ進み、大体30分走ったところにあった交差点で折り返します。この交差点、何か見たことあるなと思っていたら、昨日車で通過したところです。ここを折れ曲がり、その先で乗馬中の美女に出会ったのでした。

牧場からの日の出。 [拡大]
所々木々が植わる。 [拡大]
日の出
よく見ると朝もやが出ている。神秘的。 [拡大]
牧場
こちらにも朝もや。 [拡大]
日の出
観光地でもなんでもないところだが、何と美しいのだろう。 [拡大]
道
さらにその先へ行く。 [拡大]

06:45 折り返し

その交差点で折り返し、元来た道を戻ります。さっき昇ってきた朝日に牧場が照らされ、朝霧がますますはっきりとしてきました。気温が上昇して霧が濃くなってきたのかもしれません。この辺には日本でもよく鳴き声が聞こえるドバトが「ドテッポー・・・」と鳴いていますが、なんか音痴なドバトで、ちょっとタイミングがずれていて、走っていてもずっこけてしまいそうでした。コラッ、ドバト、もうちょっとうまいこと鳴かんかい!

交差点
この交差点で折り返そう。ここ、よく考えたら昨日車できたところ。車で向こう側からやってきて、右の方に曲がって行った。馬と出会ったのはその後。 [拡大]
朝もや
朝もやがだんだん濃くなってきた。陽に照らされて、地中の水蒸気が蒸発してきたのだろうか。 [拡大]
牧場
付近では日本でもよくいるドバトが鳴いている。ただ、ちょっと鳴き方が音痴で、走っているとずっこけそうになる。もうちょっとうまいこと鳴かんかい! [拡大]
朝日
今日も天気が良さそう。 [拡大]
牧場
そんな音痴ドバトの鳴き声の中、朝霧がますます濃くなる。 [拡大]
フェアフォードへ戻る道。 [拡大]
道
この道、車も少なく快適に走れる。 [拡大]
農家
先ほどの農家に戻ってきた。この時はこの見えている家が農家だと思っていたが、日本に帰ってからグーグルマップで見ると、この奥に道が続き、その先にすごい豪邸が建っていることが判明。超豪華マナーハウスなんだろう。 [拡大]
牧場
その農家の門前に広がる牧場に朝日が当たり出した。 [拡大]
道
もうすぐA417に突き当たる。 [拡大]

07:00 フェアフォードの街に戻る

フェアフォードの街に戻ってきました。往路では気づきませんでしたが、街の入り口にウェルカムボードが建っています。

街の中へいくとちょっとした交差点があります。このままホテルに戻らず、せっかくなのでちょっと探検してみましょう。

交差点を折れ曲がるとすぐに牧場です。その向かいには農家の方の家でしょうか。レンガ造りの建物が建っています。倉庫らしきところでは何やら作業をしているようです。後から分かったことですが、この道をずっと行くと、今日行く予定のバイブリーに行けるようです。5キロくらいでバイブリーに行けそうだったので、最初からバイブリー目的で走ってもよかったかもしれません。

先へ行っても何もなさそうだったので折り返し。折り返してすぐにB&Bの標識を見つけました。フェアフォードに泊まると決めてブルホテルを予約したのですが、色々と調べてみるとこのB&Bを発見。かなり安く泊まれそうだったので触手を動かされましたが、ここは付近にレストランとかなさそうだったので、却下したのでした。しかし、ブルホテル付近にテイクアウェイの店が何件かあったので、そこで食べ物を買って帰ってもよかったかもしれません。

再びフェアフォードのメインストリートに戻ります。ブルホテル前にもウサギの置物がありましたが、ここにも色違いのウサギがいます。イギリスと言えばピーターラビットですが、このイギリス旅では生きたウサギは一度も見ませんでした。

A417を戻り、またまたコルン川の橋を渡ります。なんと白鳥が優雅に泳いでいます。

フェアフォードの街に戻ってきた。 [拡大]
歩道を走る。 [拡大]
フェアフォード
ここにも朝霧がたつ。 [拡大]
道
こんな歓迎看板が立っていた。市街地の制限速度30マイル/h(時速48キロ) [拡大]
フェアフォードの市街地に戻ってきた。 [拡大]
早朝のためか人っ子一人いない。 [拡大]
ちょっと方向を変えて赤い車の方へ行ってみる。 [拡大]
日の出から30分後、建物にも陽が当たる。 [拡大]
ちょうどこの辺がフェアフォードの分岐点になっている模様。 [拡大]
コッツウォルズ色の建物に陽の光が映える。 [拡大]
フェアフォード
上の赤い車の方へ行くとすぐに街並みは途切れ、牧場の中へ。この建物は倉庫のよう。 [拡大]
構内では何やら作業が行われていた。 [拡大]
その後行くバイブリーはこの先。 [拡大]
牧場の立木に朝日が指す。 [拡大]
ここは住居のよう。 [拡大]
コッツウォルズにしては珍しいレンガ造り。 [拡大]
フェアフォード
住居のようだが人の気配は感じられない。 [拡大]
路上駐車の車は住民ものだろう。 [拡大]
もうこの先は民家はなさそう。ここで折り返す。 [拡大]
フェアフォード
これはさっきとは別のフェアフォードの案内板。 [拡大]
土曜日だから静かなのか? [拡大]
朝日を浴びる牧場。 [拡大]
フェアフォード
適当に路上駐車しているようだが、一応ルールがあるらしい。 [拡大]
さあ、ブルホテルに戻ろう、と思ったが・・・ [拡大]
"Waiten Hill Farmhouse"の案内板を見つけてしまった。ここはフェアフォードの宿泊先の候補に上がっていた。夕食を食べる場所がなさそうだったのでブルホテルにしたが、テイクアウトの店もブルホテル周辺にあったので、ここでもよかったかもしれない。
フェアフォード
基本は農家のようだ。 [拡大]
倉庫らしき建物。 [拡大]
農機具もある。 [拡大]
フェアフォード
庭になっていた木の実。 [拡大]
こちらがB&Bの建物か。ここならコンビに強盗騒ぎもなく、静かな夜を迎えられたことだろう。 [拡大]
B&Bを後にし、今度こそブルホテルに戻ろう。
フェアフォード
左に曲がるとブルホテル。
ブルホテル前にもウサちゃんがいたが、ここにもウサちゃんがいた。 [拡大]
イギリスといえばサッカーが盛んなイメージだが、ラグビーのチームもある様だ。 [拡大]
フェアフォード
ここにもあった電話ボックス。 [拡大]
写真を撮る私の影が伸びる。 [拡大]
ここは往きにも立ち寄ったところ。 [拡大]
フェアフォード
明るくなってきた小さな教会。 [拡大]
このあたりも路上駐車が多い。 [拡大]
多分住民には許可が与えられているのだろう。 [拡大]
フェアフォード
コルン川には白鳥が泳いでいた。 [拡大]
左の建物がブルホテルの一角。 [拡大]
07:25、ブルホテルに戻ってきた。写真を撮りながら走ったので、距離の割には時間がかかった。 [拡大]

07:30 ブルホテルに戻る

ブルホテルに戻ってきました。スタート時は薄暗くよく分からなかったコンビニを見ると、ドアのガラスが割られ、そこにベニヤ板が張ってあります。ガラスを割って手を突っ込めばドアが開きそうな感じですが、二重ロックになっていたのでしょう。

ジョギングコース
走行距離約7キロ、時間は写真撮影で止まっている時間は含まれない。[拡大]
フェアフォード
明るくなったので強盗騒ぎがあったコンビニの様子をうかがう。割られたドアのガラスにはベニヤ板が張られている。 [拡大]
ストレッチをしてホテルに戻る。 [拡大]

08:05 朝食

部屋に戻りシャワーを浴び、朝食会場のレストランへ行きましょう。ここも宿泊費に朝食料金が含まれています。

昨夜、夕食を食べたレストラン、席に着くとスタッフが注文を取りにきます。ようやく分かってきたのですが、イギリスの朝食はパンやサイドはセルフサービスですが、メインだけは注文するスタイルが多いようです。メニューには価格が記載されているのですが、宿泊費込みなので、一番高いものを注文したほうがお得ですが、昨日食べたスモークサーモンがおいしかったので、ここでもスモークサーモンを発注。飲み物もコーヒー、紅茶を注文します。

サイドメニューはハムや果物、そしてイギリスのお袋の味、シーリアルを取りにいきます。

飲み物とスモークサーモンが運ばれてきます。やはりここのスモークサーモンもなかなかおいしいものでした。

朝食を取っているのはホテルの宿泊者だけではなく、近所の人もいるようです。そのうちジョギングを走り終えたらしき熟年夫婦がやってきました。この夫婦もここで朝食を取るようで、隣のテーブルに座っていた多分近所の知り合いと二言三言交わし、朝食を楽しんでいました。イギリスの土曜日の朝の光景です。

ブルホテル
シャワーで汗を流した後、08:05、朝食のため一階レストランへ。
席につき、メインと飲み物を注文。それ以外はセルフで取りにいく。
パン、ソーセージ、フルーツ、シーリアルはこちら。 [拡大]
ブルホテル
これだけでも私たちにはメインクラス。 [拡大]
フルーツ。
カウンター席もある。 [拡大]
ブルホテル
テーブル席につく。
パンなどを確保。 [拡大]
窓際の席。家族向きに良さそう。
ブルホテル
こちらは普通のテーブル席。
シーリアル
イギリス家庭の味シーリアル。この小判形のものもシーリアル。
スモークサーモン
メインのスモークサーモンが出てきた。昨日の朝もスモークサーモンを食べたが、おいしかったので今日もこれ。 [拡大]
朝食
飲み物は紅茶。ミルクティーにする。
朝食
いつもは食パン二枚だけだが、旅行ではなぜこんなに食べられるのか。 [拡大]
暖炉
部屋の暖炉は閉鎖されていたが、レストランのは現役のよう。
コーヒー
コーヒー。これで1人分。
レストラン
ああ、食べた食べた、ご馳走さん。
レストランは三部屋くらいに分かれていて、これは別の部屋の暖炉。
食後、別の部屋でくつろぐ。
レストラン
ここはまた別の部屋。

09:25 出発前にもう一度ホテル付近を散策

食後、出発前に付近を歩きましょう。今日も天気がよく、郵便局に咲いている花が一層華やかに見えました。ホテル前でアホな記念撮影をした後、バイブリーに向けて出発です。

ブルホテル
食後、ホテル前のウサちゃんと記念撮影。
アホな写真で恥を晒す。
ブルホテルの正面。 [拡大]
今日も天気がいい。 [拡大]
この看板をもっと突き出せば香港か。 [拡大]
レストランの屋外テラス。 [拡大]
ブルホテル出入り口。 [拡大]
屋外テラスには誰も座っていなかった。 [拡大]
ブルホテルの同じ並びは郵便局。 [拡大]
郵便局にも屋外テラスがある。 [拡大]
イギリスの郵便局は郵便だけではなく雑貨なども売っている。 [拡大]
郵便局
しかもここはカフェもある。 [拡大]
少し散歩してみる。ここは朝走って行った方向。 [拡大]
レストラン
ここはレストランの看板が掲げられていたが、閉まっていた。 [拡大]
フェアフォード
こちらにも家並みが続いていた。 [拡大]
ブルホテル前の駐車場広場。 [拡大]
ホワイトハート
ホワイトハート。この後も各所でこの文字を見ることになる。 [拡大]
今朝走ったのはこのA417。 [拡大]
郵便局
郵便局に戻ってきた。 [拡大]
花が綺麗。 [拡大]
ブルホテルに戻ってきた。 [拡大]
ブルホテルの看板を見上げるウサちゃん。 [拡大]
09:30、ブルホテルをチェックアウトする。 [拡大]

ホームページ(くわのす)

トップページ

準備編

8月26日(土)

1. 唐津から福岡へ
  2. 福岡から香港へ

8月27日(日)

1. 香港出発
  2. ロンドン・ガトウィック空港到着
  3. 空港からロンドン市内
  4. ウエストミンスター地区散策
  5. パブで夕食

8月28日(月)

1. ウエストミンスター早朝ジョギング
  2. バッキンガム宮殿衛兵交替式
  3. 大英博物館へ移動
  4. 大英博物館見学
  5. ミュージカル・オペラ座の怪人

8月29日(火)

1. バッキンガム宮殿ジョギング
  2. バッキンガム宮殿見学
  3. スカイガーデン
  4. セントポール寺院
  5. ミュージカル・レ・ミゼラブル

8月30日(水)

1. レンタカー借出し
  2. ルイス散策
  3. ブライトン到着
  4. ブライトン夕食

8月31日(木)

1. ブライトンジョギング

ヒント集

メール

Valid XHTML 1.0 Transitional

正当なCSSです!