くわのす - イギリス旅行記2017 - 8月29日(火)その1

2017年8月29日(火) その1

イギリス3日目です。今日はバッキンガム宮殿の内部見学、セントポール寺院見学、そしてこの旅最大の目的、ミュージカル「レ・ミゼラブル」の鑑賞です。

06:00 起床、ジョギング出発

まずその前に、セントジェームス公園、バッキンガム宮殿、アドミラリティアーチ周辺をジョギングしましょう。

昨日はオペラ座の怪人の興奮冷めやらぬ中、頭の中はマスカレードの曲がぐるぐる回っていましたが、知らぬ間に寝付いていました。しかし、やはりまだ興奮が残っているのか、それとも時差ボケか、5時半には目が覚めてしまい、6時に起床、ジョギングの支度を始めます。

まだ薄暗い中、ホテル前で準備体操。6時過ぎに出発です。先ずはヴィクトリア駅西側の道を北に向かって走ります。ヴィクトリア駅を過ぎ、ロイヤルミューズ前を走り、昨日も来たセントジェームス公園に入ります。

ハノーバーホテル
空が白み始める。今日も天気良さそう。 [拡大]
ヴィクトリア駅周辺
ヴィクトリア駅西側に出てきた。[場所] [拡大]
セントジェームス公園
06:18、セントジェームス公園に突入。[場所] [拡大]
セントジェームス公園
公園の池から見えるバッキンガム宮殿。[場所] [拡大]
セントジェームス公園
東側は赤く空が染まってきた。 [拡大]
セントジェームス公園
セントジェームス公園の東端にやってきた。 [拡大]
セントジェームス公園
公園の一角にはこんなかわいらしい民家風の建物がある。まさか人は住んでないと思うが。[場所] [拡大]
ホース・ガート
公園から道を隔てたところにいい雰囲気の建物がある。後から調べると「ホース・ガート」の建物のよう。[場所] [拡大]
ホースガード
ここもホースガード。 [拡大]
ホース・ガート
こちらも。この広い敷地で馬の訓練をするのだろうか。 [拡大]
ホースガード
なんか東京駅のよう。 [拡大]
ホース・ガート
ロンドンアイの空が赤く染まってきた。 [拡大]

ページトップ

06:30 ザ・マルを走る

セントジェームス公園は昨日も少しは走りましたが、今日はこの付近を重点的に走ります。セントジェームス公園に沿って、バッキンガム宮殿とアドミラリティアーチを結ぶ道は「ザ・マル」と呼ばれますが、2017年夏に開催された世界陸上ロンドン大会の競歩のコースになったところです。この競歩男子50kmで日本人選手が銀、銅メダルを取ったので覚えている人も多いのではないでしょうか。私もテレビ中継を見ていてロンドンに行ったら是非走ってみたいと思ったコースです。

ザ・マル
ザ・マルに出てきた。どっち側に走ろうか?
ザ・マル
こちらのバッキンガム宮殿の方へ走ることにする。[場所]
ザ・マル
ザ・マルに出てきた。アドミラリティ・アーチが見える。 [拡大]
ザ・マル
どっち側に走ろうか? こちらのバッキンガム宮殿の方へ走ることにする。 [拡大]

ページトップ

06:45 金色に輝くバッキンガム宮殿

ザ・マルを競歩と同じコースでバッキンガム宮殿までやってきました。ちょうどその時日の出。なんと朝日にバッキンガム宮殿が金色に輝いているではありませんか。余りにも美しく、走る足を止め、しばらく見入ってしまいました。他に誰もいないなか、こんな光景に出会えるとは、早朝ジョギングの特権です。

バッキンガム宮殿
5分でバッキンガム宮殿に到着。ちょうどその時朝日が差し込んできた。[場所] [拡大]
バッキンガム宮殿
金色に輝くバッキンガム宮殿。なんと美しい。 [拡大]
バッキンガム宮殿
こちらはグリーンパークへの門。まだ閉まっている。
バッキンガム宮殿
フェンスの隙間から宮殿を撮ってみた。 [拡大]
ヴィクトリア記念碑
ヴィクトリア記念碑。さっきまで陽が見えていたのに、あれれ、曇ってきた。 [拡大]
バッキンガム宮殿
昨日はたくさんの人だったのに、流石に早朝はだれもいない。 [拡大]
バッキンガム宮殿
観光客らしき人が一人だけいる。 [拡大]
バッキンガム宮殿
競歩はこのヴィクトリア記念碑をぐるっと回って折り返していた。それと同じコースをたどる。 [拡大]
ザ・マル
バッキンガム宮殿からアドミラリティ・アーチまでは1km。しかも直線。 [拡大]
ザ・マル
路面はかなり水勾配がきつく、ここを25往復するのは大変だったと思う。 [拡大]
ヨーク記念碑
途中、こんな塔も見える。ヨーク公記念碑。[場所] [拡大]
アドミラリティ・アーチ
バッキンガム宮殿から7分でアドミラリティ・アーチに到着。[場所] [拡大]
セント・ジェームス宮殿
ザ・マルから少し入ったところにあるセント・ジェームス宮殿。[場所] [拡大]
セント・ジェームス公園
ザ・マルを二往復して、再びセントジェームス公園に入る。 [拡大]
セント・ジェームス公園
公園内の池。 [拡大]
セント・ジェームス公園
池に泳ぐ白鳥。なんと優雅な。 [拡大]

ページトップ

07:05 セントジェームス公園からホテルに戻る

時刻は7時を過ぎました。朝食が7時半からなのでそろそろホテルに戻りましょう。帰りも往きと全く同じルートをたどります。


そろそろホテルに戻ろう。 [拡大]
ロイヤルミューズ
07:05、バッキンガム宮殿の厩、ロイヤル・ミューズを通過。[場所] [拡大]
ヴィクトリア駅
07:07、ヴィクトリア駅北西端通過。[場所] [拡大]
ヴィクトリア駅
こちらがヴィクトリア駅正面だが、工事中で入れない。 [拡大]
三角公園
ヴィクトリア駅北西端の道を渡ったところにある三角公園。 [拡大]
ヴィクトリア駅
ヴィクトリア駅西側の歩道を走る。 [拡大]
歩道
この辺りは人が多く、時々歩道をはみ出して走る。[場所] [拡大]
ヴィクトリア駅
昨日午前に歩いたショッピングモールはここから入る。 [拡大]
建物
ヴィクトリア駅西側の道の建物。 [拡大]
セントジョーンズ・ドライブ
ホテル前を通るセントジョーンズ・ドライブに戻ってきた。[場所] [拡大]
コンフォートイン
コーチ近くにはアメリカのモーテルチェーン、コンフォートインがある。 [拡大]
セントジョーンズ・ドライブ
この辺りは白い建物が多い。 [拡大]
セントジョーンズ・ドライブ
ホテルが見えてきた。 [拡大]
ハノーバー・ホテル
07:18、ハノーバー・ホテルに到着。[場所] [拡大]
走行結果
本日の走行距離7.5km、時間約50分。

ページトップ

07:30 朝食

部屋に戻り、シャワーを浴びます。シャワーついでに、ジョギングのパンツやシャツも洗濯、シャワールームで乾かしておきます。この旅行中、このやり方で洗濯物を回しました。

7時半、朝食会場に降ります。朝から走ったので、ジュースを何杯もお替り。パンも何枚でも食べてしまいます。ああ、ウマイ。

朝食後、部屋に戻りテレビで天気予報のチェック。するとあの将軍様が映っているではありませんか。どうやらミサイルを打った様で、しかも北海道上空を通過していったとのこと。この後、ニュースは連日この関連で、イギリスでも北朝鮮問題はかなり注目されているようでした。

で、天気ですが、あれれ、明日から悪くなりそうです。明日からロンドンを離れ、あちこち歩き回る予定なのですが・・・

朝食会場
朝食会場。
朝食
走った後なのでウマイ。
テレビ
テレビを点けると、将軍様の満面の笑顔。
テレビ
ミサイルを発射して、しかも北海道上空を通過していったとのこと。
テレビ
天気は下り坂になりそう。

ホームページ(くわのす)

トップページ

準備編

8月26日(土)

  1. 唐津から福岡へ
  2. 福岡から香港へ

8月27日(日)

  1. 香港出発
  2. ロンドン・ガトウィック空港到着
  3. 空港からロンドン市内
  4. ウエストミンスター地区散策
  5. パブで夕食

8月28日(月)

  1. ウエストミンスター早朝ジョギング
  2. バッキンガム宮殿衛兵交替式
  3. 大英博物館へ移動
  4. 大英博物館見学
  5. ミュージカル・オペラ座の怪人

8月29日(火)

  1. バッキンガム宮殿ジョギング
  2. バッキンガム宮殿見学
  3. スカイガーデン
  4. セントポール寺院
  5. ミュージカル・レ・ミゼラブル

8月30日(水)

  1. レンタカー借出し
  2. ルイス散策
  3. ブライトン到着
  4. ブライトン夕食

8月31日(木)

  1. ブライトンジョギング
  2. セブンシスターズ東
  3. セブンシスターズ西
  4. ソールズベリへ移動

9月1日(金)

  1. ストーンヘンジ
  2. ソールズベリ散策
  3. ソールズベリからフェアフォード
  4. フェアフォード散策

9月2日(土)

  1. フェアフォード旅ラン
  2. バイブリー散策
  3. ボートン・オン・ザ・ウォーター
  4. カッスルクーム移動
  5. カッスルクーム散策

9月3日(日)

  1. カッスルクーム旅ラン
  2. 朝食、カッスルクーム散策
  3. ロンドン移動
  4. ヒースロー空港出発

9月4日(月)

  1. 香港国際空港
  2. 台北経由福岡到着

リンク集

ヒント集

メール

Valid XHTML 1.0 Transitional

正当なCSSです!