くわのす - イギリス旅行記2017 - 8月30日(水)その3

2017年8月30日(水) その3

本日の宿泊地、ブライトンに到着、ホテルにチェックイン。ブライトンピアへ。

15:30 ブライトン到着

ルイスを出て45分ほどでブライトンに到着。到着はしたのですが、この日泊まるロイヤルアルビオンシーフロントホテル、場所はすぐにわかりました。しかし、荷物を下ろすための車を停めるスペースはホテル前にはなく、ホテル前のラウンドアバウトをぐるぐる回ってしまう始末です。おまけに変な道に入ってしまい脱出に苦労してしまいます。

このホテル、予約時に駐車場がないと分かっていたので、ホテルに直接駐車場のことを聞くと近隣の有料駐車場に停めてくれとのこと。グーグルマップであらかじめ調べていた立体駐車場"The Lanes Car Park" に行くことにしました。

駐車場はすぐに分かりました。しかし、入り口は常時シャッターが閉まっていて、駐車場に到着したとき閉鎖されたのかと一瞬心配しましたが、車を知近づけると自動でシャッターが開き中に入れます。

この駐車場は後払い。ゲートで駐車券を受け取り、地下の空きスペースに無事駐車することができました。とりあえず初日は無事故無違反で「ホッ」とします。この駐車場は24時間で23£(約3,450円)でした。

ブライトンにはここ以外にもいくつか駐車場があり、ブライトンに入る手前に駐車場の空き具合の表示板があります。

駐車場から重い荷物を引きづってホテルへ移動。この時雨は止んでいなくて、傘を差しながらの移動はつらいものがあります。後から分かったのですが、駐車場からホテルへはもっと近い道があったのですがこの時は知らず、海岸通りをぐるっと回るルートをたどったのでした。

駐車場
15:30、ブライトンの駐車場に無事入庫。
ブライトン
駐車場から出ると雨でぬれた路面。 [拡大]
階段
スーツケースとリュックを背負っているので介助できない。慎重に階段を降りる。 [拡大]
ブライトン
ホテルへはこちらへ行く方が近かった。それを知らなかったのでとりあえず海岸通りへ行く。 [拡大]
階段
階段前の建物。この街も魅力的な建物が多そう。 [拡大]
ブライトン
海岸へ通じる道を行く。 [拡大]
ロイヤルアルビオンシーフロントホテル
海岸通りを歩いてロイヤルアルビオンシーフロントホテルに到着。 [拡大]
ロイヤルアルビオンシーフロントホテル
入口はこちら。 [拡大]

ページトップ

15:45 ロイヤルアルビオンシーフロントホテル

15:45、ロイヤルアルビオンシーフロントホテルに到着、チェックイン手続きを勧めます。

無事何の問題もなくチェックイン完了。ここはBooking.comで予約しましたが、インターネットで世界中のホテルが予約できるとは、旅行会社受難の時代です。

部屋は部屋は4階の419号室、ダブルベット一台の部屋です。4階ですがイギリス式の4階で日本式では5階、4階やから楽勝や、と思って階段で登るとちょっと苦しい思いをしてしまいます。

そのかわり見晴らしは抜群、窓からは海が一望、ブライトンピアもすぐそこです。ここはバスタブ付き、ロンドンの三泊はシャワーのみだったので久々の湯船に浸かれます。

ロイヤルアルビオンシーフロントホテル
レセプションでチェックイン手続き。
ロイヤルアルビオンシーフロントホテル
階段左はラウンジとレストラン。
ロイヤルアルビオンシーフロントホテル
部屋は4階の419号室。
ロイヤルアルビオンシーフロントホテル
ダブルベッド。
ロイヤルアルビオンシーフロントホテル
窓からはブライトンピアが見える。
ロイヤルアルビオンシーフロントホテル
そんな椅子に座ってくつろぐ"ゆう"。
洗面台とトイレ
洗面台とトイレ。
湯船
ここにはバスタブがある。久々にフロに浸かれる。
洗面台
この水栓のノブ、なんか魅力的。
ブライトンピア
窓からはドーバー海峡が一望。左に見えているブライトンピアに行ってみよう。 [拡大]

ページトップ

16:20 ブライトンピア

ホテルで一段落した後、目の前のブライトンピアに行ってみることにしました。

ブライトンはロンドン市民の憩いの場で、特にこのブライトンピアはロンドン市民が子供の頃、親に連れられてやってきた思いがあるようです。この旅行に出かける前に放送されていたNHKの番組でもつぶやきシローのナレーションでここが紹介されていました。

ラウンドアバウト
ホテル前のラウンドアバウト。駐車場がわからなくてここを2〜3回回ってしもた。 [拡大]
ラウンドアバウト
そのラウンドアバウトの東方向。 [拡大]
ブライトンピア
ホテル前の海岸通りから見たブライトンピア。 [拡大]
ブライトンピア
ブライトンピア入り口ゲート。 [拡大]
出店
ゲート前には出店多数。 [拡大]
書割り
書割もある。お約束の記念撮影。
ブライトンピア
ブライトンピアの先端まで行ってみよう。 [拡大]
ブライトンピア
この時点では雨は一時的に止んでいた。 [拡大]
ホテル
ブライトンピアから見るロイヤルアルビオンシーフロントホテル。いい立地だ。 [拡大]
ブライトン
西側の海岸に立つこのポール、最近できた展望塔。ドーナツ型の展望台がぐるぐる回って登る。 [拡大]
ブライトンピア
ピアの先端まで結構遠い。 [拡大]
ブライトン
遠くには風力発電の風車が多数見える。 [拡大]
ブライトンピア
更に先へ。 [拡大]
ブライトン
屋根に覆われたゲームコーナーもある。ここなら雨でも大丈夫。 [拡大]
ブライトンピア
何故か牛さんがいる。
ブライトンピア
ここにも書割がある。 [拡大]
ブライトンピア
まだ先端は見えない。 [拡大]
ブライトンピア
あっ、展望塔が昇ってきた。 [拡大]
ブライトンピア
灯台がある。先端に到着か? [拡大]
ブライトンピア
この灯台、滑り台になっているよう。周辺は遊園地状態。
ブライトンピア
あれれれ、また雨が降り出した。
ブライトンピア
ここでチケットを売っているのか。
お化け屋敷
これはお化け屋敷か。[拡大]
ジェットコースター
こんなジェットコースターもあり、結構本格的。
ジェットコースター
天気が悪い平日なのに人はたくさん。
ブースター
面白そうだったのはコレ、BOOSTER。
ブースター
BOOSTER、発射。
ブースター
発車するとこんな長い腕がぐるぐる回り、かなり怖そう。乗って見たかったが、雨で寒くなってきたのでやめた。
ブライトン東
ピアの先端からブライトンの東海岸を望む。 [拡大]
ブライトンピア
結局乗り物には何も乗らず戻ることにする。 [拡大]
ブライトン東
何となく明日行く予定のセブンシスターズが見えているような・・・ [拡大]
ブライトンピア
レストランもある。雨の中客引きのオネエサン。 [拡大]
ブライトンピア
またまたゲームセンターを通って・・・。
ブライトン海岸
海岸が近づいてきた。 [拡大]
ブライトンピア
17:00、海岸通りに戻ってきた。 [拡大]
ブライトン海岸
ホテルに戻るにはこの道を渡る。 [拡大]
ロイヤルアルビオンシーフロントホテル
海岸通りから見るロイヤルアルビオンシーフロントホテルのラウンジ。 [拡大]
ブライトン海岸
ブライトンピア前のラウンドアバウト。ここもやや複雑。 [拡大]
ロイヤルアルビオンシーフロントホテル
17:05、ホテルに戻る。
窓
窓の外を見ると、あれ? [拡大]
カモメ
カモメがたたずんでいる。ここに住み着いていて人になれているのか、私たちを見ても驚かない。 [拡大]
海岸
その下の海岸に目をやると、このくそ寒い中、泳いでいる人がいる。信じられん。 [拡大]

ホームページ(くわのす)

トップページ

準備編

8月26日(土)

  1. 唐津から福岡へ
  2. 福岡から香港へ

8月27日(日)

  1. 香港出発
  2. ロンドン・ガトウィック空港到着
  3. 空港からロンドン市内
  4. ウエストミンスター地区散策
  5. パブで夕食

8月28日(月)

  1. ウエストミンスター早朝ジョギング
  2. バッキンガム宮殿衛兵交替式
  3. 大英博物館へ移動
  4. 大英博物館見学
  5. ミュージカル・オペラ座の怪人

8月29日(火)

  1. バッキンガム宮殿ジョギング
  2. バッキンガム宮殿見学
  3. スカイガーデン
  4. セントポール寺院
  5. ミュージカル・レ・ミゼラブル

8月30日(水)

  1. レンタカー借出し
  2. ルイス散策
  3. ブライトン到着
  4. ブライトン夕食

8月31日(木)

  1. ブライトンジョギング
  2. セブンシスターズ東
  3. セブンシスターズ西
  4. ソールズベリへ移動

9月1日(金)

  1. ストーンヘンジ
  2. ソールズベリ散策
  3. ソールズベリからフェアフォード
  4. フェアフォード散策

9月2日(土)

  1. フェアフォード旅ラン
  2. バイブリー散策
  3. ボートン・オン・ザ・ウォーター
  4. カッスルクーム移動
  5. カッスルクーム散策

9月3日(日)

  1. カッスルクーム旅ラン
  2. 朝食、カッスルクーム散策
  3. ロンドン移動
  4. ヒースロー空港出発

9月4日(月)

  1. 香港国際空港
  2. 台北経由福岡到着

リンク集

ヒント集

メール

Valid XHTML 1.0 Transitional

正当なCSSです!