くわのす - 韓国旅行記2016 - 9月29日(木)その1

2016年9月29日(木) その1

9月29日(木曜日)、曇り

9月29日地図

KTX(高速鉄道)でソウルから慶州へ移動、仏国寺、石窟庵を見たのち慶州市街に泊まる

07:00 起床

ソウル最終日です。今日は9時のKTXで慶州へ向かいます。

今日は中庭で朝食です。キッチンを見るといつものホームベーカリーにパンが焼けていますが、今日はもう一家族いるので、パンをきっちり半分に切り分けます。

冷蔵庫には例によってりんご、ヨーグルト、ジャム、まずい飲み物がありますが、飲み物は昨日コンビニで買ってきたコーヒーで朝食です。この飲み物、結局初日以外は置いてきましたが、話のネタに一本持ち帰ってもよかったなと反省しています。

朝食を食べていると小さい方の子供が起きてきました。オハヨー、と挨拶しようかと思いましたが、韓国語で「オハヨー」ってどう言うのでしょうか。

三泊お世話?になった宿を後にします。韓国情緒たっぷりな韓屋の宿ということで選んだのですが、都会の中なのにとても静で熟睡できました。また、ソウルにくることがあれば利用するでしょう。

朝食
朝食は例によって自家製パン
中庭で食べる
朝の涼しさが気持ちいい
中庭
食べ終わった食器はセルフでキッチンに持っていく。洗剤などはないため洗う必要はない。 [拡大]
朝食
家族連れの子供が起きてきた。 [拡大]
07:40、宿を後にする。 [拡大]

07:45 タクシーでソウル駅へ

さて、ここからソウル駅へ行かないといけませんが、地下鉄は多分朝のラッシュで、おまけに荷物もあるので今日もタクシーで行くことにします。宿の近くの現代建設の社屋前に行き、社員が通勤で乗ってきたタクシーを拾います。

「ソウルステーション」と言うと今度は一発でちゃんと通じました。道路は朝の混雑でたくさんの車です。この運転手、車と車の隙に割り込むようにして飛ばし、ちょっとスリルがある運転でした。

宿近くの通り
宿前は静かだったが、通りに出ると通学の高校生で混雑していた
タクシー
現代建設前で社員が乗ってきたタクシーを拾う

08:10 ソウル駅

無事ソウル駅に到着。切符売り場で予約しているKTXのチケットを買います。すると向こうの方のカウンターで大きな怒鳴り声、何やら客とトラブルがあったようです。

チケット購入後、今日は慶州でバスにたくさん乗る予定なのでT-moneyカードにチャージしておきましょう。地下鉄だったら切符売場にチャージ機もあるのですが、国鉄の駅には見当たりません。案内所で聞くと本屋でチャージできるとのことでしたが、チャージ機でチャージするのではなく、店員さんが店のレジでチャージしてくれました。

約10分ほどでソウル駅着。[拡大]
ソウル駅からの眺め
ソウル駅からの眺め。結局一度も来なかった
ソウル駅切符売場
予約確認書を見せて切符を買う。[拡大]
ソウル駅
慶州でバスに乗る予定だったのでT-moneyカードにチャージをしようとするがチャージ機が見当たらない。 [拡大]
案内所
案内所で聞くと本屋でチャージできるとのこと
本屋
この本屋でチャージする。セルフではなく、レジで店員がチャージしてくれる
ソウル駅
時間が少しあるので駅をうろつく

08:20 ソウル駅でKTXを待つ

時刻はまだ08:20、この駅も改札はありません。コンコースの出発案内を確認すると09:00発のKTX121号のホームの記載がありません。

08:30、もう出発30分前ですがまだ何番線から出るのか表示されません。もしかして遅れてるのか?と心配した頃08:40のポハン行きが出発、その直後KTX121号釜山行きはプラットホーム5番との表示がでました。これはポハン行きと同じで、乗り間違いを防ぐためわざとプラットホームの表示をしなかったと思います。

コンコースには弁当など売店が多数でていますが、新慶州着が11時過ぎで、昼食は仏国寺で食べる予定でしたので買い物はしませんでした。

コンコース
改札はなく、そのままコンコースに出る。[拡大]
ソウル駅ホーム
この圧巻の眺め。大陸鉄道の雰囲気のあるホームが並ぶ。[拡大]
弁当屋
コンコースには弁当屋がある
韓国料理だけではなく、洋、中もあった
案内板
案内板にはホーム番号が表示されているが、乗る予定の9時発プサン行きのホーム番号が出ていない。遅れか?
ホーム
駅員に聞くとしばらく待ってくれとのこと。[拡大]

09:00 釜山行KTX121号に乗る

09:00、定刻でKTXがやってきました。車内は満席。プサン行きは30分毎にでているのに満席とは結構需要があるようです。 日本の新幹線の座席は全て回転して進行方向に向けられますが、このKTXの座席は固定で、車両の半分は進行と反対方向に座ることになります。

ホーム
5番線の08:40のポハン行きが出ると5番線と表示された。ポハン行きに間違って乗らないよう、わざと表示していなかったようだ
09:00、釜山行きKTXがやってきた
KTX
定刻で到着
KTX車内
乗り込む。車内はほぼ満席

11:02 新慶州到着

ソウルの天気は曇りでしたが慶州に近づくに連れ雲が厚くなり、雨が降っているところもありました。KTXは時速300kmでぶっ飛ばし、二時間後の11:02、新慶州に定刻で到着です。こんなに分単位で正確に運行する鉄道は日本だけかと思いましたが、韓国もすごいものです。何でもこのKTX、フランスの技術を導入しているそうです。

安全ビデオ
発車すると日本の新幹線にはない安全ビデオが流される。もし、日本の新幹線で事故があった場合、どうしたらいいのだろうか? 少なくとも私は知らない
車窓
発車40分後、この辺はまだ天気は持っている
車窓には田んぼも広がる
橋を渡り
マンションも建ち並ぶ
車窓
大邱(テグ)あたりでは在来線と併走する
車窓
このあたりでは雨が降っているようだった
11:02、定刻で新慶州についた
コンコースに降りトイレタイム

11:05 新慶州のバス乗り場へ

慶州は曇り、トイレに行ったのちここからバスで仏国寺へ行きます。今日の宿は慶州市内なのですが、荷物を置いてくると時間が足りなくなるので仏国寺へ直行します。

当初バス乗り場は駅のどっち側(北口、南口)かと心配してましたが、ここの駅の出入り口は一つだけで迷うこともなくバス停に到着です。

事前の情報では仏国寺行きの700番バスは11:20発ということでしたが、実際に確認すると11:25でした。やはりネット情報は信用してはなりません。ま、遅い方にずれていたからよかったですが、これが早い方にずれていたら乗り過ごしてしまうことになります。

新慶州駅の様子
待合席
出入り口は一つしかない
新慶州
外に出るとバス停はすぐに分かる
新慶州バス停
雨避けの屋根があるが、幸い雨は止んでいる
仏国寺行き700番の系統を確認するが、ハングルなのでよく分からない
座って待つ
新慶州バス停
時刻表。よく見ると11:22分ではなく11:25分だった。ネット情報はあまり信用しない方がいい。 [拡大]

1. 天神から博多港

2. 仏国寺見学
  3. 石窟庵見学後慶州へ
  4. 古墳ライトアップ

9月30日(金)

1. 国立慶州博物館
  2. 古墳公苑(大陵苑)
  3. 慶州から釜田(釜山)