くわのす - 韓国旅行記2016 - 9月24日(土)その3

2016年9月24日(土) その3

韓国に入国し本日の宿へ行く。その後の夕食は・・・

18:10 韓国入国

さあ。下船だ下船だと準備をしていましたがなかなかボーディングブリッジがかかりません。10分くらい待ったでしょうか、18:10、ようやくボーディングブリッジがかかり下船開始です。

しかし、そこから入国審査までが遠い遠い。ターミナルを延々と歩かされます。ま、それでも5分程度ですが。 入国審査は韓国人の列とそれ以外の列に分かれています。 入国審査では指紋登録もありました。

入国審査後、なぜか手荷物検査がありました。空港ではハイジャック防止のため搭乗の前に手荷物検査がありますが、ここは下船後の検査(X線)です。何のためでしょぅか。密輸防止?

ターミナル
ターミナルに上陸
フェリー・ニューかめりあ
フェリーの下車口も開く。しかし、韓国へ自動車で入国するってどんなんだろうか。ちょっと興味がわく

18:40 入国後の手続き・・・とか

さて無事韓国に入国です。まずこのターミナル内でやっておかないといけないことが二つあります。

一つは、そう、現地通過・ウォンへの両替です。当初、今までの海外旅行と同じくクレジットカードでATMから現金を引き出すことを考えていました。で、ATMを探しましたが、このターミナルにはATMはあるものの、銀行のキャッシュカード専用のようです。結局、銀行の両替窓口でとりあえず1万円両替しておきました。後でレートのいい市中のATMで両替する作戦です。

そしてもう一つ、韓国の交通カードT-moneyカードの購入です。韓国でも日本のSUGOKAやSUICAのようなプリペイド式の交通カードがあります。日本とは違いカードで料金を支払うと割引がありお得なようです。ただ、カードは買い取り式で日本のようにデポジット式ではありません。それでもトータルで考えるとT-moneyカードの方がお得なので、この旅行ではこれで移動することを考えていました。事前に調べるとこのターミナルのセブンイレブンで買えるようです。[旅行サイト4travelでのT-moneyカードの購入可能場所の質問]

そのセブンイレブンは銀行からまっすぐ先に進むとありました。一番標準的なタイプ(T-moneyにはいろいろなデザインカードや小型のものがあるらしい)を購入します。

ターミナル
無事韓国に入国
ターミナル内でATMを探す
両替所
この横にATMがあったが、キャッシュカード専用なのかクレジットカードは受け付けられなかった。隣の銀行で1万円をウォンに両替する
セブンイレブン
お次はここでT\moneyカード(交通カード)を買う

18:45 本日のお宿へ行く

さて、これでターミナルから本日のお宿がある釜山駅方面に行きましょう。

釜山駅はターミナルを出るとすぐ近くに見えています。歩いて行きましょう、とターミナルを出たもののちょっと駐車場内に入り込んで、出口が分からなくなりウロウロしてしまいましたが、何とか駅方向に歩き出しました。

歩道からは釜山駅は見えているので迷うことはありませんが、車道はコンテナのトレーラーなどが走る道で、ちょっと寂しい雰囲気です。駅の自由通路に行くにはエレベーターに乗りますが、かなり寂しい雰囲気なので、暗くなってからの女性一人旅ではバスかタクシーで行った方がいいでしょう。

今日のお宿はこの駅からすぐ近くの釜山インというモーテルです。事前の口コミでは迷ったとか書かれていたのですが、迷うことなくたどり着きました。駅からホント近く、5分程度です。

ターミナルから釜山駅を見る
ターミナルを出ると釜山駅が見える
カラフルな街並み
ターミナルの出口からカラフルな街並みが見えた。ただこちらは駐車場への出口なのでここから徒歩で出ると歩道に出るのに苦労する。徒歩の場合は正面出口から出たほうがよい
釜山港国際旅客ターミナル
駐車場に迷い込みようやく歩道に出られた。後ろは釜山港国際旅客ターミナルビル
釜山駅
釜山駅。この交差点の先にエレベーターがある

◆ 釜山港国際旅客ターミナルから釜山駅への行き方

ここでちょっとターミナルから釜山駅までの行き方を、昼間に撮った写真で説明しましょう。

まずターミナルからは正面ケートである"Gate1"から出た方が歩道に直接出られます。コンビニなどの近くの出口からだと駐車場に出てしまい。歩道に出るのにちょっと迷ってしまいます。

歩道に出たら釜山駅が見えるので、それに向かって進むのみです。迷うことはないでしょう。

釜山駅の手前の交差点からはエレベーターで駅の自由通路に上がります。が、このエレベーター付近はかなり寂しい所だったので、暗くなってから女性一人で駅へ徒歩で行くのは止めた方がいいでしょう。エレベーター近くには浮浪者が生活している痕跡がありました。

駅の自由通路を渡り釜山駅構内に入ると駅正面の駅前広場に出られます。

釜山港国際旅客ターミナルGate1
ターミナルからはこのGate1から出ると歩道に直接出られてわかりやすい
ゲートを出たところのモニュメント
ゲートを出たところにこのようなモニュメントが立っている
釜山駅への道
この歩道をてくてくと歩く
バス停
ターミナルのバス停。釜山駅の海側はかなり寂しいところなので、女性や暗くなってからはバスやタクシーで行った方がよい
釜山駅への道
釜山駅への道。帰りに撮影したもの。この歩道をてくてくと
この交差点を渡る。向こうは釜山駅
車道にはトレーラーなどの大型車が多数駐車している
エレベーター前の交差点を渡る
エスカレーターに乗る
エレベーター横には浮浪者が寝泊まりしている痕跡
エスカレーターを降りる
エレベーターを出たら駅正面口へ
東屋の方へ。このとき東屋にはガラの悪い奴らがいた
釜山駅への道
ガラス張りの釜山駅舎が近づく
駅のこんな狭い通路でちょっと迷うかも(駅内部から撮影)
釜山駅構内通路
駅舎に入ると・・・
釜山駅前広場
釜山駅前広場に出てきた

19:10 本日のお宿にチェックイン

釜山イン看板
ここに限らず韓国のモーテルはこの温泉マークが目印。ひところの日本の連れ込みホテルを思い出す。行ったことはないが・・・(ホンマか?)

韓国にはこのモーテルと言う宿が多いのですが、アメリカのような自動車旅行客向けのモーテルとはまったく趣きは異なります。特にこの釜山インなどのような市中のモーテルには駐車場すらありません。

そしてこのモーテル、日本で言うラブホのモーテルと旅行者向けの「健全」なモーテルと二種類あるようです。この釜山インは地球の歩き方に紹介されていた、「健全」なモーテルです。

しかし、安いだけあって狭いです。ま、それでもニュージーランドのバックパッカーズよりは広く、部屋にはテレビはあるは備品は一通り備わっています。トイレもシャワーも各部屋にあります。

トイレは韓国式。水洗で便座は洋式ですが、トイレットペーパーは流せません。流すとつまるそうで、トイレットペーパーは便器横のゴミ箱に捨てます。もちろん大の時もです。チェジュウもヨン様もそうしているのでしょう。

宿はwi-fiがつながります。ここ以外でも今回の旅行期間中、すべての宿でwi-fiがつながりました。

釜山イン
やっと本日のお宿、釜山インモーテルに到着
釜山イン玄関
釜山イン玄関(昼間撮影)
釜山イン前の道
釜山イン前の歩道
釜山インカウンター
中に入る。釜山インのカウンター。小さい窓がラブホのよう
招き猫
カウンター横には招き猫が鎮座している
階段
部屋は二階より上。階段を上る。エレベーターなし
ウォーターサーバー
廊下にはウォーターサーバーがある。ここ以外にもすべての宿泊施設にはウォーターサーバーがあった
釜山インの部屋
ダブルベットの部屋。狭いがニュージーランドのバックパッカーズよりは広くテレビ、トイレ、シャワー付き
Wi-Fi
韓国の宿ではすべてWi-Fiが使えた
洗面台とシャワー
韓国のシャワーはこのように洗面台につながっているものが多かった
トイレットペーパー
トイレットペーパー。使った紙は便器に流してはいけない
釜山インからの眺め
釜山インからの眺めは悪い。街路樹しか見えない。
釜山インからの眺めは悪い。街路樹しか見えない。向こうに見えているのは釜山駅

ページトップ

20:00 晩ごはんを食べに行く

時刻はもう20時。モーテルの紹介はこれくらいにして、お腹が空いてきたので韓国料理を食べに行きましょう。ガイドブックにはこの宿のすぐ近くにテジクッバがおいしいお店「ポンジョンテジクッパ」があるとのこと。宿の人に聞くとすぐ裏手にあるようです。

で、行ってみるとその通りのお店はなんと看板がすべてハングル。ええ〜、読めへんやんか。どの店がその店なんや? ハングルは少しは勉強しましたがほとんど忘れているし・・・それでも何とかガイドブックにかかれているハングルと看板のハングルを見比べて、やっとお目当てのお店にたどり着きました。

お店に入ると、手に持っていたガイドブックを見て日本人と分かったのか、日本語メニューを持ってきてくれました。ビールとデジクッパを注文。しばらくして出てきましたが、食べ方がよく分かりません。隣のテーブルにいたおじさん、日本語で食べ方を教えてくれました。ああ、これでやっと落ち着いた感じです。満腹満腹。

釜山インの裏通り
ポンジョンデジクッパを探すが、看板がハングルのみでどこかわからない
ポンジョンデジクッパ
ガイドブックの文字と見比べてやっと見つけたポンジョンデジクッパ。文字は行書体、これではわからん
デジクッパとビール
デジクッパとビールを注文。キムチなどのおかずは自動的にタダで付いてくる。韓国の食堂はどこもおかずがタダで付いてきた
ポンジョンデジクッパ
キムチを投入し味を調えると、なかなかウマイ

ページトップ

20:35 現金を下ろしに行く

その後、現金が心許ないので国鉄釜山駅へ行ってみました。駅二階のコンコースにATMが数台並んでいるのを発見、クレジットカードを挿入しますが、どれもキャッシュカード専用なのでしょうか、クレジットカードを受け付けてくれません。

他にATMは見当たらず、ニュージーランドや香港とちょっとATM事情が違うようです。

結局、現金引き出しは諦めて駅前広場へ戻ると、何やら噴水がライトアップされてきれいです。(本当の奇麗さがわかったのは翌日)

宿に戻り、韓国初日は終ったのでした。

釜山駅
現金を引き下ろしに国鉄釜山駅に来た
ATM
ATMを発見。クレジットカードで引き出そうとするが受け付けてくれない
釜山駅前広場
釜山駅前広場。なにやら奇麗
噴水
噴水がライトアップされている。本当の奇麗さがわかったのは翌日

ホームページ(くわのす)

トップページ

準備編

9月24日(土)

1. 天神から博多港
  2. 博多港から釜山港
  3. 釜山市内

9月25日(日)

1. 釜山シティツアーバス
  2. 太宗台、国立海洋博物館
  3. 五六島、松島
  4. 草梁でサムギョプサル

9月26日(月)

1. KTXでソウルへ
  2. 宿に入り景福宮へ
  3. 景福宮見学
  4. 明洞でナンタ観劇

9月27日(火)

1. 板門店ツアー出発
  2. 板門店に入る
  3. 明洞で石焼ビビンバ

9月28日(水)

1. 北村早朝散策
  2. 北村二度目の散策
  3. 昌徳宮見学
  4. 明洞で焼き肉

9月29日(木)

1. ソウルから慶州
  2. 仏国寺見学
  3. 石窟庵見学後慶州へ
  4. 古墳ライトアップ

9月30日(金)

1. 国立慶州博物館
  2. 古墳公苑(大陵苑)
  3. 慶州から釜田(釜山)
  4. ホルモン通りで焼き肉

10月1日(土)

1. バスで甘川文化村へ
  2. 甘川文化村散策
  3. 釜山タワー
  4. フェリーで博多へ

10月2日(日)

1. 博多港帰国

リンク集

ヒント集

Valid XHTML 1.0 Transitional

正当なCSSです!