くわのす - 韓国旅行記2016 - 9月25日(日)その4

2016年9月25日(日) その4

晩ごはんはサムギョプサル、釜山駅前で噴水ショーを見る

18:50 晩ごはんは草梁テジカルビ通りへ

モーテルでご休憩の後、さて「晩ご飯はどうする?」と"ゆう"と会議です。私はせっかく韓国に来たのだから焼肉がいい、と焼肉に決定。"ゆう"が付近の焼肉店をスマホで調べると、地下鉄釜山駅付近に草梁テジカルビ通りという焼肉店街があるらしいのでそこに行ってみることにしました。

ただ、場所がはっきりと分かりません。モーテルを出て大通りを北に歩くと草梁駅に着きましたが、ビジネス街で焼肉店どころか食堂すら見当たりません。来すぎたか。再び釜山駅方面に戻ると何やら明るい通りを発見、入ってみると焼肉店がズラッと並んでいました。

ただ、お目当ての店はなく、しかも店の看板がハングルなので牛の焼き肉なのか豚なのかさっぱり皆目見当がつきません。 が、とりあえず目についた店に「あらよ」と入って見ました。

草梁テジカルビ通り
草梁テジカルビ通りへ焼肉を食べに行く
焼き肉店
何の下調べもなく、お目当ての店もない。 この辺は、日本語表記は全くなく、焼肉店なのかどうかもわからない。しかし、腹が減っているのでどこか適当なところに、ということで「ココ」に入ってみた。 複合母音があまり堪能でない私が読むと「ファソン・ドム・サムギョプ」(火星・樽・三枚の意か。なんのこっちゃ)

19:00 サムギョプサル(三枚肉)を食べる

お客さんは4人組が1グループのみ。店の人がメニューを持ってきますがハングルのみで写真もなし。これは困った、他の店にするかと思ったところで店長さんが、たどだとしい英語で説明し出しました。ここはポークのバーベキュウ、つまり豚の焼肉店で三枚肉を出しているそう。で、結局それを注文、そしてもちろんビールも。

肉はお店の人が焼いてくれるので、私たちは座ったままでOKです。なのでビールが進んでしまいます。

そうこうするうち、さっきのグループの仲間の人が店内に入って来ました。この人日本人だそうで、食べ方なども教えてもらえました。

韓国焼肉はニンニクもまるまる焼いて食べます。なかなか香ばしくて、サンチュと肉を包んで食べると、ビールが何本でもいけてしまいます。 焼肉は三枚肉三切れでしたが、キムチや野菜などのおかずが多くて満腹になってしまいました。

サムギョプサル
サムギョプサル(三枚肉)が自動的に出てきた
にんにくはそのまま焼く
韓国の焼き肉は、お店の人が焼いてくれる。喧嘩にならなくていい
サムギョプサル
できた。
野菜に肉とニンニクを巻いてパクリ。んん〜、マシッソヨ〜(おいしい)

19:40 草梁市場を釜山駅に戻る

焼き肉通り
奥まで続く

ああ、食べた食べた。満腹状態で店を出て焼肉店街を探検です。たくさんの焼き肉店が連なっていて、もう少しハングルを勉強して下調べをすればよかったと反省です、鶏肉の焼肉店もありました。

途中、アーケード付きの商店街があったので入って見ました。普通の商店は閉まっていますが飲食店は賑やかです。屋台の出ている通りもあります。

この時点で道が良く分かっていなかったのですが、賑やかな道だったので適当に歩いていたら地下鉄釜山駅にたどり着きました。

焼き肉通り
ここも豚肉の店
ここは何の店だろうか。鶏肉の店もあった
商店街
アーケードがあった。「草梁市場」というらしい
この先は多分駅方向なので進んでみる。 地元の人が飲み食いしている。
屋台
屋台もある
商店街
草梁市場を振り返る
釜山駅方面
釜山駅方向に歩く。アーケードはなくなったが、そこそこにぎやか
地下街
地下鉄釜山駅の地下街に入る

20:30 釜山駅前広場噴水ショー

地下街をくぐって国鉄の釜山駅前広場へ。着いたときはなにもなかったのですが、しばらくすると噴水が音楽やカラフルな光とともに踊りだすではありませんか。 釜山市民も噴水近くに寄ってきます。

これは毎晩何回か行われている噴水ショーで、音楽とともに噴水がカラフルなライトとともにダイナミックに踊るものです。見飽きることもなくなかなかよかったです。(香港のシンフォニーオブライツより良かった)

その後、宿に戻り明日に備えて就寝です。明日は朝からソウルに移動です。

釜山駅
釜山駅前に出てきた。
地下街
後ろを振り返ると丸いオブジェのイルミネーション。
釜山駅
しばらくすると突然音楽とともに噴水が踊りだした。[拡大]
光る噴水
音楽に合わせて噴水と光が踊る踊る。
釜山駅
じっと見ているとなかなか面白い。[拡大]
光る噴水
結構長く曲が続く。
子供たちも踊る踊る。[拡大]
香港のシンフォニー・オブ・ライツより楽しかった。[拡大]
光る噴水
噴水ショーは30分くらい続いていた。[拡大]
釜山イン
21時過ぎ、モーテルに戻る。

1. 天神から博多港

2. 仏国寺見学
  3. 石窟庵見学後慶州へ
  4. 古墳ライトアップ

9月30日(金)

1. 国立慶州博物館
  2. 古墳公苑(大陵苑)
  3. 慶州から釜田(釜山)