くわのす - 韓国旅行記2016 - 10月2日(日)その1

2016年10月2日(日) その1

 10月2日(日曜日)、霧

博多港に戻る

06:00 博多港

博多港赤灯台
目が覚めたら博多港に入るところだった

船はまったく揺れず、船室はガラガラだったので熟睡でき、目を覚ましたのは6時でした。 もう、外は明るくなっていて、デッキに出てみると、ちょうど博多港の赤灯台を通過しているところでした。 よくみると霧がかかっていて、遠くの方は見えません。

しばらくすると博多港のターミナルに着桟しました。 が、07:30まで下船できません。ここも入管や税関の業務開始が7時半からなので、職員の出勤待ちです。 ま、今日は後は帰るだけで何の用事もないので慌てる必要はありません。

霧の博多港
霧の博多港を行く
博多港国際ターミナル
霧の中から博多港国際ターミナルが見えてきた
霧の博多港
対岸も霧にかすんでよく見えない
博多ポートタワー
博多ポートタワーも霧に包まれ幻想的
博多港国際ターミナル
06:20、間もなくターミナルに着岸
海鳥
着岸時、スクリューの泡めがけて海鳥がたくさん飛んできた
博多港国際ターミナル
06:30、ターミナルに到着
船内
着岸しているのにイミグレ、税関が開く07:30まで船内で足止め

ページトップ

07:30 下船開始、日本帰国

ニューかめりあ
やっと下船開始

待ちに待ってやっと下船開始の船内放送がありました。ここは慌てることがないので、ゆっくりと階段を降りていきましょう。階段付近はまだかなりの人だかりです。団体客なのか、行動を共にするため、メンバーを待っているようです。

ターミナルに入るとイミグレ(入管)ですが、外国人レーンと日本人レーンに分かれています。外国人レーンは長蛇の列。日本人レーンは誰もいません。どうやら乗客の99%は韓国人だった様です。(往路は日本人が1割くらいいたような)

入管を抜け税関に行くと、いつもは税関では声すらかけられないのに、去年の香港からの帰りと同様、二、三質問がありました。どこへ行っていたのかとか、申告するものはないか、とか。「ない」と答えると荷物を調べられるわけでもなくそのまま釈放でした。二年連続で止められるとは、何か怪しい風体でもしているのでしょうか。

ニューかめりあ
やっと下船開始
ターミナル
ボーディングブリッジを渡りターミナルに入ってきた
入管前
入管前でちょっと並ぶ
到着
到着口から出てきた

ページトップ

07:40 到着フロア

懐かしのターミナル待合室に出てきました。 ここから天神行きのバスに乗ります。バス停に行くと、あれれ、同室だった韓国人カップルもバス停にいます。速攻で下船したのですね。

バスはもっと便数があるのかと思っていましたが、この時間帯、意外と少なく、次のバスを乗り過ごすとしばらく待たないといけないようです。(昼間のように15分毎にはこない)

ターミナルロビー
イミグレ、税関を通過し到着ロビーに出てきた
バス停
バス停に行くと、同室だった韓国人カップルもバスを待っていた

ページトップ

07:55 バスで天神へ

やってきたバスはちょっと変わった形の二両連結のバス。 車内アナウンスは日本語。帰ってきたなと安心できた瞬間でした。

港近くのマリンメッセには大相撲九州場所の大きな横断幕がかかっています。天神に近づくと毎朝見ていた福岡のローカル情報番組を放送しているKBCの前で信号待ち、毎朝、屋外で中継している天気予報で見慣れた景色を見ながら天神に到着しました。 天神地下街のカフェでモーニングを食べ、その後自宅へ無事帰ったのでした。

バス
やってきたのは二連結のバス
バス車内
座席の様子も普通のバスとちょっと違う
大相撲11月場所の横断幕
大相撲11月場所の横断幕。ここでやっていたのか
KBC前
福岡以外の人からしたらどうでもいいことだが、KBC前を通過。平日毎朝、ここから天気予報を中継している。残念ながらあまり当たらない。
天神地下街
天神地下街。日曜日の朝で人通りは少ない
モーニング
モーニングを食べ、この旅を終えた

ホームページ(くわのす)

トップページ

準備編

9月24日(土)

  1. 天神から博多港
  2. 博多港から釜山港
  3. 釜山市内

9月25日(日)

  1. 釜山シティツアーバス
  2. 太宗台、国立海洋博物館
  3. 五六島、松島
  4. 草梁でサムギョプサル

9月26日(月)

  1. KTXでソウルへ
  2. 宿に入り景福宮へ
  3. 景福宮見学
  4. 明洞でナンタ観劇

9月27日(火)

  1. 板門店ツアー出発
  2. 板門店に入る
  3. 明洞で石焼ビビンバ

9月28日(水)

  1. 北村早朝散策
  2. 北村二度目の散策
  3. 昌徳宮見学
  4. 明洞で焼き肉

9月29日(木)

  1. ソウルから慶州
  2. 仏国寺見学
  3. 石窟庵見学後慶州へ
  4. 古墳ライトアップ

9月30日(金)

  1. 国立慶州博物館
  2. 古墳公苑(大陵苑)
  3. 慶州から釜田(釜山)
  4. ホルモン通りで焼き肉

10月1日(土)

  1. バスで甘川文化村へ
  2. 甘川文化村散策
  3. 釜山タワー
  4. フェリーで博多へ

10月2日(日)

  1. 博多港帰国

リンク集

ヒント集

Valid XHTML 1.0 Transitional

正当なCSSです!