くわのす - 韓国旅行記2016 - 9月26日(月)その2

2016年9月26日(月) その2

9月26日地図

景福宮を散策する。

10:50 ソウル駅から安国駅へ移動

国鉄ソウル駅から地下鉄1号線のソウル駅に移動、そこから3番目の鍾路3街駅で乗り替えです。車内はそこそこ込んでいて満席でした。

乗り換えは乗り換える線の色のラインに従って歩きます。安国へは地下鉄3号線のオレンジのラインです。

駅によって上りと下りのホームが対面式ではなく階が違うことがあるので案内を良く見ましょう。対面式であってもどっち側のホームなのか、これもホームに案内板があるので良く確認します。ホームは転落防止のドア式で、電車が来るまでドアは閉まったままです。

鍾路三街駅
鍾路三街駅に着いた。
鍾路三街でオレンジのラインに乗り換える。
長い乗り換え通路。荷物が重い。
鍾路三街駅
安国方面に乗り換える。

10:50 安国駅に到着

鍾路3街駅の隣の安国駅に到着。改札を出るとATMがありました。さっきT-moneyカードにチャージして手持ち現金がちょっと少なかったので、クレジットカードで試してみると難なく引き出せました。やっと見つけたクレカ対応ATM、君を探していたんだよ!

安国駅
10:45、安国駅到着。ATMがあったので現金を引き下ろしておく。
安国駅。地上に出てきた。

11:15 本日のお宿、ザ・プレイス・ソウル・ハノック・ゲストハウスに到着

手持ちのガイドブックの地図を見ながら本日のお宿、ザ・プレイス・ソウル・ハノック・ゲストハウスを目指します。ハノックとは韓国風の伝統民家、韓屋でせっかく韓国に泊まるのだから韓国の風情を味わってみたいと選んだ宿です。

現代建設という多分韓国のスーパーゼネコンの社屋を見ながら北に行くと、街並みは釜山と違いザ・韓国な建物が並んでいます。宿は路地を入った所なのですが、ちょっと迷いようやく発見。ああ、よかったよかったとドアを開けようとすると、あれれ、鍵がかかったままです。

ドアの横には張り紙が。「本日、月曜日はお休みです。用のある方はここに電話してください」と英語で書かれています。そんなアホな、予約しているのに。貼紙に書かれていた電話番号に携帯で電話をかけると出てきたのはお姉さん。英語で今日予約している旨を伝えると「3時ごろ掃除に行く予定なので、暗証番号を教えるから鍵を開けて中に入ってもいい、荷物も置いて行ってもいい」とのことでした。

教えられたその暗証番号を押すと無事解錠、中庭を囲んだ純韓国風のこじんまりした家で、なかなかいい雰囲気です。

安国
ガイドブックの地図を見ながら宿まで歩く。
安国
大通りから北に曲がる。
レトロな建物の食堂が多い。 [拡大]
現代建設
こちらは現代建設という多分韓国のスーパーゼネコンの社屋。
安国
なかなか落ち着いた街並み。
現代建設
小さな交差点に出てきた。宿はこの近くのはず。
安国
交差点から西を望む。
北村
宿かあると思われる路地に入るがわからない。(後から分かったことだが、本当はこの写真に小さく宿が写っている)
韓屋
韓屋があった。これか? いや、民家っぽい。
これか?
韓屋
そう、ここだ。しかし、門が閉まっている。ドアの張り紙には月曜日はお休みですと書いてある。
韓屋
そんなアホな。張り紙に書かれていた番号に電話すると暗証番号を教えてくれ、無事、中に入れた。 [拡大]
韓屋
中に入るとこんな中庭が出迎えてくれる。
ザ・プレイス・ソウル
とにかく荷物を下ろす。
部屋には入れないので中庭で小休止。
これが泊まる部屋だろうか? (実際そうだった)。
ザ・プレイス・ソウル
SANSUYUの間。
センスのいい雑貨。

11:25 北村文化センター

荷物を置いて小休止後、向かったのは近くの景福宮。ここから歩いて行けます。

宿からすぐのところに北村文化センターがあります。他の観光客が入って行ったので私たちもフラッと立ち寄ってみました。無料。韓屋の内部が見られるものでした。

その後路地に迷い込んで見ます。食堂が立ち並ぶ路地で、宿からも近いので時間があったら立ち寄ってみましょう。(結局ここでは食べず)

ザ・プレイス・ソウル
荷物を置いて景福宮に向かう。
韓屋
ザ・プレイス・ソウルと同じ並びに宿風の韓屋があったが、営業している気配がなかった。
北村文化センター
現代建設社屋近くにある北村文化センターに入ってみる。[拡大]
韓屋
敷地内へは自由に入れ、韓屋の中にも入れそうだった。
北村文化センター
内部も公開している。
韓屋
入り口には靴がそろえてあり、この中には人がいるようだ。
北村文化センター
私たちが泊まる韓屋はまだ新しそうだったが、こちらはやや歴史を感じる。[拡大]
韓屋
こじんまりとしていて韓屋体験にはよさそうなところだった。
韓国風壁
道路に面してこんな壁もある。
韓屋
路地に迷い込んでみる。食堂や焼き肉店だらけの路地だった。お昼前だったが、KTXの中で食べ過ぎたので、この時点ではお腹は全く空かず。

11:40 安国駅から景福宮を歩く

安国駅の交差点から大通りを西に歩きます。韓国の民族衣装チマチョゴリを着た女性が何人か歩いています。何かイベントがあるのでしょうか。

途中、高い塀が見えてきました。当初てっきりこれが景福宮だと思っていましたが、入り口がなく、景福宮はまだ先のようです。

その次の交差点で東十字閣という石垣の上に建つ大きな東屋が見えてきました。これは見るからに、今度こそ景福宮です。後から分かったのですが、正門は光化門と言って大通りをもう少し西へ行ったところなのですが、駐車場から裏口入学してしまいました。

安国駅
この階段は地下鉄安国駅。
チマチョゴリ
景福宮に向かって大通りを歩いていると、チマチョゴリを来ている人がいる。理由は後でわかる。[拡大]
高い塀
右手に高い塀が見えてきた。景福宮に着いたのか? [拡大]
東十字閣
高い塀は景福宮ではなく、もうしばらく歩くと東十字閣があった。[拡大]
景福宮
東十字閣の右手が景福宮だった。
いい雰囲気の壁。釜山とはやはり建物などの様子が違う。[拡大]
景福宮の興禮門遠景。[拡大]
景福宮
こりゃまたいい雰囲気の、ザ・韓国な光景。[拡大]

1. 天神から博多港

2. 仏国寺見学
  3. 石窟庵見学後慶州へ
  4. 古墳ライトアップ

9月30日(金)

1. 国立慶州博物館
  2. 古墳公苑(大陵苑)
  3. 慶州から釜田(釜山)