9月5日(日) その1

香港散歩、香港国際空港

香港地図 エアポートエクスプレス ビクトリアハーバー 尖沙咀 ラマダホテル
九龍、尖沙咀周辺地図

06:00 尖沙咀東部プロムナードまで散歩

6時、ケアンズ時間ではもう8時です。最近早起きが続き、もうすっかり目が覚めてしまいましたので、ホテル周辺を散歩することにしました。ホテルを出て、ビクトリア・ハーバーが見渡せる尖沙咀東部プロムナードへ行きます。このあたりの道は立体的で歩行者は上へ行ったり地下にもぐったり、地図で見るより結構複雑です。日本であれだけの灼熱地獄だったので香港はもっと暑いかなと思っていましたが、意外と涼しく快適です。(雨のせいかも)

ラマダ・カオルーン
ラマダ・カオルーン・ホテルの正面玄関。[拡大]
漆咸道南
ラマダ・カオルーン前の漆咸道南を南に。 [拡大]
竹足場
うわさには聞いていたが、ビルの建築工事で「竹」の足場が組まれている。信じられん。
案内
尖東駅方面へ。
尖東駅
尖東駅。この駅はエアポートエクスプレスの駅ではない。尖沙咀東部プロムナードへはこの写真の右側のエスカレーターを上る。
太極拳
ビクトリア・ハーバーの手前、太極拳をしている人が。さすが中国。
ビクトリア・ハーバー
対岸の香港島が見えてきた。夜にも来てみたい。
ちょっと雨が降ってきた。
帝国ホテル前
尖沙咀駅方面へ。帝国ホテルの前あたり。尖沙咀駅もエアポートエクスプレスの駅ではない。
重慶マンション
あの有名な格安ゲストハウスの重慶マンション。
立ちション禁止
日本だったら鳥居のマーク。
看板
これらの看板、道路の中間線を完全にはみ出している。

07:30 シャトルバスで九龍駅へ

飛行機は10:05発。2時間前には空港に着けるよう、7時30分、ホテルをチェックアウトし、シャトルバスでエアポートエクスプレスの九龍駅に向かいます。雨が結構激しくなってきましたが、バス停に着くとすぐにバスがやってきました。お客さんは私たちだけ。10分ほどで九龍駅へ。昨日は夜だったのでわかりませんでしたが、九龍駅周辺の高層マンションの乱立に圧倒されます。

九龍駅でまたペアチケットを買います。駅には飛行機のチェックインカウンターがあると聞いていて、小さいものがオマケ程度にあるのかなと思っていましたが、そこにあるのは「ここは空港か?」と見間違うほどの本格的なものでした。空港とエアポートエクスプレスが一体になっていて、これは確かに便利かもわかりません。日本だったら、やれこっちは航空局の管轄だ、やれそっちは鉄道局の管轄だ、といってこんなものはたぶんできないでしょう。

私たちはケアンズで搭乗手続きは済んでいますのでこのまま空港へ向かいます。

シャトルバス停
エアポートエクスプレスシャトルバス、バス停。パークホテル前。向かいがパークホテル。
九龍駅
シャトルバスを降りると九龍駅構内以外には行けない構造になっている。
切符売り場
切符売り場でペアチケットを買う。HK$140
チェックインカウンター
ずらりと並んだチェックインカウンター。伊丹空港のチェックインカウンターよりでかいかも。

08:00 エアポートエクスプレス乗車

エアポートエクスプレスはすぐにやってきます。やはりかなりのスピードです。20分で香港国際空港が見えてきました。先ほどまで降っていた雨は、この辺では止んでいます。

ホーム
エアポートエクスプレスのホーム。電車が来るまでドアは開かない。
青衣あたり
青衣あたりか。「ハブ」港、香港。
ボリウム
座席前のボリウム。このつまみを回すと向うに見えているディスプレイの音声が聞こえる。
空港
もうひとつの「ハブ」香港国際空港が見えてきた。

08:23 香港国際空港へは早めに行っておいたほうがよい

08:23、エアポートエクスプレスを下車、香港国際空港到着です。周りの人の流れについていきます。チェックインは済んでいるので、チェックインカウンターはパス。出国審査に向かいます。出国審査では結構長い列でしたが、進むペースが速く10分くらいで窓口に。昨日入国時にパスポートに張ってあった半券を回収され出国完了です。

ここで昨日ケアンズでもらったチケットを確認しても搭乗ゲートがどこか記入されていません。あわてて案内板で確認し「15番」ゲートに向かいます。15番ゲートはY字の根元のほう。しかし、案内図で見るとすぐ近くに見えるのですが、なかなたどり着けません。やはりとてつもなくでかい空港というのを実感します。この空港は早めに行動しておく必要があります。ようやく15番ゲートにたどり着きます。時刻は8:55、出発まであと1時間ほどです。

まだ朝食を食べてなかったので付近のフードコートで食べることにします。せっかくの香港ですので中国粥のお店へ。朝食時のせいか、このあたりのお店はどこも長蛇の列で買うのをあきらめかけましたが、10分ほど並んでようやく買うことができました。焼きそばもついていて、朝食にしてはすごい量です。

案内板
人の流れに着いて行く。
空港天井
Y字型の根元。とにかくでかい空港。
出発ゲートへ
入国審査を通過。出発ゲートへの長い道のり。
フードコート
フードコートで中国粥を買う。どの店も長い列。
中国粥セット
中国粥セット。焼きそばの量が多い。
15番ゲート
何とか食べきり搭乗ゲートの15番へ。

1. 舞鶴から関空

1. 熱気球ツアーと洗濯
  2. ケアンズ市内散策
  3. どきどき夜行性動物探検ツアー

9月 2日(木)

1. オリオン座、スカイレール
  2. キュランダ村、コアラと記念撮影
  3. レインフォレステーション
  4. キュランダ鉄道

9月 3日(金)

1. グリーン島へ
  2. グリーン島でくつろぐ

9月 4日(土)

1. 熱気球、ケアンズ散策
  2. ケアンズから香港

9月 5日(日)