9月4日(土) その2

ケアンズから香港へ

15:40 ケアンズ離陸

待ちに待って、ようやく搭乗開始。定刻より10分遅れの15:40、飛行機は動き出しました。離陸後一時間ちょっとして機内食、さっき空港で飲んだ"VB"が最後のオーストラリアンビールかと思いましたが、今度こそ最後のオーストラリアンビールの「フォーエックス」を頼みます。機内では香港の入国審査カードが配られますのでそれを記入。記入後、朝が早かったので少しうとうとし、4時間後、フィリピンの上空で日の入、しばらくすると宵の明星・金星が見えてきました。

ケアンズ離陸
ケアンズ離陸。後ろには「あの」タウンズビルの地名が。
機内食
ケアンズ時刻17:20、機内食。最後かと思っていたオーストラリアビールを再び飲む。
フィリピン上空
ケアンズ時刻19:50、機はフィリピン上空。
日の入
フィリピン上空で高度1万メートルの日の入。
金星
あれよあれよという間に空は暗く。白い点は宵の明星・金星。[拡大]

20:40 香港着陸

途中、やはり乱気流があったものの、往きに比べればましなものでした。映画を見ようとしますが、字幕は中国語のみ。日本の映画「ダーリンは外国人」を見て過ごします。香港直前でサンドイッチとマンゴーアイスのサービス。このマンゴーアイス、なかなかおいしかったです。香港時間20:40、定刻から15分遅れて香港到着です。

機内
映画はほとんどが中国語の字幕。
夜食
夜食。サンドイッチとマンゴーアイス。マンゴーアイスは結構いける。
香港
機は香港に近づく。

20:50 香港国際空港はたまげるくらい広い

到着したのは行きと同じくY字型ターミナルのほぼ中央部。歩いてYの中心まで行きます。ここが空港の中心かと思ったら大間違いで、Yの根元までシャトルで行きます。関空のシャトルと違い、シャトルというよりは立派な「地下鉄」でした。入国審査で機内で記入しておいた入国審査カードを提出し、なにも質問も無く通過。荷物はケアンズから関空までスルー出機内預けにしているのでそのまま出ます。到着ロビーの手前の両替所でオーストラリアドルを香港ドルに両替、少し足りなかったのでATMでも香港ドルを引き出しておきました。到着ロビーにはエアポートエクスプレスの切符売り場があります。九龍まで往復で一人HK$160なのですが、係員のいる窓口で聞くと2人でHK$140の切符があるとのこと、こっちの方がHK$20安いので二人用切符を買います。飛行機を降りてからここまで約30分でした。

空港地図
香港国際空港 地図で見るより実際はすごく広い。
この地図の右側が入国審査や荷物引換場所。エアポートエクスプレス乗り場も右のほう。
到着ロビー
閑散とした到着ロビー。この先がY字の中心部。
シャトル
シャトルに乗って入国審査に向かう。シャトルというよりは本格的な地下鉄。
両替所
入国審査を過ぎオーストラリアドルを香港ドルに両替する。
切符売り場
エアポートエクスプレス切符売り場。自動販売機もある。
片道切符ペア券
片道切符ペア券。往復券より20ドル安い。
乗り場
エアポートエクスプレス乗り場。

21:25 エアポートエクスプレスは意外と速い

ほとんど待つこと無くエアポートエクスプレスがやってきました。出発してどんどん加速しますが、思っていたより速いスピードで走ります。新幹線よりは遅いでしょうが、JRの快速よりは速い感じでした。ちなみに「九龍」はクーロンというより「カオルーン」と発音してました。

エアポートエクスプレス車内
エアポートエクスプレスはすぐにやってきた。車内はガラガラ。
座席
エアポートエクスプレスは結構なスピードで走る。風切り音が心地いい。
九龍駅
20分ほどで九龍(カオルーン)駅に到着。はや。
案内
シャトルバスの案内に従う。
バス待合
シャトルバスの待合室。
K4乗車口
ラマダカオルーンはK4のバスに乗り、パークホテルで降りる。
K4のバス
バスはかくれて待っていた。あわてて乗り込む。

22:10 ラマダ・カオルーン・ホテル

バスは10分ほどで尖沙咀のパークホテルに着きます。ラマダ・カオルーンはこのパークホテルと同じブロックです。

ラマダカオルーン
ラマダ・カオルーン。
部屋
部屋の様子。

23:00 やのにこの人出はなんや

せっかく香港に来たのだから何か食べようかと当初計画していましたが、機内食で満腹でしたので、もう食べたくありません。が、よく考えたら飲み物は空港で没収されていて、飲み物が無かったので、コンビニへお茶を買出しに行きました。尖沙咀駅方面へ、時刻は23:00、もうそろそろ深夜なのに街はすごい人出です。19時を過ぎると人通りが減り、さびしくなるケアンズや舞鶴と大違いです。すし屋には長蛇の列が。そんなにすしが食いたいか。

香港
道に飛び出した看板。これが香港だ。
香港
23時を過ぎているのにすごい人出。
すし店
すし店には長蛇の列。

1. 舞鶴から関空

1. 熱気球ツアーと洗濯
  2. ケアンズ市内散策
  3. どきどき夜行性動物探検ツアー

9月 2日(木)

1. オリオン座、スカイレール
  2. キュランダ村、コアラと記念撮影
  3. レインフォレステーション
  4. キュランダ鉄道

9月 3日(金)

1. グリーン島へ
  2. グリーン島でくつろぐ

9月 4日(土)

1. 熱気球、ケアンズ散策
  2. ケアンズから香港

9月 5日(日)