2010年8月30日(月) その1

ウルルのサンライズ、周辺散策
ウルル・カタジュタ カタジュタ展望台 日の出展望台 ウォルパ渓谷 ウルル登山口 マラウォーク クニヤウォーク エアーズロックリゾート エアーズロックリゾート 日の入

05:55 ウルルのサンライズツアー出発

5時ちょうど、けたたましい電話の呼び出しに目が覚めました。前日、VIP TOURINGのガイドがフロントにモーニングコールを頼んでいてくれたものです。もう少し遅くても良かったのですが、今日帰る人は荷造りをしてチェックアウトする必要があるので早めのモーニングコールでした。 私たちは今日もここに宿泊ですので、そのまま身支度をします。かなり寒いのでトレーナーにウィンドブレーカーといういでたちです。

昨日チェックインのときはわからなかったのですが、外に出て空を見上げると満天の星です。オリオン座が輝いています。日本では聞いたこともない、まるで誰かが口笛を吹いているような鳥の非常にきれいな鳴き声が聞こえてきます。別の大陸に来たんだな、と思える瞬間です。

ホテルロビーで 05:55 の待ち合わせ。他のお客さんも集まってきましたが、彼らは朝食の弁当を頼んでいるようでそれをカウンターで受け取っています。私たちはそんなオプションがあるとは知らなかったので朝食は頼んでいませんでしたが、フロントにマフィンが置いてありそれをペットボトルの水とともに買い、昨日飛行機で出て食べ残したデザートとで朝食にすることにしました。

5:55、少し前にVIP TOURING社の日本人ガイドがホテルロビーに迎えに来ました。バスに乗り込み出発、他のホテルを回りお客さんをピックアップしていきます。バスはマイクロバス程度の大きさでした。全てのお客さんが乗り込みエアーズロックリゾートを出たところで、ガイドのHITOMIさんからツアーの行程の説明がありました。

車窓の東の空が徐々に明るくなってきました。そんな中、うっすらとウルルの影が見えてきました。バスはウルルにかなり近い場所を走っているようです。

ホテルフロント
アウトバックパイオニアのフロントロビーでガイドと待ち合わせ。他のツアー(AATKingsなど)の参加者も待っているので間違って付いて行かないように。
ウルル 夜明け前
白み始めた空にウルルの姿が。

06:30 ウルルのサンライズ会場到着

6:30、サンライズ会場に到着です。ここで朝食を摂るための椅子と飲み物をもらいます。本当はディスカバリーツアーは、これら椅子と飲み物のサービスはないのですが、それを知らなかった私たちは皆さんと同じ流れで椅子に座りながらマフィンをぱくつきます。

空がだんだん白み始め、まだ真っ黒なウルルの形が見え出しました。その真上には半月状の月が輝いています。

ウルルと月
ウルルの上には半月状の月が輝く。
ウルルを見ながらマフィンを食べる
ウルルを見ながら朝食のマフィンにパクつく。

07:00 日の出の瞬間

周りがだんだん明るくなってくると、近くに展望台があるのが見えてきました。たくさんの人だかりです。ちょっとそちらに行ってみることにしました。

朝食を食べていたあたりは、樹木が邪魔をしてウルルが完全には見えませんが、展望台に上がるとウルルの全貌が良く見えます。

7時、日の出の瞬間、ウルルが真っ赤に染まりました。ウルルの表面の凹凸が影を作り、それが神秘的な模様を作り出しています。更に遠くにはカタジュタも徐々に姿を現してきました。

日の出
たくさんの観衆の中、陽が昇ってきた。
ウルルを眺める
あまりの美しさに陽気なオージーも言葉を失っています。
ウルル左
朝日に染まるウルル左。遠くにはカタジュタの姿も。[拡大]
ウルル右
ウルル右。ウルルの凹凸が作る影が絶妙です。[拡大]
ウルル全景
朝日に染まるウルル。白い点は月。[拡大]
記念撮影
展望台の下で記念撮影。

07:15 ウルル登山口

ウルル脇の滑走路跡
昔、ウルルの直ぐそばに空港があったそうです。日本に帰りGoogleで見ると確かにその痕跡が。左下がウルルです。

日の出が7時過ぎでもう少し余韻に浸っておきたかったのですが、集合時間が7時10分。あわててバスに戻ります。 皆さん、時間をきっちり守られる方ばかりで、バスはウルルの登山口に向かいました。

ウルルにはそれに登るのが目的で来る人が多いようですが、原住民のアボリジニにとっては登ってほしくない場所のようです。ゆうは足が悪く、私が介助したとしてもかなり急で危険だと思ったので、今回は初めから登るつもりはありませんでした。

先ほどの日の出の鑑賞エリアでは風が全くなかったのですが、ウルルに近づくにつれ風が吹き出しました。登山口に着くと、アリャー、残念、強風のため閉鎖になっています。 ガイドによると、閉鎖率は結構高く、登れる方が少ないようです。ま、登るつもりのなかった私たちにはどっちでもいいことですが。 一応、閉鎖されていた、との証明のため、登山口で証拠写真を撮り、登山の代わりにウルルのふもと散策に出発です。

登山口付近
登山口に近づくと閉鎖の雰囲気
登山口閉鎖
頂上強風で閉鎖。初めから登るつもりはなかったのれど記念撮影。
登らないで
「私たちの聖地で、私たちの古来の法律により登らないで・・・」あとは皆さんの判断です。
各国語で書かれた看板
登山口の下には各国の言葉で「登らないでください」のお願いが。

07:40 クニヤ・ウォーク

バスはウルルの麓を走りますが、アボリジニの聖地が点在しています。そこは写真撮影禁止で、ガイドから案内があるので従いましょう。

バスがウルルの周りを約3/4周走ったところでクニヤ・ウォークの駐車場に到着し、クニヤ・ウォークの散策開始です。ガイドのHITOMIさんによると、「クニヤ」とはアボリジニの伝説に出てくる蛇のことで、このあたりのウルルの表面に蛇ようなの模様が見えることから、この名前が付けられたようです。

壁画などを見ながら奥の泉まで行きました。

ウルルに接近
周回道路から見るウルル。意外とでこぼこ。
案内地図
ウルル散策路の案内(一部加工)。
壁画
半洞窟に壁画が描かれている。写真ではわからないが、半洞窟の上部の岩がヘビがとぐろを巻いて、泉を見張っているように見える。
壁画説明
壁画の説明をしてくれるVIP TOURINGのガイド、HITOMIさん。
クニヤの模様
このウルルの蛇のような模様からクニヤの伝説が生まれた。
泉
クニヤ・ウォークの終点の泉へ。数日前まで4日連続で雨だったとか。
クニヤウォーク
クニヤ・ウォークの帰路。自然火災があったとかで新芽が鮮やか。
記念撮影
駐車場で記念撮影。

08:15 カルチャルセンター

カルチャル・センター
カルチャルセンター。中は撮影禁止。

続いて、ウルルを1/4周しカルチャルセンター(カルチャーではない)へ。ここで、ガイドから明日登山にトライしてみたい人へ再トライツアーの案内がありました。A$25で今日と同じツアーに参加できるというものです。私たちは明日朝はラクダ乗りツアーを予約していたのでパス。カルチャルセンターを見学します。

ここの砂は持ち出し禁止になっているのですが、持ち出した人が本国に帰り、よほど反省したのか、よほど悪いことがあったのかわかりませんが、砂を返します、との手紙とともにその砂が展示されていました。 お土産屋さんのレジの人がすごくゆっくりした人らしく、ガイドから気長に待ってください、とのアドバイスがありました。

09:15 マラ・ウォーク

続いて、ウルルを完全に一周し、さっき来た登山口近くの「マラ・ウォーク」へ。ここでも壁画やウルルを真近に見ます。マラ・ウォークにも聖地がありそこは撮影禁止です。ちなみにウルル一周散策路は約9Kmだそうで、ジョギングするにはちょうどいい距離です。次回は走って周りましょう。

マラ・ウォーク
マラ・ウォークのシンボル、ウサギワラビーの足跡。マラとはアボリジニ語でウサギワラビーのこと。
ウルルと空
どこまでも青い空。
マラ・ウォーク
マラウォークをのんびり散策。
侵食後
波のように浸食されている。そこに・・・
マラの壁画
マラの足跡の壁画。

滝のあと
数日前の雨でできた滝の跡。滝が見られるのは現地ガイドでもめったにないらしい。

10:05 朝のツアー終わり

さっきも来たウルル登山口までやってきたところで、ラマ・ウォークの終点です。相変わらずウルル登山口は閉鎖されています。バスの駐車場にはハトのようなニワトリの鶏冠のようなものを持った鳥がえさを求めて私たちのところに近寄ってきます。サンライズツアーはこれで終わり、ホテルに戻ります。

はとのような鳥
この鳥、結構人に慣れている。
ホテルに帰る車窓
バスはエアーズロックリゾートに戻る。

1. 舞鶴から関空

1. 熱気球ツアーと洗濯
  2. ケアンズ市内散策
  3. どきどき夜行性動物探検ツアー

9月 2日(木)

1. オリオン座、スカイレール
  2. キュランダ村、コアラと記念撮影
  3. レインフォレステーション
  4. キュランダ鉄道

9月 3日(金)

1. グリーン島へ
  2. グリーン島でくつろぐ

9月 4日(土)

1. 熱気球、ケアンズ散策
  2. ケアンズから香港

9月 5日(日)