2010年8月30日(月) その2

ホテルでブランチ、展望台、ショッピングセンターへ行く。

リゾート地図 ショッピングセンター アウトバックパイオニア パイオニア展望台 イマラング展望台 コネラン空港 ラクダ乗り ウルル
エアーズロック・リゾートの地図

10:30 ホテルに戻りケイタイで電話する

 10:30、ホテル着。バスを降りたところで、今日の午後にカタジュタ散策とウルルサンセットツアー、バーベキューに参加するとガイドに伝えました。

 朝はマフィンしか食べていませんのでお腹ペコペコです。ブランチとしてホテルの、パイオニア・キッチンへ行きますが11時から営業とのこと。ホテルで、しばらく休みます。

 そうそう、今日のサウンドオブ・サイレンスをキャンセルしないといけません。お金はもう戻ってこないのですが、ガイドが迎えに来ることになっているので、申し込みをした現地旅行会社、オーストラリアン・ツアー・スペシャリスト(ATS)に電話します。

 携帯電話を持ってきていましたが、電源を入れるとアンテナマークが立っているではありませんか。こんな砂漠の真ん中で。まさかケイタイで外国から電話するなどと考えてもいませんでしたので、国際電話サービスに入っていたかどうか覚えていませんが、どうやら加入していたようです。電話してみるとちゃんとつながり、キャンセルの旨を伝えました。日本語でOKです。分かってはいましたが、代金は戻ってこないとのこと。トホホ・・・

アウトバックパイオニア正面
アウトバック・パイオニアに戻ってきた。左がホテルフロント、右がお土産や、その間がバーベーキューレストラン。
部屋からの眺め
部屋から見た景色。ウルルが見えるわけでもなく、別に何ということはない。

ページトップ

11:00 ブランチ

 11時、パイオニア・キッチンが営業開始です。ここはテイクアウトのお店でした。普通のハンバーガーやカンガルーのハンバーガーなども売っています。ためしにカンガルー・コンボを注文、初めてのカンガルー体験でしたが、あっさりしていて結構いけます。この後も何回かカンガルーを食べましたが、すっかり好きな食べ物になってしまいました。

パイオニア・キッチン
パイオニア・キッチン開店。
カンガルー・コンボ
カンガルー・コンボを注文。初カンガルー、結構いける。さすがにクジラはなかった。

ページトップ

11:45 オーストラリアの太陽は北にある

 ブランチ後、アウトバックパイオニアの近くに展望台があるというので行ってみることにしました。地図を取り出し道を探しますが、なぜか判りません。私はどちらかといえば方向音痴ではないので、今まで道に迷ったことはあまりないのですが。 ほぼお昼なので太陽は「南」、だから展望台はあっちのほうだと思って探しますが、どうしても地図と一致しません。 どうしても判らないのでホテルのフロントに聞きに行きました。

 あー、あっちか。展望台に行く途中で気付いたのですが、ここは南半球、そう、太陽は「北」にあったのです。影があるのは南方向。どおりで迷ったはずです。 フロントから展望台は5分ほどですぐに着きました。

ホテル・レストラン
レストランは閉まっていた。
ユウカリにしがみつくコアラ
ユーカリの木にしがみつくコアラ発見!。

ページトップ

11:55 パイオニア展望台

 ここから見えるウルルは小さいのかな、と思っていましたが、意外と大きく見えます。カタジュタも大きく見えます。ウルルをバックに写真撮影でしばらく遊んでみました。リゾートも一望でき携帯電話の基地局の鉄塔も建っていました。

ウルル
思っていたよりウルルがよく見えます。カッコイイ外国人。[拡大]
カタジュタ
カタジュタも。ただし望遠撮影。[拡大]
ウルルのまね
ウルル。アホな日本人。
ケイタイ基地局
携帯電話の基地局。こんな原野のど真ん中でもアンテナ3本でした。

ページトップ

12:25 ショッピングセンター

 今度はリゾート内のシャトルバスに乗ってショッピングセンターへ行くことにしました。リゾートの周回道路には無料のシャトルバスが10分置きぐらいに回っています。

 ショッピングセンターはアウトバックパイオニアのちょうど反対方向にあります。カフェ、レストラン、みやげ物屋、ツアーデスク、スーパーマーケット、郵便局や銀行もあります。スーパーで明日の朝食のパンや飲み物を購入。シャトルバスに乗りホテルに戻ります。

シャトルバス
シャトルバス。角のようなものはサイドミラー。
ショッピングセンター
ショッピングセンター。カフェ、レストラン、みやげ物や、スーパーなどなど。
ショッピングセンター・スーパーマーケット
スーパーへパンと飲み物を買出し。ビールなどアルコールは売っていない。
インコのような鳥
インコのような鳥。鳴き声がかなりうるさい。

ページトップ

13:30 昼寝

 午後のツアーは 14:55 集合で時間がまだまだあります。朝が早かったのでここで昼寝タイム。

ホームページ(くわのす)

トップページ

準備編

8月28日(土)

  1. 舞鶴から関空
  2. 関空から香港

8月29日(日)

  1. 香港からケアンズ
  2. ケアンズからエアーズロック

8月30日(月)

  1. ウルル日の出
  2. エアーズロックリゾート
  3. カタジュタ散策、ウルル日の入

8月31日(火)

  1. ラクダ乗りツアー
  2. エアーズロックリゾート散策
  3. エアーズロックからケアンズ

9月1日(水)

  1. 熱気球ツアーと洗濯
  2. ケアンズ市内散策
  3. どきどき夜行性動物探検ツアー

9月 2日(木)

  1. オリオン座、スカイレール
  2. キュランダ村、コアラと記念撮影
  3. レインフォレステーション
  4. キュランダ鉄道

9月 3日(金)

  1. グリーン島へ
  2. グリーン島でくつろぐ

9月 4日(土)

  1. 熱気球、ケアンズ散策
  2. ケアンズから香港

9月 5日(日)

  1. 香港散歩、香港国際空港
  2. 香港から関空へ

リンク集

ヒント集

Valid XHTML 1.0 Transitional

正当なCSSです!