9月2日(木) その3

キュランダ レインフォレステーション

12:15 レインフォレステーションへ

 アイスも食べ終わり、レインフォレステーションへのバスの集合場所に向かいます。向かいます、といってもアイスクリームショップの直ぐ近くでの「バタフライサンクチュアリ」の前が集合場所です。ここは、昨日のドキドキ夜行性動物探検の待ち合わせ場所でもありました。確かにバスが停めやすそうな場所です。12:10、バスがやってきました。バスに乗るとき、チケット引換えにシールをもらい、これを服に貼り付けておきます。これが入園券の代わりになります。

バタフライ・サンクチュアリ
バタフライ・サンクチュアリ前が集合場所。
赤い屋根の建物が観光案内所
赤い屋根の建物が観光案内所
やし
バタフライ・サンクチュアリ前のヤシの木。
バス
12:10、バスがやってきた。前に並んでいる人は同じツアーの人。ここまで来ると顔見知りになる。

ページトップ

12:25 レインフォレステーション

 バスは昨日も通過した交差点を過ぎ、10分ほどでレインフォレステーションに到着です。

シール
チケットと引換えにもらうシール。これで、何コースに参加しているかの目印になる。
バス
10分ほどでレインフォレステーション到着。

ページトップ

12:30 ディンゴ

 レインフォレステーションとは、動物園、植物園、アボリジニの文化紹介などが一体になったようなものです。まずは、動物園の部から。ガイドが案内してくれますが、英語ツアーなので「英語」での説明です。こういう動物などの説明は固有名詞が多くて、何を言っているのかさっぱりわかりません。ちなみに日本人は私たちだけでした。

動物ガイド
ガイドが動物の説明を「英語」でしてくれるが、さっぱりわかりませんでした。
ディンゴ
ディンゴ。ただの犬かと思ったが。

ページトップ

12:35 その他の動物

 ガイドは園内の動物を次々に説明してくれます。しかし、私には何を言ってるのか、ホントにさっぱり分りませんでした。リスニングには自信があったのですが、これほど英語がさっぱり分らん、という経験をしたのは何年振りでしょうか。英検2級返上か? アメリカやイギリスから来ている人もいましたが、みなさん分かったのでしょうか。

カンガルー
ここにもカンガルーが、基本ポーズでお出迎え。
鳥
鳥。
つちのこ
これ「つちのこ」じゃないですか。上が頭です。
わに
写真では分らないが、非常に大きいワニ。
コアラ
ここにもおった、コアラ。しかし、野生のコアラっているのだろうか。ガイドから説明があったようだが聞き取れず。
へび
ヘビに触れる。意外と乾燥していてすべすべ。

ページトップ

13:00 アーミーダック(水陸両用車)

 次にアーミー・ダック(水陸両用車)に乗ってジャングル探検です。アーミー・ダックと聞くと「アヒル」のDuckを想像してしまいますが、つづりは"ARMY DUKW"で、D=1942年に初運転、U=水中でも楽々動ける、 K=前輪駆動、W=2つの後部アクセル、という意味だそうです。実際、第二次世界大戦で使われていたとか。今では環境に配慮して、液化天然ガス(LNG・・・案内書にはLPGと書いてある)燃料だそうです。

 ここで、他のツアーメンバーとごちゃ混ぜになります。(服に張ってあるシールでわかる) 各国から来ているようで、イギリス、アメリカ、インド、台湾、そして日本。アメリカのことを"States" というのは新鮮でした。(後から辞書で調べたら、インフォーマルな表現らしい)

 アーミー・ダックは始め陸上を走り、ガイドが植物の説明などをしながら進みます。ユリシス(羽が鮮やかな水色の蝶)が飛んでいるのも見えました。

乗車
アーミーダックに乗車。
運転手兼ガイド
運転手が冗談を交えながら説明してくれる。
ステッキング・ツリー
昨日のドキドキツアーでも説明してくれた「ちょっと待ての木」。
シダ類
上を見上げるとシダ類。熱帯雨林。
水路
ここでガイドが「左が陸路、右が水路、さあどっちに行きますか?」
お客さん「みぎー」。
池
アーミーダックは池を進む。
他のアーミー・ダック
他のアーミー・ダックもやってきた。
陸走するアーミー・ダック
陸走するアーミー・ダック。これには日本人ガイドが乗って、日本語で解説していた。

ページトップ

14:00 アボリジニ文化に触れる

 アーミー・ダックを下車。アボリジニのダンスショーなどを見に行きます。(ガイドに付いていかないとちょっと迷う)

ダンスショー
アボリジニのダンスショー。いくつかのダンスが披露される。
カンガルーのダンス
カンガルーのダンス。寝そべっているのがカンガルー。基本ポーズ。
ダンスショー
お客さんもおどらにゃ損そん。
ブーメラン
ブーメランの実演。
ブーメラン体験
ブーメランを投げてみる。思ったようには飛ばない。
槍投げ
道具を使っての槍投げ。飛距離よりも命中率に驚く。
ディジュリデゥー
ディジュリデゥー(アボリジニの楽器)の演奏。

ホームページ(くわのす)

トップページ

準備編

8月28日(土)

  1. 舞鶴から関空
  2. 関空から香港

8月29日(日)

  1. 香港からケアンズ
  2. ケアンズからエアーズロック

8月30日(月)

  1. ウルル日の出
  2. エアーズロックリゾート
  3. カタジュタ散策、ウルル日の入

8月31日(火)

  1. ラクダ乗りツアー
  2. エアーズロックリゾート散策
  3. エアーズロックからケアンズ

9月1日(水)

  1. 熱気球ツアーと洗濯
  2. ケアンズ市内散策
  3. どきどき夜行性動物探検ツアー

9月 2日(木)

  1. オリオン座、スカイレール
  2. キュランダ村、コアラと記念撮影
  3. レインフォレステーション
  4. キュランダ鉄道

9月 3日(金)

  1. グリーン島へ
  2. グリーン島でくつろぐ

9月 4日(土)

  1. 熱気球、ケアンズ散策
  2. ケアンズから香港

9月 5日(日)

  1. 香港散歩、香港国際空港
  2. 香港から関空へ

リンク集

ヒント集

Valid XHTML 1.0 Transitional

正当なCSSです!