9月3日(金) その1

グリーン島へ

グリーン島地図 リーフフリートターミナル 出発 グリーン島
グリーン島とはケアンズの沖合い25Km付近に浮かぶさんご礁に囲まれた島
 
ケアンズ地図 サザンクロスアパート 酒屋 ボトルショップ リーフフリートターミナル グランド ブッシュファイアー ナイトマーケット ブッシュファイアー
9月3日に歩いたルート

06:40 朝食

 6時過ぎに起床。今日はグリーン島ツアーです。8:15までに港近くの「リーフフリート・ターミナル」で受付ですので、7:30には出発しないといけません。昨日の夜に買っておいたパンで朝食です。今日も天気が良さそう。

夜明け
ベランダから見るケアンズの夜明け。06:10撮影
朝食
昨日買っておいたパンを食べる。

ページトップ

07:15 アパート出発

 明日は熱気球ツアーの再チャレンジで、アパートに帰るのがチェックアウトタイム10:00を過ぎた10:30予定ですので、一応、念のため明日レイトチェックアウトができるかフロントで確認しておきます。

 幸い、後から入る人はいないためOKでした。フロントが7時からなので、このへんがちょっと不便です。

 7:15、グリーン島への船乗り場「リーフフリート・ターミナル」へ歩いて出発です。

アパート前
アパート前の道路。交通量は少ない。
ケアンズセントラル
ケアンズセントラル、中央出入り口。

ページトップ

07:30 ボトルショップ(酒屋)発見!

グランドホテル隣のボトルショップ
グランドホテル隣のボトルショップ。しかしこれでは酒屋とはわからない。ここは、車が乗り付けられる。(翌日撮影)

 もう、何度も通ったケアンズセントラルの前の道を歩いていると、ケアンズ初日にあれほど探しまくった「ボトルショップ」(酒屋)があるではないですか。ケアンズセントラルの前のグランドホテルのひとつ海側の建物。探したよ、君はそんなとこにいたのか。

 日本ではお酒は今やコンビニやスーパーでも買えますが、一昔前までは酒屋でしか売っていませんでした。オーストラリアでは、今でもそうです。また、お酒を飲める場所も限られていて、道路や公園など公共の場所では飲めないようです。

 ボトルショップがひとたび見つかると、ウールワースの両脇でも発見。他でももう一軒発見しました。けど、明日帰るので、ちょっと見つけるのが遅かったですね。

ウールワース隣のボトルショップ
ウールワース隣のボトルショップ。朝なのでまだ営業していない。
ウールワース隣のボトルショップその2
ウールワースの隣にもう一軒。一軒見つけると芋づる式。別の場所でももう一軒見つけた。

ページトップ

07:45 リーフフリート・ターミナル到着

シティプレイス付近
シティプレイス付近

 ちょっと早めに着きましたが、たくさんの人が既に集まっています。私たちが参加するのは「ビッグキャット号で行くグリーン島ツアー」 中には受け付けカウンターがたくさんありますが、どこがビックキャットか分りません。適当に一番海側のカウンターで聞くと、偶然「ここだ」とのこと。よく見ると確かに小さい時で"BIG CAT"と書いてありました。乗船は8:30からでそれまで座って待ちますが、ここのターミナル、椅子がほとんどありません。

リーフフリート・ターミナル
かなり早くリーフフリート・ターミナルに着いた。
ビックキャット受付
一番海側がビックキャットの受付。小さい字で"BIG CAT"と書いてある。

ページトップ

08:25 乗船

 もうお客さんが集まったせいでしょうか、少し早めの8:25に船に行くと、乗船を開始していました。

 この船、かなり大きく、客室は1階、2階、そして屋上にも椅子があります。天気もいいので屋上の椅子をゲットです。寒くなく暑くなくといったところです。泳ぐ予定ですのでもう少し暑いほうがいいのですが。出港までコーヒーのサービスがあります。

リーフフリート・ターミナル
船乗り場に向かう途中、リーフフリート。ターミナルを振り返る。
ビックキャット号
これがビックキャット号。
乗船
乗船。屋上デッキを確保。コーヒーを飲みながら出港を待つ。
港
港にはたくさんのヨット。
ヨット
ヨット。
オーストラリア国旗
このオーストラリア国旗、なんか変だと思いませんか? 南十字星のバックの色。商船はこの旗を掲げるそうな。軍艦は私たちが知るバックが青のオーストラリア国旗を掲げる。

ページトップ

09:00 出港

 ビックキャット号は定刻の9時ちょうど出港です。天気が良く、暑くなりそうです。

救命胴衣
出港と同時に飛行機と同様、救命胴衣の説明がある。
ブイ
港内にはブイが並ぶ。後ろの山はアサトーン高原か。
ボート
いろんな船が行きかう。
JET STAR
ケアンズ空港を飛び立った飛行機のハラ。JET STAR機でした。

ページトップ

10:20 グリーン島到着

 ケアンズの港を出て、風が強くなり、結構波が出たものの、定刻でグリーン島に到着です。

島
船は外洋へ出ると揺れだした。
グリーン島
揺れてすぐにグリーン島が近づいてきた。
エメラルドグリーン
海の色がエメラルドグリーンに変化してきた。
グリーン島
グリーン島到着。

ページトップ

ホームページ(くわのす)

トップページ

準備編

8月28日(土)

  1. 舞鶴から関空
  2. 関空から香港

8月29日(日)

  1. 香港からケアンズ
  2. ケアンズからエアーズロック

8月30日(月)

  1. ウルル日の出
  2. エアーズロックリゾート
  3. カタジュタ散策、ウルル日の入

8月31日(火)

  1. ラクダ乗りツアー
  2. エアーズロックリゾート散策
  3. エアーズロックからケアンズ

9月1日(水)

  1. 熱気球ツアーと洗濯
  2. ケアンズ市内散策
  3. どきどき夜行性動物探検ツアー

9月 2日(木)

  1. オリオン座、スカイレール
  2. キュランダ村、コアラと記念撮影
  3. レインフォレステーション
  4. キュランダ鉄道

9月 3日(金)

  1. グリーン島へ
  2. グリーン島でくつろぐ

9月 4日(土)

  1. 熱気球、ケアンズ散策
  2. ケアンズから香港

9月 5日(日)

  1. 香港散歩、香港国際空港
  2. 香港から関空へ

リンク集

ヒント集

Valid XHTML 1.0 Transitional

正当なCSSです!