2010年8月28日(土) その2

 関空からキャセイ航空CX507便で香港へ

18:00 出発

しばらくすると搭乗開始です。初めはビジネスクラス、介助が必要な人から。次にエコノミーの後方席の人、最後に前のほうの人たちです。私たちは前のほうでしたのでゆっくり待って搭乗です。予定より10分早く飛行機は動き出しました。

搭乗券とパスポート 搭乗時にもパスポートとチケットが必要
B777
機材はB777でした

ページトップ

18:40 機内で

 離陸してしばらくするとシートベルト着用のサインが消え、飲み物サービスが始まります。またまたビールを注文。その後機内食。さかなとチキンから選べますがさかなをたのみました。ここでもビール。気圧が低いので結構酔いが回りが速いです。

香港行き 機内食
しばらく飲めないであろう日本のビール(普段でも発泡酒)
大阪、香港、中間地点
夕日に雲が染まる
機内食
機内食はさかなを選ぶ
機内ディスプレイ
沖縄付近、関空-香港間の中間くらいか。

ページトップ

20:30 香港着

 予定より10分早く、20:30(現地時間)香港に到着です。祝! 初香港。香港も関空と同じく到着と出発の階数が異なっています。乗り換えの案内標識に従って行きますが、出発階への上がり口がわかりにくくちょっと迷いました。

 出発階への上り口でも荷物とパスポート検査。ここでベルトの金物にセンサーが反応し再チェック。気を緩めると引っかかります。無事検査を通過し出発階の6階へ。時間があるので一週間後に備え空港の案内書「機場施設指南」をもらい探検です。この空港、Y字型のターミナルで、広い広いと感心していましたが、私たちがウロついていたのはその一部分のYの中心部のみ。本当はたまげるくらいそれよりもっと広いと分かったのは一週間後の帰りのことでした。まるでお釈迦様に遊ばれていた孫悟空のようです。さすが中国。

香港到着フロア
下が到着階の5階。出発は上の6階から降りてくる。
香港出発フロア
到着階。Y字型ターミナルのYの中心に向かって歩く。
案内
乗り換えの案内に従って行くが、どこが乗り換え口か迷ってしまう。
出発階
乗り換えの荷物検査をパスし出発階へ。到着階に比べ出発階はお店などがたくさんあり華やか。

ページトップ

22:40 えー! 飛行機遅れるのか?

 ターミナル内も歩きまわりましたので、ケアンズ便が出る42搭乗口へ向かいます。キャセイの103便ケアンズ行きは23:40発です。表示板を見ながら、ケアンズは漢字で「肯因斯」と書くのか、と感心していたところその下に気になる文字が。「預計00:15」と書いてあります。なんのこっちゃ、これは。余計に15分かかる、つまり15分遅れになる? それとも出発が35分遅れの00:15分になる? 

 23時過ぎになり窓口にキャセイの係員が到着、遅れる旨のアナウンスを始めました。ただ、遅れの理由などの説明はありませんでした。機材は到着しているらしいのですが、係員も理由はわからないようです。預計は00:15から00:30に、結局01:00になってしまいました。結局「預計」とは出発時刻を表しているようです。

 予定ではケアンズ着が08:45。エアーズロック行きの便が10:35なのでケアンズでは1時間50分の乗り継ぎ時間があったのに、1時間15分も遅れるとなると乗り継ぎ時間が35分しかないではありませんか! これは具合悪いと搭乗カウンターの係員にエアーズロック行きの搭乗券を見せ、「時間がない、間に合うのか?」と質問しましたが、ケアンズで係のものに聞いてくれ、とそつない返事。確か、さっき香港を降りたとき、時間が厳しい便のお客さんには案内の人が立っていたので、そうしてくれるのだろうと勝手に「安心」してしまいました。

香港42番ゲート
42搭乗口へ。中国語表記「肯因斯」の下に余計な「預計00:15」という文字が。
42番ゲート待合椅子
ケアンズで乗換えに間に合うか、心配しながらひたすら待つ。

ホームページ(くわのす)

トップページ

準備編

8月28日(土)

  1. 舞鶴から関空
  2. 関空から香港

8月29日(日)

  1. 香港からケアンズ
  2. ケアンズからエアーズロック

8月30日(月)

  1. ウルル日の出
  2. エアーズロックリゾート
  3. カタジュタ散策、ウルル日の入

8月31日(火)

  1. ラクダ乗りツアー
  2. エアーズロックリゾート散策
  3. エアーズロックからケアンズ

9月1日(水)

  1. 熱気球ツアーと洗濯
  2. ケアンズ市内散策
  3. どきどき夜行性動物探検ツアー

9月 2日(木)

  1. オリオン座、スカイレール
  2. キュランダ村、コアラと記念撮影
  3. レインフォレステーション
  4. キュランダ鉄道

9月 3日(金)

  1. グリーン島へ
  2. グリーン島でくつろぐ

9月 4日(土)

  1. 熱気球、ケアンズ散策
  2. ケアンズから香港

9月 5日(日)

  1. 香港散歩、香港国際空港
  2. 香港から関空へ

リンク集

ヒント集

Valid XHTML 1.0 Transitional

正当なCSSです!