2013年9月5日(木) その3

マウントクック・ビレッジのザ・ハーミテージに泊まる。夜は満天の星子さんに囲まれる。

15:50 マウントクック・ビレッジ

 駐車場からマウントクック・ビレッジに戻ってきました。このままホテルに入ってもいいのですが、せっかくなのでビレッジをグルッと回ってみましょう。

 スーパーがないかと徘徊しているうちに住宅ゾーンに入ってしまいました。遊具とかある広場があります。どうやら小学校のようです。大自然の中の小学校。

 学校の様子を写真で撮ろうとしたとき、校舎から子供が二人ダッシュで出てきました。こっちに走ってくるやいなや、ギターを弾きながら歌を歌い始めるではありませんか。なんか、もうこれはサウンド・オブ・ミュージックの世界です。

小学校
マウントクック・ビレッジの小学校。[拡大]
校庭
校舎から突然子供たちがダッシュで飛び出してきた。[拡大]
歌を歌う子供たち
ギターとウクレレをかき鳴らし歌を歌い始めた。サウンド・オブ・ミュージック?[拡大]
ガソリンスタンド
ビレッジにはガソリンスタンドもあった。
ページトップ

16:00 ホテルにチェックイン

ザ・ハーミテージ
ザ・ハーミテージの案内。"TASMAN"、"SEFTON"の部屋からはアオラキ/マウントクックは見えない。[拡大]

 ではホテルにチェックインしましょう。ここもインターネットで予約しましたが、地球の歩き方に書かれている秘密のパスワードを書くと一割引きになります。なのでその分朝食付きのプランを奮発しました。それでもお値段は190ドル、約16,000円です(税込)。二人でですよ。今回の旅行で一番高かったホテルですがこの景色でこのお値段、日本のホテルに比べたら安いと思います。

 ここはほとんどの部屋からアオラキ/マウントクックが見えるというのがウリですが、やはり値段によって見え方が違うようです。私たちは一番安いプランだったので、低層棟(MOUNT COOK WING)の二階、ちょっと目の前に屋根とかアンテナがかかってしまいます。ただ、それ以前に雲で今日はアオラキ/マウントクックは見えませんでしたが。

ザ・ハーミテージ
ザ・ハーミテージの全景
カウンター
気品のあるカウンター。暖炉の火が暖かい。
部屋の窓
カーテンを開けると、ジャーン!
アオラキ/マウントクックが・・・は雲の中。それでもすごい景色。
部屋
部屋は広々
ページトップ

16:40 ビレッジをうろつく

 時間があるのでビジターセンターに行ってみましょう。しかし、残念ながらもう閉まっていました。

 ビレッジにはホテルのほかモーテルやロッジなど宿泊施設が数件ありました。ただ、スーパーやコンビニは無く、買い物はホテルの売店でするほかなさそうです。

ビジターセンター
ビジターセンターはもう閉まっていた。
山
ビジターセンターから見る山。[拡大]
つがいの鳥
このトリ夫妻、他の場所でも見たがいつも二匹いっしょに行動していた。[拡大]
山
ブラックバーン山?[拡大]
ページトップ

17:10 ホテルに戻る

 狭い街なのであっという間にホテルに戻ってきました。雲がだんだん晴れてきてアオラキ/マウントクックがもうちょっとで顔を出しそうなのですが、そろそろ日の入りです。

ザ・ハーミテージ
ザ・ハーミテージ高層棟(AORAKI WING)。きっとお値段も高いのだろう。私たちは一番お安い低層棟(MOUNT COOK WING)に泊まった。
ロビー
低層棟(MOUNT COOK WING)のロビーでもこの眺め。
部屋のベランダから
部屋のベランダから見た山。だいぶ雲は高くなってきた。[拡大]
マウントクック
右奥がアオラキ/マウントクック。ちょっと雲が晴れてきて見えているか?[拡大]
ページトップ

18:20 夕食

 夕食は今日はフンパツしてホテル内のレストランで食べましょう。(ホントはこのビレッジ内にスーパーがなかったから) ホテルの受付でもらった案内には予約することを強くお勧めしますと書いてありますが、予約なしで行ってみましょう。

 やはりホテルのレストラン、昨日の日本食レストランのようにメニューケースはありません。メニューを見てもセット物は無いようです。パンの盛り合わせとラムのフィレ肉のステーキを注文。天気が徐々に回復し、今夜は星子さんが出てくる可能性が高いのでアルコールはパスです。

スノーライン・ラウンジ
スノーライン・ラウンジで時間つぶし。ありとあらゆる窓が芸術品。
パノラマルーム
ディナーはアルパインレストラン奥のパノラマルームで。
メニュー
メニューはもちろん英語のみ。こんなんを見ると思わず「舌平目のムニエル」を注文したくなる。
スノーライン・ラウンジ
席は窓側だが外はもう暗い。星子さんが出てくるかもわからないのでゆうだけワインを頼む、トホホ。
メイン
メインはラムのフィレ肉のホニャララ。38ドルちょっと。芸術品みたい。
ラムを食べるゆう
おいしそうに食べるゆう。高いだけあっておいしかった。
ページトップ

20:00 星子さんは出ているのか

銀河系
ちょっと時間が遅くなったので天の川はやや西に傾いていた。下が南、右が西、上が北、左が東。南に隣の銀河「大・小マゼラン雲」がよく見える。
西(右)から東(左)にかけてぼんやり光っているのは黄道光か? この旅行で最高の星空。[拡大]

 さておいしいものも食べたことですので、星子さんのご機嫌を伺いに行きましょう。

 外に出てみると・・・なななんと、満天の星空ではありませんか。慌てて機材を積み込み南の空が開けた空港近くまでやってきました。

 出来上がった写真を見ると南の方が赤っぽい光害が出ています。ここから南にはトワイゼルという小さな街があるだけなのですが、まさかそこからこんなにひどい光害が出ているはずがありません。もしかしてこれはオーロラの光なのでしょうか?

銀河系
銀河系拡大。今日はちょっと寒くて寝っ転がって見ることはできなかった。[拡大]
南の空
南の空。カノープスが南の地平線ギリギリにいる。なんとなく赤いのはオーロラの光か?[拡大]
南十字星とエータカリーナ星雲
左のコールサック(黒っぽい部分)から右にエータカリーナ星雲。コールサックの隣に南十字星がある。[拡大]
さそり座アンタレス
初めて見たさそり座のアンタレス付近のガス。(肉眼ではとても無理) [拡大]
東の空
東の空。明るい星は? [拡大]
北の空
北の天の川。アルタイルやいるか座が見える。夏の大三角形全部は無理か。 [拡大]
ページトップ

22:30 ホテルに帰る

 天の川もだんだん西に傾き、それにとても寒くもうこれ以上撮影は続けられません。22時過ぎ機材を撤収ホテルに戻りましょう。

 ホテルに戻り速攻でシャワーを浴びました。シャワーではあまり温まりませんが無いよりマシです。この調子なら明日の朝も星子さんが見られそうなのでとっとと寝ましょう。

ホームページ (くわのす)

トップページ

準備編

8月31日(土)

  1. 舞鶴から成田
  2. 成田からシドニー

9月 1日(日)

  1. シドニーからクイーンズタウン
  2. クイーンズタウン市内

9月 2日(月)

  1. クイーンズタウンからテ・アナウ
  2. テ・アナウからミルフォードサウンド
  3. ミルフォードサウンドクルーズ
  4. ミルフォードサウンドからテ・アナウ

9月 3日(火)

  1. テ・アナウからクイーンズタウン
  2. クイーンズタウンからレイク・テカポ
  3. レイク・テカポ

9月 4日(水)

  1. レイク・テカポ
  2. マウント・ジョン天文台

9月 5日(木)

  1. レイク・テカポからアオラキ/マウントクック
  2. フッカーバレー・トラック
  3. アオラキ/マウントクック星空

9月 6日(金)

  1. アオラキ/マウントクックの朝
  2. アオラキ/マウントクックからクイーンズタウン
  3. クイーンズタウン

9月 7日(土)

  1. クイーンズタウンからグレノーキー
  2. クイーンズタウン市内
  3. クイーンズタウン空港からシドニー経由成田へ

9月 8日(日)

  1. 成田から羽田経由伊丹、舞鶴へ

リンク集

Valid XHTML 1.0 Transitional

正当なCSSです!