2013年9月3日(火)晴れ その1

9月3日地図

 朝、テ・アナウを出発し昨日来た道をクイーンズタウンまで戻る。そこからさらにテカポ湖まで行く。本日の走行距離、430km。

07:20 日の出

管理棟キッチン
管理棟のキッチン。この奥に談話室がありwi-fiがつながる。

 今朝も朝早くから目が覚め、フロントのある管理棟へ行きwi-fiをつなごうと格闘しようやくつながりブログに記事をアップロードしようとしますが、無料の20分はあっという間に過ぎてしまい、結局何もアップできずでした。

 天気は雨が降っていたのか地面が濡れていますが、雲の隙間からはオリオン座が見えています。今日もよさそうです。

 7時過ぎにゆうもごそごそと起き出し、共有キッチンで朝食です。昨日スーパーで買っておいたパンとコーヒー牛乳、バナナです。このコーヒー牛乳、かなり濃くてなんとなくバリウムのようですが、飲みなれるとおいしくて、ニュージーランドを離れるまで毎朝飲みました。

宿泊棟の共有キッチン
宿泊棟の共有キッチン。三部屋の共有だかこの共有ブロックに泊まっていたのは私たちだけ。
食器類
食器類もある。
調理器具
包丁などの調理器具も完備。ただ、冷蔵庫はちょっと冷えてなかった。
朝食
朝食はパンとコーヒー牛乳、バナナ。このコーヒー牛乳、バリウムみたい。
キッチンの窓
キッチンの窓から朝焼けに染まる山々が一望。
テアナウの街並み
部屋から見るテ・アナウの街並み。朝日に輝く山。[拡大]
朝焼けの山
この旅行中このような景色を何度か見たが、感動の連続で見飽きることがない。[拡大]
朝焼けの山
テ・アナウ中の山が赤く染まる。[拡大]
ページトップ

07:40 テ・アナウ湖散策

 もう出発してもいいのですが、せっかくテ・アナウ湖畔に来ているのですから少し歩いてみましょう。

テ・アナウ湖
テ・アナウ湖と雪山。景色的にはクイーンズタウンのほうがいい。[拡大]
記念撮影
07:50、陽がようやく顔を照らし記念撮影。
テ・アナウ湖
テ・アナウ湖パノラマ[拡大]
ロッジ前
テ・アナウ・バックパッカーズはこのように湖畔沿いにあるが、部屋からは湖は見えない。
桜
ロッジの前には桜が咲いていた。日本で言うと三月、緯度で言うと北海道なのにもう桜。ソメイヨシノではない。[拡大]
ページトップ

08:00 テ・アナウ出発

 さて、そろそろ出発しましょう。今日はレイクテカポまでの大移動です。クイーンズタウンまでは昨日たどってきた道を戻ります。

 この道は昨日通ったのですが、昨日はこのあたりは霧に包まれていたので景色は全く見えずわかりませんでしたが、このあたりはどかな牧場が広がっています。緑の牧草にヒツジの群れ。ヒツジの写真を撮ろうと車を降りると、ヒツジたちは怖がって逃げて行き、なかなかいい写真が撮れません。映画「ベイブ」を思い出す風景です。

フロントのドア
朝はフロントは閉まっている。鍵はドアの穴に落とす。
牧場
テ・アナウ付近はのどかな牧場が広がる。ヒツジの写真を撮ろうとするとヒツジたちは逃げてしまう。
牧場と木
まるで北海道みたい。鳥が二羽飛んでいる。[拡大]
ヒツジ
そんなに怖がらんでも。食べたりしないからこっちおいで。(ホントはジンギスカンが大好きなんだよ)
ページトップ

08:55 モスバーン通過

モスバーンの街並み
モスバーンの街並み。街並みと言っても何もない。みんな何で生計を立てているのだろうか。

 テ・アナウを出てから一時間くらいで、ハイウェイ94号線はモスバーンという小さな街に入り、ここからクイーンズタウンへの近道、97号線に入ります。この街にはちょっと味のあるガソリンスタンドやそれに併設された自動車修理工場がありました。

モスバーンのガソリンスタンド
味のあるガソリンスタンド。
ニュージーランド国旗
オートバイに掲げられたニュージーランド国旗。
ページトップ

09:20 ファイブリバース通過

 ハイウェイ97号に入り約20分でファイブリバースを通過。ここは街らしいものは無く、交差点には一軒のカフェがあるのみでした。ここからハイウェイ6号に乗り、クイーンズタウンまで95kmです。

郵便受け
道を走っているとすごく絵になる郵便受けを発見。乳製品工場があるのでしょうか。[拡大]
郵便受け
こちらの角度もなかなかです。[拡大]
ハイウェイ6号線
ハイウェイ6号線に入った。クイーンズタウンまで95km。[拡大]
テ・アナウ方面
テ・アナウ方面を振り返る。[拡大]
牧場
このあたりものどかな牧場。遠くでヒツジが草を食む。[拡大]
桜
道沿いには桜が満開。しかしニュージーランドに来て桜が見られるとは思ってもみなかった。
アソル
09:35、アソルという、小さな街通過。
桜
アソルに咲いていた桜。ニュージーランドにはいろんな種類の桜が咲いていた。ただ、ソメイヨシノだけは見当たらなかった。[拡大]
ページトップ

09:55 キングストン・フライアー

 さて、テ・アナウを出発してそろそろ二時間、トイレに行きたくなってきました。走っていると「キングストン・フライアー」の標識がありその先に小さな小屋が建っています。これはトイレに間違いないと行ってみると・・・古い駅舎でした。「フェアライト」と呼ばれる駅でレールとホームもあります。残念ながらトイレはありませんでした。

 帰国してからわかったのですが、「キングストン・フライアー」とはかつて走っていた鉄道を保存するための観光鉄道のようで、ま、京都の嵯峨野観光鉄道みたいなものでしょうか。いろいろな方がブログなどをアップされていますが、ここフェアライトと14km程北のキングストンを蒸気機関車が走っていたようです。ただ残念なことにキングストン・フライアーのホームページによると2013年、2014年の運転は無いようです。

レール
トイレらしき小屋に行こうとするとレールが見えてきた。
フェアライト駅舎
フェアライト駅舎。トイレはない。[拡大]
案内板
かつてはキングストンから南島の南端の港町「インバカーギル」まで走っていたらしい。[拡大]
踏切
フェアライト駅から少しキングストン方面にある踏切。なんとのどかな。[拡大]
レール
レール、キングストン方面。ちょっと砂で埋まっている。[拡大]
踏切
こんなところ汽車で走ってみたい。[拡大]
ページトップ

10:10 キングストンでトイレタイム

 フェアライトの駅でまたまた道草を食べてしまったのでオシッコが漏れそうです。キングストンの街へ急ぎましょう。トイレの標識に従い行くと、これまたこぎれいなトイレか・・・と思っていたらそこは図書館。このすぐ奥がトイレでした。

 この街はミルフォードサウンドの往路でも通過しているのですが、その時は薄暗くて街の様子がよくわかりませんでした。ここはクイーンズタウンが面しているワカティプ湖の南端にあたる場所で、かつてはインバカーギルからの鉄道の終着駅で、ここから蒸気船に乗ってクイーンズタウンに行けたようです。

キングストン
キングストンの街並み。[拡大]
図書館
トイレの標識に従っていくとかわいらしい建物が。トイレかと思ったがトイレはこの奥。これは図書館、元学校の跡らしい。
旧学校の運動場
旧学校の運動場。ドッジボールよりラグビーが似合う。
ボケの花
トイレの入り口にはボケの花が満開。
ワカティプ湖
ワカティプ湖の湖畔に出てみる。クイーンズタウン方面。[拡大]
湖畔道路
湖畔道路。
黄色い花
こんな花見たことない。[拡大]
リマーカブルス山
クイーンズタウン方面の山。リマーカブルス山か?[拡大]
販売中の家
湖面に面している、販売中の家。こんなところに住んでみたい。
八重桜
八重桜も満開。絵になる風景やわ。[拡大]
ワカティプ湖
もう一度ワカティプ湖・クイーンズタウン方面。草原の向こうに真っ青なワカティプ湖がなんとも言えんくらいきれい。まるでゴルフ場みたいだがゴルフ場ではない。草刈が大変そう。[拡大]
ページトップ

10:30 ワカティプ湖西岸を行く

 さあ、あとは一気にクイーンズタウンへ向かいましょう・・・が、景色のいいルックアウトが何か所かあり、なかなか進めません。

ワカティプ湖
ここは昨日朝食を食べたレストエリアからのワカティプ湖。明るいと山々がくっきり。[拡大]
ハイウェイ6号のルックアウト
ここは更にクイーンズタウンよりのルックアウト(展望台)から。[拡大]
ルックアウトからの対岸
ルックアウトからの対岸。それにしてもこの旅行、天気に恵まれてる。あとがこわい?[拡大]
キングストン方向
キングストン方向を見る。[拡大]
真っ白な山
紺碧の湖に真っ白な山々。[拡大]
クイーンズタウンの街
クイーンズタウンの街が見えてきた。[拡大]
ヒツジの行進
突然前の車が止まった。なんとヒツジの行進でした。
カーリン・クリーク・ドライブ付近
クイーンズタウンにかなり近づいてきた。カーリン・クリーク・ドライブ付近。
カーリン・クリーク
リマーカブルス山の麓。[拡大]
ヒツジと山
なんとニュージーランドな景色。[拡大]
ヒツジと山
毛を刈ったばかりのヒツジたち。[拡大]
ページトップ

11:20 クイーンズタウン着

交互通行の橋
ニュージーランドの橋はほとんどが一車線。ここは信号機付き。これを渡ればクイーンズタウン。

 テ・アナウを出発して3時間20分、ようやくクイーンズタウン空港近くのハイウェイ6号線と6Aの分岐のラウンドアバウトに到着しました。ここから引き続き6号線でテカポ湖へ向かいます。

ホームページ (くわのす)

トップページ

準備編

8月31日(土)

  1. 舞鶴から成田
  2. 成田からシドニー

9月 1日(日)

  1. シドニーからクイーンズタウン
  2. クイーンズタウン市内

9月 2日(月)

  1. クイーンズタウンからテ・アナウ
  2. テ・アナウからミルフォードサウンド
  3. ミルフォードサウンドクルーズ
  4. ミルフォードサウンドからテ・アナウ

9月 3日(火)

  1. テ・アナウからクイーンズタウン
  2. クイーンズタウンからレイク・テカポ
  3. レイク・テカポ

9月 4日(水)

  1. レイク・テカポ
  2. マウント・ジョン天文台

9月 5日(木)

  1. レイク・テカポからアオラキ/マウントクック
  2. フッカーバレー・トラック
  3. アオラキ/マウントクック星空

9月 6日(金)

  1. アオラキ/マウントクックの朝
  2. アオラキ/マウントクックからクイーンズタウン
  3. クイーンズタウン

9月 7日(土)

  1. クイーンズタウンからグレノーキー
  2. クイーンズタウン市内
  3. クイーンズタウン空港からシドニー経由成田へ

9月 8日(日)

  1. 成田から羽田経由伊丹、舞鶴へ

リンク集

Valid XHTML 1.0 Transitional

正当なCSSです!

テ・アナウ テ・アナウからモスバーン モスバーン ファイブリバース キングストン・フライアー キングストン ワカティプ湖 ヘイズ湖 カワウラ川 リンディス峠 牧場地帯 ルアタニファ湖 プカキ湖