くわのす - タイ旅行記2004 - 8月25日(火)part1

2004年8月25日(火) その1

バンコク市内で買い物 マーブンクロン・センター、プラトゥーナム市場へ行く。

★ 朝食はマクドへ タイ人の英語力、恐るべし

マクドナルドは世界中どこへ行ってもあるそうです。外国へ行くとなぜかマクドナルドへ一回は行きたくなります。勝手が分かっているのと、日本との違いを見たくなるのでしょうね。

おなじみのBTSでサイアム駅まで行き、サイアムセンター内のマクドへ行くことにしました。店内は出勤前のサラリーマンやOL、高校生のアベックだけでガラガラでした。

注文は英語でOKです。注文を受けた人がタイ人の若いニイちゃんでしたが、受け答えの英語が発音、言い回しとも完璧でアメリカにいるのでは、と錯覚するほどでした。これ以外にも感じたのですが、バンコクのタクシー運転手といえ、アユタヤのソンテウの運転手といえ、国鉄の車掌さんといえ、みんな英語が達者でした。大陸と島国の違いか、はたまた複雑な母音と子音を使いこなすタイ語とたった5つの母音と単純な子音しか話さない日本語民族の違いか、学校教育の違いか。理由は分かりませんが、日本と比較して英語の通用度、タイ人の英語力は日本人より遥かに上だと感じました。今度、近所のマクドで英語で注文してみましょう。

BTSの切符
BTSの切符を買う。
BTSの切符
これがBTSの切符。10Bの割には立派。
ホームから
ラチャデウィ駅からの眺め。
あきこ
ガイドブックの写真でよく見かけた「あきこ」ってお菓子やさんでした。
ドナルド
ドナルドがワイでお迎え。
メニュー
メニューは日本とほぼ同じ。照り焼きバーガーだけは「Samurai barger」という名でした。
トレイの紙
トレイの紙。
宝くじ
バンコクやアユタヤのいたる所で見るこれ、何だと思います? 宝くじ売りです。アユタヤではお寺の中でも売っていました。

ページトップ

★ マーブン・クロン・センターへ行く

次にマーブン・クロン・センター(MBK)へ行ってみましょう。MBKとはサイアムにある巨大ショッピングセンターのことで、建物の中には東急デパートも入店しています。

サイアムスクエアをぶらぶら歩きながら行きます。BTSの駅の上から見たら寂れた感じがしますが、下はいろんなお店があります。もっとも、このときは9時30分くらいで、まだ開店前で人通りは少なかったですが。

10時ちょっと前にMBKについたら開店は10時からとのことで暫く待ちました。10時きっかりに開店、中は日本のショッピングセンターと同じような感じですが、驚いたのは4階にある携帯電話の店店店。店というより携帯電話の屋台が無数にありました。秋葉原のラジオセンターを大規模にして、そこに携帯電話だけの店を入れたような感じです。携帯電話は完成品だけ無く、押しボタンや色々な部品も売っていました。これらを組み合わせてオリジナルな携帯を作るのでしょうか。

不思議に思うのはこれだけ携帯電話の店があったら、お客さんが分散してしまい商売にならないのではないでしょうか。まあ、このことは携帯電話だけに限らずタイ全ての屋台に言えることですが。

あまりの数に圧倒されて写真を撮るのを忘れてしまいました。

サイアムスクエア
サイアム・スクエアの様子。まだ開店前で人通りは少ない。
ダイソー
あの「ダイソー」発見 ただし60Bショップでした。
街路樹の花
街路樹の花。何の花か分からないが南国的。
駐車場
サイアム・スクエアに車で入るには駐車場ゲートを通らなくてはならない。
氷屋
これもバンコクでよく見かける氷屋さん。袋の中にカチ割り氷が入っている。暑さですぐ融けてしまいそう。
塾
MBK内で写真を撮ったのはこれ一枚。バンコクいたる所で見かける「金行」。
銀行の仲間かなと思ったら金の装飾品を売っているところ。
ただ売るだけではなく、金を持っていくと時価で現金化してくれるそう。ヤッパリ銀行の仲間か。

ページトップ

★ 昼食はアジアホテル横の中華料理

MBKでお土産も沢山買ったことですのでホテルに戻りましょう。ホント、立地条件のいいホテルです。

昼食はホテル横の食堂「SIAM HOUSE」へ。ホテルのお客さんを意識してか、メニューはタイ語・英語・漢字・写真付でした。一応、洋食なんかもありましたが中華系のようでした。

昼食後はその隣(だったか)にあるマッサージ店へ行ってみます。午前中歩き回ったので、足裏マッサージにしてみましょう。

足裏マッサージと言っても足裏だけやるのではなく太ももの辺りまで揉んでもらえます。足裏重点ならきっと激痛だろうと期待していましたが、有馬温泉と同じくこそばいくらいで拍子抜けでした。けど気持ちよく、途中こっくり居眠りをするくらいでした。

女王様
昨日行ったアユタヤでもそうだったが、あちこちに女王様?の写真が掲げられていた。
SIAM HOUSE
アジアホテルの横の道。右手が食堂「SIAM HOUSE」。
SIAM HOUSE
昼食はこの「SIAM HOUSE」へ。中華がメイン。
マッサージ店
昼食後アジアホテル横のマッサージ店へ入る。足裏マッサージ1時間200B。
有馬温泉より良かった。

ページトップ

★ プラトゥーナーム市場へ行く

バイヨーク・スカイ・ホテル
バンコク一高い(高さが)ホテル、バイヨーク・スカイ・ホテル。
ただ高さの割にはお値段はそれほど高くない。次はここに泊まろう。

次にプラトゥーナーム市場へ行ってみました。歩いていきましたが、今日もいい天気、日陰を探しながら歩きましたが、途中のパンティープ・プラザに逃げ込みました。

ここはMBK以上にすごいところで、4階建てのビルなのですが全てコンピューター関連のお店でできています。ここも、お店というより屋台の集合体のようです。秋葉原は街全体にパソコンショップやら、家電やら、パーツ屋がひしめいてますが、ここはパソコン関連のみをギュッと一つのビルに押し込めた感じです。ただ、CD-Rなどの値段は日本とあまり変わらなかったように思います。

エアコンの効いたビルで涼んだあと、プラトゥーナーム市場へ向かいます。市場には、日除けのテントが掲げてあるのですが、それが却って熱気をためてもあ〜〜とした空気が充満しています。

パンティープ・プラザ
パンティープ・プラザ。コンピューター関連の店が無数にある。
パソコンパーツショップ
パソコンパーツショップばかりでいわゆる電子部品のパーツは見当たらない。
パンティープ・プラザ
この写真で見ると5階建て? 地下もあった。
体重計
おお、これは! デジタルの街にアナログの体重計発見。タイ人も気の利いたことをしてくれる。
プラトゥーナーム市場
パンティープ・プラザ前の歩道橋から東側を見る。左手がプラトゥーナーム市場。
体重計
やっとプラトゥーナーム市場、この緑のテントが日よけになっているが、かえって熱がこもり、もわぁ〜〜と熱気がすごい。
ここは、衣類の屋台が集まっていて、Tシャツからタイシルクの生地までいろんなものがあった。
那覇の平和通り商店街の路地裏の衣類市場を思い出す。

ホームページ(くわのす)

トップページ

準備編

8月21日(土)

  1. 成田からバンコク

8月22日(日)

  1. BTSでチャオプラヤエクスプレス乗り場へ
  2. ワットアルン、ワットポー
  3. ワットプラケオ、タイダンスショー

8月23日(月)

  1. メークロン線、ウォンウィエン・ヤイ駅
  2. マハーチャイへ
  3. マハーチャイで昼食
  4. タイ式マッサージ

8月24日(火)

  1. 列車に乗ってアユタヤへ
  2. ソンテウに乗ってアユタヤ観光
  3. ワット・プラ・マハタート〜ワット・プー・カオ・トン
  4. アユタヤ駅周辺で昼食
  5. アユタヤから列車でバンコクに戻る

8月25日(水)

  1. マーブン・クロン・センター〜プラトゥーナーム市場
  2. アフタヌーンティー

8月26日(木)

  1. バンコクから成田へ

体重計編

  1. 体重計集

リンク集

  1. リンク集