くわのす - タイ旅行記2004 - 8月23日(月)part2

2004年8月23日(月) その2

メークロン線に乗ってバンコク南部のマハーチャイへ行きます。

★ 発車

まだ発車20分前ですが乗ることにします。ホームは日本のようにホームの床と車両の床が同じ高さになっていないので、足の不自由な人は乗りにくくなっています。

列車は09:40発。時間が迫るにつれお客さんがだんだん増えてきました。列車の最後部は優先席になっていました。

タイの列車は時刻どおりに動かない、と聞いていたのですが、列車は定時で発車しました。しましたが、なんとドアは開けたままです。20年くらい前、日本でもチョコレート色の客車はドアは開けたまま走っていましたが、こちらは通勤電車のようなタイプの車両です。ま、そのほうが風が入って涼しくていいのですが。

列車はそこのけそこのけ、列車が通ると言わんばかりに、常に汽笛を鳴らしながら走ります。時刻表にはこの09:40の列車はエアコンカーという表示でしたが、実際はそんなものはありませんでした。まあ、この線に冷房車があったら旅情ぶち壊しですが。座席の窓を開けていましたが線路沿いの木の枝が窓にぶつかり「バサッ、バサッ」と音を立てて行きます。ですから窓から決して顔を出さないようにしましょう。しばらくすると車掌さんが検札に回ってきます。

乗車
地球の歩き方を持って乗車する。なんと走行中はこの扉は開けたまま。
車掌
ややコワモテの車掌さんが検札に回ってくる。
途中の駅
どこか途中の駅。メークロン線の列車は全て各駅停車。
車窓
気分は「世界の車窓から」
バックミュージックはもちろんあの曲で
著作権の問題があるので皆さん、心の中で奏でてください。
バンコク郊外
バンコクの住宅密集地を過ぎ緑が多くなる。
マハーチャイ近郊
だんだんマハーチャイに近づく。

ページトップ

★ マハーチャイに着く

出発から1時間弱でマハーチャイ駅に着きました。駅というより市場です。窓の外では肉や魚などの食料品を目の前で売っています。列車から直接手を出して買えるのではないでしょうか。

列車を降りてホームをバンコクよりに歩いていくと、ついさっき、この列車が走った線路の上にもう屋台が出ています。普通はこのように屋台を出していて、1時間に一本、列車が来る度に屋台を引っ込めているようです。

マハチャイ駅
列車の窓のすぐ外は市場。
マハチャイ駅
マハチャイ駅は終着駅。
しかし、このメークロン線は川の向こう岸から再び始まり、更に南に延びている。
マハチャイ駅
マハーチャイとウォンウィエン・ヤイ間はピストン運行。
線路上店舗
さっき列車が通った線路の上に、列車が通り過ぎると直ぐ屋台が立つ。

ページトップ

★ 河口まで歩いてみる

マハーチャイは河口に面した漁港です。このメークロン線は更に南まで延びているのですが、この川のために分断されていて川を渡ったバーンレーム駅から再び線路が続きます。

時刻はまだ11時前、時間もたっぷりあるので漁港(河)のほうまで歩いてみることにします。

セブンイレブン
こんなローカルなところにもセブンイレブンはある。
祠
カラフルな中華風祠。
駅前通り
駅前通り。駐輪、駐車が多く人通りも多い。
果物店
果物屋があった。彩りがきれい。

ページトップ

★ 渡し舟に乗り河を渡る

渡し舟の切符売り場
渡し舟の切符売り場。カウンターの中の人が切符売り、向こうの人が改札係。
売り手さん一人でいいような気もするが・・・ま、いいか。
一人片道2B。

10分くらい歩くと河岸につきます。ここから対岸に渡し舟が出ていますので、これに乗って向こう岸まで行って見ましょう。一人片道2Bです。

渡し舟
これが渡し舟。
渡し船に乗るバイク
バイクも乗れます。
川
川幅はかなりある。これでは橋を架けるのは無理か。
船上
陽射しはきついが風が気持ちいい。

ページトップ

★ 対岸(バーンレーム)を散歩

10分もしないうちに対岸に着きました。マハーチャイ側と違いかなり静かです。時計台らしきものが見えていますのでそこまで歩いてみることにしましょう。(体重計でないことを祈る)

船着場を降りてまっすぐ行く
船着場を降りてまっすぐ行く。
散髪屋
散髪屋さん。散髪好きの私としてはここで散髪したらよかったと今後悔している。
人力車
ここでは人力車(サムロー)が現役で活躍している。浅草や嵐山のような観光用ではない。
時計台
向こうのほうに時計台らしきものがあるのでそこまで行ってみる。
工場
途中、工場らしき建物が。何を造っているのでしょう。
ちなみにこのHPを作成している私のPCのハードディスクはタイ製。
時計台
体重計でなく時計台でした。
それにしても暑い。天気予報の雨はどこへ行ったんじゃい。

ページトップ

★ 暑いので戻ろう

タイは雨季のはず。出発前の予報でも毎日「雨」が降るはず、でした。が、今日もいい天気です。

この付近にバーンレーム駅があるはずなのですが、結局わからず、先はもう何もなさそうですので、もう戻ることにしましょう。

おもちゃの移動屋台
おもちゃの移動屋台。
4人乗りバイク
恐るべし、スーパーママさん、4人乗ってる。ちなみに「ゆう」はママちゃりで3人乗りの経験あり、とか・・本人談。
屋台
帰る途中にあった屋台。
4人乗りバイク
ここで、バナナ焼きを買ってみる。

私    「ニー、タオライ?」(これいくらですか)
おばさん 「★*@〇◇£仝Ε▲・・・・・・・」
私    小銭を適当に差し出す
おばさん 小銭を適当にとる

以上、商談成立。で、結局いくら払ったかわからない。
焼きバナナ
焼いたバナナに甘い蜜というかタレをつけて食べる。
急ぐバイク
船着場まで戻ってきた。もう直ぐ出港、急ぐバイク。

ホームページ(くわのす)

トップページ

準備編

8月21日(土)

  1. 成田からバンコク

8月22日(日)

  1. BTSでチャオプラヤエクスプレス乗り場へ
  2. ワットアルン、ワットポー
  3. ワットプラケオ、タイダンスショー

8月23日(月)

  1. メークロン線、ウォンウィエン・ヤイ駅
  2. マハーチャイへ
  3. マハーチャイで昼食
  4. タイ式マッサージ

8月24日(火)

  1. 列車に乗ってアユタヤへ
  2. ソンテウに乗ってアユタヤ観光
  3. ワット・プラ・マハタート〜ワット・プー・カオ・トン
  4. アユタヤ駅周辺で昼食
  5. アユタヤから列車でバンコクに戻る

8月25日(水)

  1. マーブン・クロン・センター〜プラトゥーナーム市場
  2. アフタヌーンティー

8月26日(木)

  1. バンコクから成田へ

体重計編

  1. 体重計集

リンク集

  1. リンク集