くわのす - タイ旅行記2004 - 8月24日(火)part5

2004年8月24日(火) その5

アユタヤから列車に乗ってバンコクに戻る。夜はタイスキを食べる。

★ アユタヤ出発進行

定刻15:46、出発。行きと違い席には余裕がありました。

トイレ
列車のトイレ。意外と清潔、日本よりきれい、トイレットペーパーつき<。
TARO
タイの名物「TARO」の車内広告。お土産にもちろん買った。
バーンケーン駅
バーンケーン駅。屋根がお寺風。
ホームで暮らす人たち
バーンスーかサムセンの駅のホームの前で暮らす人たち。水はどうしているんでしょう。
線路で暮らす人たち
線路で暮らす人たち。
線路で暮らす人たち
ここにも線路で暮らす人たち。
コメ
駅のホームで米を干す。
ホームで暮らす人たち
ホームギリギリまでバラックが建つ。
ホーム
他のお客さんも珍しそうに顔を出している。
バンコク近郊
だんだんバンコクに近づいてきた。交通量が増えてくる。
ホアランボーン
17:35、定刻で西陽が差すバンコク(ホアランボーン)に到着。
DEN CHAI発
DEN CHAI発だった。
機関車
私たちを引張ってきた機関車。
体重計
ホアランボーン駅の体重計で計量中の人発見 一回1B。
(やらせではない)
何キロだったかは想像に任せたい。
ホアランボーン
ホアランボーン駅コンコース。
ホアランボーン
コンコースにはたくさんの人が座り込んでいる。夜行列車に乗るのでしょうか。

ページトップ

★ プールで体を冷やし、タイスキを食べに行く

ファランボーン駅からホテルまではタクシーで戻ります。駅前にたむろしているタクシーに聞いてみたら60B位で行ける所なのに「150B」と言います。メーターを使え、といったら運転手の方があきらめてどっかへ行ってしましました。結局、流しのタクシーを捕まえホテルに戻ります。

今日一日、天気が非常に良かったのでかなり日焼けしてしまいました。ホテルのプールで体を冷やすことにしました。

十分、体が冷えたところでサイアム・スクエアのタイスキ店「COCA」へ。サイアム・スクエアはBTSのホームから見ると寂れた感じがしますが、下に下りるといろんな店が立ち並び、たいへん賑やかです。

「COCA」の店内は現地駐在員らしき人たち、日本人観光客など、ほとんどが日本人でした。注文は食べたい具をメニューで見て注文します。とその具が乗った皿が出てきます。しゃぶしゃぶのようにダシでゆでて、タレにつけ食べます。

注文しすぎて、お腹いっぱいになりましたが、1,000Bでおつりが来ました。やはり日本と比べかなり安あがりです。

ファランボーン駅
ファランボーン駅を出てきた。
トクトク
トクトクにも乗ってみたかったが交渉制なのでタクシーでホテルに帰った。
プール
アジアホテル12階のプールで体を冷やす。このアジアホテル、5階にもプールはあるがこちらのほうが景色がきれい。
プールからの景色
プールから見たサイアム方向。高いビルはサイアム・ディスカバリー・センター。
チャオプロム市場側
サイアム・スクエアーのタイスキ店「COCA」。店内は現地法人のジャパニーズ・サラリーマン、日本人観光客がほとんど。
塾
サイアム・スクエアーの塾? 高校生がたむろしていた。

ページトップ

★ サイアム・スクエアからアジアホテルまで歩いて帰る

ちょっと注文しすぎてお腹が膨れすぎたので、アジアホテルまで歩いて帰ることにしました。 時刻は8時過ぎ、塾帰りの高校生やら仕事帰りのOLらが沢山歩いています。こうしてみるとこのあたりは、東京と変わらない位安全なようです。

マーブンクロン・センターの歩道橋の上では沢山の露店がアクセサリーなどを売っていました。タイはどこでも少しでも場所があると「店」にしてしまうようです。

MBKからアジアホテルの間もちょっと寂れるものの、屋台があり、一人歩きのOL風の人もいるくらいで、安心して歩けます。

MBK前
マーブンクロン・センター(MBK)前。まだ宵の内なので沢山の人出。
路上販売
MBK前の歩道橋にできた路上販売。
屋台
イ人は少しでもスペースがあると屋台化してしまう。
ポスター
トクトクに貼ってあった選挙ポスター。

ホームページ(くわのす)

トップページ

準備編

8月21日(土)

  1. 成田からバンコク

8月22日(日)

  1. BTSでチャオプラヤエクスプレス乗り場へ
  2. ワットアルン、ワットポー
  3. ワットプラケオ、タイダンスショー

8月23日(月)

  1. メークロン線、ウォンウィエン・ヤイ駅
  2. マハーチャイへ
  3. マハーチャイで昼食
  4. タイ式マッサージ

8月24日(火)

  1. 列車に乗ってアユタヤへ
  2. ソンテウに乗ってアユタヤ観光
  3. ワット・プラ・マハタート〜ワット・プー・カオ・トン
  4. アユタヤ駅周辺で昼食
  5. アユタヤから列車でバンコクに戻る

8月25日(水)

  1. マーブン・クロン・センター〜プラトゥーナーム市場
  2. アフタヌーンティー

8月26日(木)

  1. バンコクから成田へ

体重計編

  1. 体重計集

リンク集

  1. リンク集