くわのす - タイ旅行記2004 - 8月24日(火)part4

2004年8月24日(火) その4

アユタヤから列車に乗ってバンコクに戻る。

★ アユタヤ駅へ戻り昼食

ソンテウ
ソンテウに乗り込みアユタヤ駅へ。

ワット・プー・カオ・トンを最後に駅へ戻ります。

14時ちょっと前に駅に到着。結局、ソンテウを4時間チャーターしたことになります。合計1,000Bでした。途中でもらったミネラルウォーターとバナナはサービスらしいです。楽しかったのと、この水とバナナ代ということでチップを50B渡しました。ポンサックさん、DACOに掲載されるだけあっていい人でした。

14:05にバンコク行きの列車が来たのですが、お昼はバナナしか食べていませんので、駅前で腹ごしらえです。
駅前の食堂で、豚肉とマッシュルームの炒め物、それと豚肉のラーメンを注文しました。ここのメニュー、写真はありませんが英語でも書かれていますので注文も楽です。

豚肉とマッシュルームの炒め物は写真のとおり、カレーライスのようにご飯の上に乗って出てきます。タイ米もこのようにして食べればおいしく食べられます。ラーメンの方は麺が明らかにインスタントラーメンの麺でした。

記念撮影
ポンサックさんともお別れ。いい人でした。アユタヤ駅前にて。
アユタヤ駅前の様子
アユタヤ駅前の様子。
切符売り場
アユタヤ駅の切符売り場。列車の到着が近くならないと窓口は開かない。
昼食
左の写真の更に左にある食堂で昼食。メニューには英語表記がある。
マッシュルームと豚肉の炒め物
マッシュルームと豚肉の炒め物。
ラーメン
豚肉のラーメン。麺は明らかにインスタントラーメン。
ドリアン
駅前で売っていたドリアン。この状態だと何ともないが、中身を出すとかなり雲黒斉。
貸自転車屋
駅から渡し舟の乗り場の間にある貸自転車屋。安いがこの季節かなり暑い。

ページトップ

★ アユタヤ駅周辺をうろつく

駅前
暑いがアユタヤ駅前を歩いてみる。

次の列車は15:46発でまだ時間があるので駅前を散歩してみましょう。と、思い船着場まで行きましたが、暑い、モーレツに暑い、陽射しがきつい。タイは雨季ではなかったのでしょうか。駅舎に戻ります。

駅には高校生がたくさんいました。彼らには夏休みはあるのでしょうか。年中夏か。

対岸への渡し舟乗り場入り口
対岸への渡し舟乗り場入り口。
渡し船
渡し舟の係りの人、暇そう。
チャオプロム市場側
対岸、チャオプロム市場側の船着場。
ロッチャナー通りの橋
ロッチャナー通りの橋。右方向がアユタヤの中心地。水面に浮かぶのはホテイアオイのオバケ
この川はチャオプラヤー川と合流しバンコクに流れる。
アユタヤ駅
暑いので船着場から駅へ帰る。正面がアユタヤ駅。
スクールバス
駅前にスクールバスがやってきた。
アユタヤ駅舎
駅前にソンテウが並ぶ、アユタヤ駅舎。
ホーム
駅ホーム、チェンマイ方向を見る。ベンチには学校帰りの女子高生。
新ホーム
新ホームの建設?。
チェス? 将棋?
チェス? 将棋?。

ページトップ

★ 列車を待つ

駅のホームのテレビではオリンピックの中継を流していました。そういえばタイではボクシングとかウェイトリフティングが強いようであまり陸上とかは放送していませんでした。野口みずきが金メダルを取ったのもホテルで配られる新聞で知ったほどです。

列車到着の20分くらい前から切符の販売を始めます。バンコクは外国人用の地名で、タイ人はバンコクのことを「クルンテープ」と呼ぶと聞いていたのでせっかく「クルンテープ」を覚えてきたのですが、窓口ではあっさり「バンコク」で通じました。

15:35頃、バンコクとは反対のNAKHONSAWAN行きの列車が来ます。外国人の何人かはこれに乗りかけましたが、間違えてこれに乗ってはいけません。この列車、時刻表には載っていませんでした。ほとんどの高校生たちはこの列車に乗り込みます。通学列車なのでしょうか。

15:40過ぎ、やっとバンコク行きが来ました。

赤ちゃん
いくらあやしても絶対に笑わない赤ちゃん。
アユタヤ駅
左右のコンクリートがホーム。日本ではこんなことできない。
教科書
高校生の理科の教科書?。
待ち人
だんだん人が増えてきた。中には外国人を捕まえて英会話の勉強をする高校生もいる。
列車
バンコク行きの直前に入ってくるNAKHOSAWAM行きの列車が来た。
列車
間違えてこれに乗ってはいけない。この列車、時刻表には載っていない。
バンコク行
やっとバンコク行きがやってきた。
バンコク行
さあ、乗ろう。
車内販売
車内販売。
検札済
車掌さんが検札に回ってきた。検札済の切符。

ホームページ(くわのす)

トップページ

準備編

8月21日(土)

  1. 成田からバンコク

8月22日(日)

  1. BTSでチャオプラヤエクスプレス乗り場へ
  2. ワットアルン、ワットポー
  3. ワットプラケオ、タイダンスショー

8月23日(月)

  1. メークロン線、ウォンウィエン・ヤイ駅
  2. マハーチャイへ
  3. マハーチャイで昼食
  4. タイ式マッサージ

8月24日(火)

  1. 列車に乗ってアユタヤへ
  2. ソンテウに乗ってアユタヤ観光
  3. ワット・プラ・マハタート〜ワット・プー・カオ・トン
  4. アユタヤ駅周辺で昼食
  5. アユタヤから列車でバンコクに戻る

8月25日(水)

  1. マーブン・クロン・センター〜プラトゥーナーム市場
  2. アフタヌーンティー

8月26日(木)

  1. バンコクから成田へ

体重計編

  1. 体重計集

リンク集

  1. リンク集