くわのす - タイ旅行記2004 - 8月24日(火)part2

2004年8月24日(火) その2

ソンテウ(トクトク)に乗ってアユタヤ観光。

★ ソンテウ(トクトク)をチャーターする


DACO No142
(5,Apr,2004-5,May,2004)から
タイで出会ったほのぼの運転手さんベスト6という企画
あらかじめ取材したというより、たまたま乗り合せたという感じの記事。

アユタヤ駅に到着後、駅でトイレを済ませると、おじさんが「私たちはソンテウを持っている。あなた達を案内してあげる。」と、話しかけてきました。いろいろ写真も持っていてこれらに連れて行くことができる、と言います。

1時間で1000B位で吹っかけられるのかと思いながら、「いくらか?」と聞くと300Bと言うではありませんか。当初、300B以下ならOKしようと思っていたので、いきなり射程圏内です。逆にこちらが肩透かしを食らったような感じで、200Bでは、と聞いてみるとダメだとの事。では250Bではと聞くとOKとのことで、契約成立です。

なお、これらの交渉は全て英語です。そして無用のトラブルを避けるため一応手帳に「1 hour 250B」と書きOKをもらっておきました。この話しかけてきた人は手配師みたいで、運転手は別の人でした。運転手はこの手配師の家族だと言っていましたがホントかな。

この運転手、名前は「Pongsak」(ポンサックさん)。タイの日本語情報誌DACOに紹介されたことがあるようで、私たちにそれを見せてくれました。「関西人魂の運転手・・・」とか書かれていましたが、何月号だか確認するのを忘れました。今度、有楽町へ行ったら調べておきましょう。(後日、確認したのが右のコピーです)。ちなみにこのポンサックさん、元同僚の沖縄出身T山さんに顔、体形はもちろん仕草までそっくりでした。

このポンサックさんの案内は全て英語でした。

出発前に運転手さんと時刻の確認。これをしておかないと後からもめることになります。10時、ソンテウに乗り込みいざ出発です。以前に「行きタイ」のBBSでソンテウに何人乗れるか、質問したのですが、写真のように座席に4人、助手席に1人、計5人乗れます。無理をすれば後部にもう一人くらいは乗れそうです。

ポンサックさんが「象に乗るか」と聞いてくるのでOKと返事し、象のりからスタートです。

ソンテウ
チャーターしたソンテウ。アユタヤのトクトクはこのタイプ、椅子が向かい合ったものが多かった。
運飲酒は「トクトク」と言わずに「ソンテウ」と言っていたのでこのページでもそう表現する。
テンソウ
では乗り込み開始。
右の人が運転手の「ポンサック」さん。沖縄出身のT山さんにそっくり。
ソンテウ
車内には信用度を上げるためか、利用者の写真などが張ってある。日本人が多い。
助手席にも一人座れる。
アユタヤ
駅からロッチャナー通りをロータリー方面へ向かう。写真中央は先ほど列車がくぐった立体交差。

ページトップ

★ アユタヤ・エレファント・ビレッジへ

象乗りに行く、というのでアユタヤの島の中央のエレファントキャンプへ行くのかな、と思っていたら、ソンテウはロッチャナー通りを東へロータリーまで進みそこから北へ向かいます。ちょうどアユタヤ駅の東側にある「アユタヤ・エレファント・ビレッジ」というところに案内されました。

受付のお姉さんが日本語で説明してくれます。

「30分コースが600B、60分コースが1,・・・・」 エーッ! 600ばぁ〜つぅ! そんなにするとは。4人だと2,400Bもするではありませんか。だいたいこのアユタヤめぐり、ソンテウも入れて2,000B位あればいいだろうと思い、そんなにお金を用意してきませんでした。

「400Bではだめですか?」と値切ってみますがダメでした。せっかく来たので帰るわけにも行かず、4人家族の各自の財布の現金をかき集め2,400Bで切符を買います。

ソンテウの運転手のポンサックさん、ここにお客さん連れてきたらいくらかバックマージンがもらえるんでしょうけど、各自の財布のお金をかき集めている光景を見て、「こいつら、わしにちゃんと金払ってくれるんやろか」と頬がぴくぴくケイレンしていたことでしょう。 ま、いざとなったら市中の銀行で両替しましょう。

で、象のりです。お金が無い私たちは、当然30分コースです。名も無い遺跡の周りをぐるっと回ります。人間の足だったら10分くらいで回れそうな距離ですが、象さんはゆっくりゆっくり歩きます。ゆっくりゆっくりなのですが結構揺れが大きく、バランスを取るのに苦労します。

途中で写真を撮られます。もちろん有料で、一枚200B。初めは断ったのですが、どうしても買ってほしい様子でしたので買ってしまいました。まあ、スプラッシュマウンテンの写真よりははるかに安いですが。

ゾウ乗り場
ゾウは背が高いのでこのような足場から乗る。
ゾウ乗り
名も無い遺跡をのんびりと回る。結構ゆれる。昔の人は像に乗って戦争をしていたそうだ。ということは、今の時代の戦車、か。
ゾウ
思ったより位置が高く、かなり揺れる。
記念写真
記念写真 一枚200B。

ページトップ

★ ワット・ヤイ・チャイ・モンコン

象のり体験も終わったところで、ワット・ヤイ・チャイ・モンコンへ向かいます。ここは、私たちも来たかったところです。ポンサックさんは駐車場にソンテウを止め、ここで待っているとのこと。拝観料一人20Bです。

ロッチャナー通り
ロッチャナー通りのロータリー。中央にワット・サンブレアムがある。
ワット・ワイ・チャイ・モンコン
ワット・ワイ・チャイ・モンコンの入り口。一人20B。両替所もあった。
ワット・ワイ・チャイ・モンコン
1357年に建てられた。
仏塔
仏塔への階段。
ワット・ワイ・チャイ・モンコン
仏塔
中央の仏塔。仏塔内ではこうもりの鳴き声がしていた。
仏塔への階段
仏塔への階段。かなりきつい。
整然と並ぶ仏像
整然と並ぶ仏像。

ページトップ

★ ワット・ブラチャオ・パナン・チューン

次に、ワット・ヤイ・チャイ・モンコンから日本人町跡方向にあるワット・ブラチャオ・パナン・チューンへ案内されました。

初めは、私たちがあっち行ってくれこっち行ってくれ、と言うのかなと思っていましたが、もうルートができているようで、ここは、ポンサックさんに任せます。そらそうでしょうね、限られた遺跡を回るにはそれなりの道順というものができて当然でしょう。

ワット・ブラチャオ・パナン・チューン
今まで見てきたタイのお寺とは感じが違う。1300年代に建てられたとは思えないほどきらびやか。
中国風装飾
中国風装飾、漢字の横断幕がある。
仏像
信者は仏像に金箔を貼り付ける。
仏像
高さ19mの仏像。足の上に人が立っているのわかりますか?
このオレンジの布を信者に絡ませて。お祈りをする準備をしている。
本堂入口
本堂入り口でなぜか米を売っていた。日本でも10年前お世話になったあのタイ米。
ポンサックさん
木陰で休むポンサックさんを隠し撮りしようとしたが気づかれてポーズを取られてしまった。
やはりT山さんにそっくり。

ホームページ(くわのす)

トップページ

準備編

8月21日(土)

  1. 成田からバンコク

8月22日(日)

  1. BTSでチャオプラヤエクスプレス乗り場へ
  2. ワットアルン、ワットポー
  3. ワットプラケオ、タイダンスショー

8月23日(月)

  1. メークロン線、ウォンウィエン・ヤイ駅
  2. マハーチャイへ
  3. マハーチャイで昼食
  4. タイ式マッサージ

8月24日(火)

  1. 列車に乗ってアユタヤへ
  2. ソンテウに乗ってアユタヤ観光
  3. ワット・プラ・マハタート〜ワット・プー・カオ・トン
  4. アユタヤ駅周辺で昼食
  5. アユタヤから列車でバンコクに戻る

8月25日(水)

  1. マーブン・クロン・センター〜プラトゥーナーム市場
  2. アフタヌーンティー

8月26日(木)

  1. バンコクから成田へ

体重計編

  1. 体重計集

リンク集

  1. リンク集