くわのす - タイ旅行記2004 - 8月22日(日)part3

2004年8月22日(日) その3

ワット・プラケオ観光。夜はシーロムビレッジでタイダンス鑑賞。

★ ワット・プラケオ

空腹と喉の渇きがやっと回復したところでワット・プラケオに入ります。ここは王宮だけあって、入り口にはライフルを持った警備員が。また、ここはラフな服装では入れず、入り口でチェックされます。引っかかった人は検査所横の更衣室で着替えなければなりません。われわれはOK。

ここの拝観料はやや高く一人200B。王宮と共通です。

ワットブラケオ
ワット・プラケオの黄金に輝く仏塔。

合掌
お寺では、日本もタイも合掌。
アンコールワットのミニチュア
なぜかここにアンコールワットのミニュチュアがある。一説によると本物より出来がいいらしい。
ワットプラケオ
黄金に輝く。

上を見上げてアングリ。
本堂
本堂内は撮影禁止。撮影した人はフィルム抜かれます。
ワットプラケオ
ワットプラケオを後にする

ページトップ

★ タイ人は体重を量るのがお好き?

昼からタイ式マッサージを体験しようと計画していたのですが、さらに暑くなり、「あゆ」はややばて気味なのでホテルに帰ることにしました。こういうとき、駅の近くのホテルは便利です。

帰りは行きと反対のルートをたどります。ワット・プラケオの最寄の船着場「ター・チャーン」へ行きますがチャーター船のカウンターしか見当たりません。間違えたかなと、うろうろしましたがやはりここのようです。チャーター船の呼び込みがしつこく声をかけてきますが、4人で30B程度で行ける所を100Bと言われると乗る気も起こりません。

船着場の近くで見つけたのが、この体重計。タイ観光庁のパンフレットで体重計の存在は知っていましたが、タイのいたるところで見かけます。一回1Bです。

体重計
ター・チャーンの船着場近くにあった体重計。体重計はタイいたるところで見かける。
屋台
ター・チャーンの船着場近くの屋台。タイらしい光景。
浮草
チャオプラヤー川のいたるところに流れているこの草、何だと思いますか?
チャオプラヤーエクスプレス
帰りのチャオプラヤーエクスプレスでは座れた。

ページトップ

★ 再びBTSに乗りシーロムビレッジへ

チョンノンシー駅
BTSチョン・ノンシー駅の前。大都会の真ん中にこのようなスラム街のようなところがある。ここからシーロムビレッジまで歩く。約20分。

ボートとBTSを乗り継いでアジアホテルに戻り休憩し、再びBTSに乗りシーロムビレッジに向かいます。シーロムビレッジへはBTSのスラサック駅で降りたほうが近いのですが、シーロム通りがどんなものか見てみたいので、次のチョンノンシー駅で降りて歩いていくことにしました。

約20分かかりました。それでも1時間前に着いてしまったのでビレッジ前のカフェで時間待ちします。

エラワン
バンコクでは至る所にこのような祠(エラワン)がある。
選挙ポスター
街の中にはいたるところに選挙のポスター。ポスターの貼り方を見ていると、なんか沖縄を思い出す。
シーロムレッジ
かなり早く、シーロムビレッジに到着。
元茅ケ崎マダム
タイダンスショー開始まで1時間あるのでSINGAPORE SLINGE を飲みながら談笑する元茅ヶ崎マダム。

ページトップ

★ タイダンスショー

定刻の10分前、ビレッジの案内の人にクーポンを渡し、ショーの会場まで案内してもらいます。周りのお客さんは、日本人も白人も団体さんばかりで、個人で来ているのは私達ぐらいでした。2人組みの人もツアーで来ているのかガイドらしき人が付いています。

19:30、タイ式の琴の演奏から始まります。やがてダンサーが出て来て、ダンスも盛り上がります。いかにも観光的ですが、いかにもタイに来たという雰囲気です。

タイ料理
舞台を見ながら料理を食べる。
タイ料理
料理はこんな感じ。量は多くない。カレーは美味しかった。
タイダンス
ダンスは初めは静かに始まり・・・
タイダンス
佳境に入っていく。

ページトップ

★ BTSサラディーン駅から帰る

ショーも堪能したことですので、今日はもう帰ることにします。行きはチョンノンシー駅から来ましたが、駅前がさびしいところだったのでシーロム通りをまっすぐ行き、サラディーン駅まで行くことにしました。が、遠い遠い。距離もさることながら、通りのにぎやかさでなかなか前に進めません。人とすれ違うたびに止まらなければなりません。

ちょっとショックだったのは、駅周辺で道にへばりつくようにして物乞いをする身体障害者たち。余りに悲惨な光景で未だに目に焼きついています。

ホームページ(くわのす)

トップページ

準備編

8月21日(土)

  1. 成田からバンコク

8月22日(日)

  1. BTSでチャオプラヤエクスプレス乗り場へ
  2. ワットアルン、ワットポー
  3. ワットプラケオ、タイダンスショー

8月23日(月)

  1. メークロン線、ウォンウィエン・ヤイ駅
  2. マハーチャイへ
  3. マハーチャイで昼食
  4. タイ式マッサージ

8月24日(火)

  1. 列車に乗ってアユタヤへ
  2. ソンテウに乗ってアユタヤ観光
  3. ワット・プラ・マハタート〜ワット・プー・カオ・トン
  4. アユタヤ駅周辺で昼食
  5. アユタヤから列車でバンコクに戻る

8月25日(水)

  1. マーブン・クロン・センター〜プラトゥーナーム市場
  2. アフタヌーンティー

8月26日(木)

  1. バンコクから成田へ

体重計編

  1. 体重計集

リンク集

  1. リンク集