くわのす - タイ旅行記2004 - 8月22日(日)part1

2004年8月22日(日) その1

バンコク市内観光。BTSとボートに乗ってバンコク市内の王宮周辺へ向かう。

★ 朝食はホテルのレストランへ

朝食
ビッフェスタイル、一人290B 税別

昨日は、午前1時頃に寝たものの、たった2時間の時差ぼけですが、午前6時過ぎにはお腹がかなり空きだし、すっかり目が覚めてしまいました。朝食はホテルのレストランへ。一人290Bで朝食にしては高かったのですが、まあ、初めてですのでここで取ることにしました。バッフェスタイルで何回もお替りし、お腹一杯です。これで一日持たせるか。

ページトップ

★ BTS、チャオプラヤー・エクスプレス・ボートに乗って王宮周辺へ

ここのアジアホテル、インターネット予約で3泊以上するとBTSの1日券がもらえます。今日はそれを使ってバンコク観光の定番、王宮周辺を観光することにしました。

ホテルのカウンターで1日券をくださいというと、最上階の17階へ行ってくれとのことで、またエレベーターで戻り、17階の小さいカウンターへ行き券を受け取ります。

このアジアホテル、BTSの駅と直結しており、雨が降っても濡れずに行き来できる便利な構造になっています。

BTSとは90年代にできたバンコク市民の足で、東京の「ゆりかもめ」とか神戸の「ポートライナー」みたいな感じです。「感じです」、と思っていたのですが、実物はレールがありJR等と同様、立派な鉄道でした。けど「感じ」はやはり「ゆりかもめ」です。

予報では「雨」だったのですが天気は曇り、なんとなく薄日も差しています。東京の猛暑を思い出します。

BTSラチャディウィー駅
アジアホテル前のラチャディウィー駅。毎日お世話になり、すっかり駅名も覚えました。
BTSサイアム駅
サイアム駅。発音は「シャーム」と聞こえる シャムネコの語源か。

ページトップ

★ ウェンディーツアーへ

今日のシーロムビレッジでのタイダンスショーのクーポンを予約してあるので、王宮周辺へ行く前に国立競技場駅前のウェンディーツアーへ券を取りに向かいます。

サイアム駅で乗り換え、国立競技場駅で下車し、日産自動車が入っているビルの14階へ。このツアーの従業員の人たちはほとんどが日本人のようでした。

ウェンディーツアー
ウェンディーツアーのオフィス。中は完璧に日本。
BTSの駅
再びBTSに乗る。日本と違い、バンコクではあちこちで国旗を見かける。

ページトップ

★ 再びBTSに乗りサバーン・タークシン駅へ

再びBTSに乗り、チャオプラヤー・エクスプレス・ボートの乗り場があるサバーン・タークシン駅へ向かいます。途中、バンコクの原宿と言われているサイアムスクウェアをBTSから見たのですが、意外にもバラックの集合地みたいで、寂れている感じがしました。が、実際、下に降りてみるとそれが間違いだとわかったのは、これから2日後のことでした。

サイアム周辺から王宮方面へ向かうにはバスとかタクシーを使ったほうが速いのですが、せっかく1日券もあるので遠回りですがBTSとボートで行くことにしました。

サイアム・スクエア
サイアム駅から見たサイアム・スクウェア。上から見るとバラックの集合のようですが、下に下りると・・・
ロイヤル・バンコク・スポーツ・クラブ
ロイヤル・バンコク・スポーツ・クラブ。日曜日とあってゴルフをしている人たちが。
チョン・ノンシー
サートーン通りからBTSチョンノンシー駅を望む。この辺は下町か?
サートーン船着場
終点のサバーン・タークシン駅からチャオプラヤーエキスプレスボートの乗り場はすぐ。
他にもボート乗り場があったが渡し船のものやチャーター船の乗り場だったりするので、この青い屋根を目印にしていくといい。

ページトップ

★ チャオプラヤー・エクスプレス・ボートで王宮方面へ

BTS終点のサバーン・タークシン駅で降り、直ぐの所にボート乗り場があります。他にもボート乗り場があるのでここがチャオプラヤーエクスプレスの乗り場か確認すると、「そうだ」との返事。英語が通じました。というより、お客さんの半数は外国人でした。まぁ、外国人といっても必ず英語がしゃべれるという訳ではないのですが。

切符売り場のようなところがあったのですが、それは案内所で切符は船内で買ってくれとのことでした。

サートーン案内所
チャオプラヤーエクスプレスボートの案内所。切符は船内で車掌さん(?)から買う。
チャオプラヤー川
チャオプラヤー川はカフェオレの色。
チャオプラヤー川の船
チャオプラヤー川、いろいろな船が行きかう。
子供と犬
子供とじゃれる子犬。

ページトップ

★ いざ乗船

15分くらい待ってようやく船が来ました。

このチャオプラヤー・エクスプレス・ボートは普通、急行、特急の3種類があり、急行は赤、特急は黄色い旗を立てています。ワットポーのあるター・ティアンは普通しか泊まらないので注意が必要です。

BTSの乗り換え場だけあってたくさんのお客さんです。船内は満員で、船の後ろのほうまで人があふれています。。

満員の船内
船内は満員。
もやいとり
もやいとりが独特の音色の笛を鳴らして合図を送る。この笛の音が情緒を誘う。
記憶力のいい車掌さん
青い服を着た車掌さん(?)から切符を買う。この人誰に切符を売ったか全部覚えている。職業とはいえすごい。
ワット・アルン
ワット・アルン(暁の寺)が見えてきた。

ホームページ(くわのす)

トップページ

準備編

8月21日(土)

  1. 成田からバンコク

8月22日(日)

  1. BTSでチャオプラヤエクスプレス乗り場へ
  2. ワットアルン、ワットポー
  3. ワットプラケオ、タイダンスショー

8月23日(月)

  1. メークロン線、ウォンウィエン・ヤイ駅
  2. マハーチャイへ
  3. マハーチャイで昼食
  4. タイ式マッサージ

8月24日(火)

  1. 列車に乗ってアユタヤへ
  2. ソンテウに乗ってアユタヤ観光
  3. ワット・プラ・マハタート〜ワット・プー・カオ・トン
  4. アユタヤ駅周辺で昼食
  5. アユタヤから列車でバンコクに戻る

8月25日(水)

  1. マーブン・クロン・センター〜プラトゥーナーム市場
  2. アフタヌーンティー

8月26日(木)

  1. バンコクから成田へ

体重計編

  1. 体重計集

リンク集

  1. リンク集