くわのす - タイ旅行記2004 - 8月21日(土)part1

2004年8月21日(土) その1

成田空港からバンコク国際空港へ。バンコク市内のアジア・ホテルに宿泊する。

★ 品川から地下鉄、京成電鉄で成田空港へ

今回、成田へは東京から一番安いであろう京成で行くことにしました。品川からは約90分。それにしても遠すぎます、成田空港。外国人が初めて「東京国際空港」に降り立って、田んぼに囲まれた空港を見て、さぞ驚いていることでしょう。

タイ国際航空は第二ターミナル、降りたらJTBのカウンターに向かいます。

成田空港到着
成田空港第二ターミナルに降り立ったバックパッカー。昔はこういう人たちを「かに族」と呼んだ。なぜだか分かりますか? 狭い改札をカニのように横向きに通るからです。
成田空港JTB
TBのカウンターへ。格安券のカウンターはガラガラ。

★ チェックイン

JTBのカウンターでチェックインを済ませます。TG677便は定刻16:55発のところ、機材の遅れで約一時間遅れて17:50発になるとのことでした。21:30に現地に着けるからタイ航空を選んだのに。まあ、それでも当日中に着けるでしょう。
空港内には週間天気予報のボードがありますが、バンコクはこの先すべて「雨・雨・雨・・・」。インターネットでも同じ予報で、大体、この季節タイは雨季だからわかってはいたのですが。晴れとは言わん、せめて曇りマークがひとつぐらいあっても・・・。

成田空港フライトインフォメーション
他の便はすべてON TIME
タイ航空 チェックインカウンター
タイ航空のカウンターは長蛇の列

★ 出国・搭乗

搭乗券を受け取り出国手続きを済ませると、そこはもう海外です。免税品店が並んでいます。

タイは不法コピーの天国とやらで、コピー品と知らずに買っても日本には持ち込みはできないそうです。本物と偽物をよく見ておきましょう。しかし、区別がつかん。ま、ブランド品を買うことは無いか。

税関展示
ニセ物のお勉強。
シャトル
TG677便はサテライトからの搭乗。黄色いシャトルに乗ってサテライトへ向かう

★ 離陸

17時過ぎようやく機材が到着。ジャンボ機より小ぶりなA330でした。

待ちに待って、やっと搭乗開始のアナウンス。が、ファーストクラスやビジネスクラス、小さい子供がいる人達から。ゆうは身体障害者なのでこのとき乗れたのですが、ここはあわてず、一般の人たちと搭乗開始です。

機内はすでにタイ気分で、フライトアテンダントが「ワイ」(合掌)で迎えてくれます。機内は満員。

18時過ぎ、やっと飛行機は動き出し無事に離陸。しばらくすると飲みものとおつまみ、その後夕食が出されます。

A330
一時間遅れで機材到着。エアバスA330。
機内食
機内食はやはりタイ料理。タイカレーを頼む。

★ 機内で

食事が終わると機内は飲み屋と化します。ウィスキー、ワイン飲み放題。私も飲む方ですが、隣のおばちゃん、ワインを何杯もお替りしてました。負けた。

しばらくすると、入国カードが配られます。30日以内で飛行機で入国する場合、ビザは不要でこのカードで入国できます。税関の申告書も配られますが、これは一家族一枚でOKです。

これが終われば映画タイム。ザ・デイ・フアタートゥモローをやっていました。結構揺れる飛行機で、こういうパニックものを見るのはちと恐いものです。

だんだんバンコクに近づき、22:30、バンコク国際空港、通称「ドン・ムアン・空港」に無事着陸しました。祝、初ユーラシア大陸!

入国審査カード
機内で配られる入国カードに記入。
タイ到着
まもなくバンコク。

★ タイ到着

入国審査は事務的にパスポートのチェックをし、何も質問がありませんでした。それにしても、入国審査官、隣の同僚と話しながら仕事をするのは止めましょうね。

税関を出たところで、バーツに両替します。今回は、残っていた150米ドルと円建てのトラベラーズチェックを用意しました。とりあえず、現金の150ドルをここで両替しておきます。バーツへの両替は成田でもできますが、タイでやったほうが有利です。

バンコク空港 荷物受け取り
荷物はここで受け取るがちょっと分かりにくい。どの台に荷物が出てくるかは荷物回転台横の小さなTV画面の端に書かれている。
右、階段上が入管、左前の緑の表示が税関で、申告書はここで提出する。
両替
税関を出たら両替。子供たちもこづかいを両替。両替は日本でするよりタイでするほうが有利。

★ リムジンに乗りアジア・ホテルへ

両替を済ませ、予約してある空港公団のリムジン受付カウンターへ向かいます。黄色い案内板はいやでも目立ちます。

メールでは予約を受け付けています、ということでしたが向こうのリストに私の名前がありません。印刷していた公団からのメールを見せましたが、なかなか事情が飲み込めないようで、説明に苦労しました。

結局、その場で手続きし、帰りの便もその場で予約しておきました。結局このリムジンの手続きに20分くらいかかり、これなら予約なしで現地で手続きしたほうが、事情を説明する手間も省け、早く乗れていました。

係りの人に案内され、乗り場へ向かいますが、足が速い。ゆうは足が悪いのでもうちょっとゆっくり行って下さい。

23:30に空港出発。初めての、バンコク。うわさには聞いていたが、車の運転は皆さん一様に悪いです。割り込みは当たり前、指示器は打たない、よくぶつからないなと乗った瞬間から体が硬直してしまいました。まあ、こっちはベンツだ、ぶつかれるものならぶつかってみろ。

交通量は結構ありましたが、運転手がビュンビュン飛ばしてくれたおかげで約30分でアジア・ホテルに着きました。

ホテルには無事予約が入っており(当たり前か)ベルボーイに部屋まで案内されます。あれ、もしかしてチップが要るのか。さっき両替したとき、細かいのが入ってなかったので、少しあわてましたが、結局ベルボーイさん、荷物を置いたらさっさと出て行ってしまいました。

日は既に翌日に。日本時間では午前2時です。シャワーを浴び、そのままぐっすりでした。

アジアホテルロビー
アジアホテルのロビーの様子。料金の割には豪華な雰囲気。
ドリアン持込禁止
ドリアン持込禁止。
アジアホテル部屋
部屋に荷物を入れ、荷を解く。
アジアホテル部屋2
室内の様子 快適快適<。時計、ラジオは備わっていなかった。

ホームページ(くわのす)

トップページ

準備編

8月21日(土)

1. 成田からバンコク

8月22日(日)

1. BTSでチャオプラヤエクスプレス乗り場へ
  2. ワットアルン、ワットポー
  3. ワットプラケオ、タイダンスショー

8月23日(月)

1. メークロン線、ウォンウィエン・ヤイ駅
  2. マハーチャイへ
  3. マハーチャイで昼食
  4. タイ式マッサージ

8月24日(火)

1. 列車に乗ってアユタヤへ
  2. ソンテウに乗ってアユタヤ観光
  3. ワット・プラ・マハタート〜ワット・プー・カオ・トン
  4. アユタヤ駅周辺で昼食
  5. アユタヤから列車でバンコクに戻る

8月25日(水)

1. マーブン・クロン・センター〜プラトゥーナーム市場
  2. アフタヌーンティー

8月26日(木)