去年の夏は休みが2日しか取れず、長崎に足を伸ばしたくわ一家。今年こそはどこか遠くへ行きたい、そうだ、せっかく福岡にいるのだからすぐ近くのお隣の国、韓国はどうでしょう。しかも釜山なら博多から高速船で「あっ」という間に行け、外国へ船で行くというのにもなんとなく惹かれます。

し、しかし、初夏のころからMARSウィルス騒ぎが起こり、韓国内で死者が出ているとの報道が駆け巡り、韓国旅行をキャンセルする人が続出したそうです。

これはいかん、どこか行き先を変えましょう・・・

そこで、5年前、オーストラリア旅行でのトランジットで立ち寄った「香港」。5年前は一晩だけ立ち寄った状態でしたので不完全燃焼の「香港」。そうだ「香港」へ行ってみようといろいろと情報を集めてみました。

■ ツアーが個人旅行か

いろいろと情報を集めましたと書きましたが、実際に集めたのはJTBのみ。手元にJTBの旅行券が多数あったので、これを使い切りたかったのです。

JTBのホームページで香港のツアーを調べてみると、おっ、4日間コースで4万円台があるではないですか。福岡空港発で往路は午前便、帰路は午後便です。

福岡から香港へは午前と午後の2便出ていますが、午前便は台北経由ですが現地時間の15時頃に到着、午後便は直行便ですが香港到着が暗くなってからの時間帯、これなら経由便でも午前便に決まりでしょう。しかも、普通なら割高になるはずの午前便の方が午後便より安くなっています。

このツアーは飛行機とホテル、そして香港国際空港から九龍までのエアポートエキスプレスがセットになったもので、現地での行動は全く自由です。

これは安い、格安券を買うより安い。早速申し込みましょうとJTBのページを開きます。

このツアーの案内ページには「web限定でご案内」と書かれています。だから安いのでしょうか? ホームページから申し込みを進めていくと、支払いはクレジットカードが振込みのみとなっています。むむむ、旅行券は使えないのか?とページをよく読むと電話でも申し込めるとのことで、電話で申し込んで窓口で支払おうと、今度はJTBに電話で申し込んでみました。

空きはあるとのことで予約は順調に進んでいきましたが、最後に支払いの段で、このツアーはweb限定なのでJTBの窓口では支払えない、つまり旅行券は使えないということが判明、えー! そうなんですか。けど、旅行券が使えるツアーは午後便になりおまけに一人一万円以上も高くなってしまうので、それでは本末がこけてしまうのでクレジットカード決済でお願いしました。今年もこの旅行券使えませんでした。一体いつ使えるのでしょうか。

そののち旅行案内書が送られてきて、残額もクレジットカードで支払い、旅行の申し込みは完了したのでした。

jtbのページ

これが今回行った旅行のページ。燃油サーチャージ込みでこの価格は安い。web専用となっているが予約は電話でもできる。ただし代金の支払いはJTBの窓口では不可。クレジットカードか振り込みのみ。

■ 海外旅行保険

今回の旅行はたったの4日間、4日間ですが何があるかわからないので保険はしっかりと掛けておきましょう。

いつもどおりの損保ジャパンへ。空港でも掛けられますが、旅行開始直後から保険が利くので、出発直後、家の階段で転倒して大怪我をしてもこの保険で保障されるので、事前にインターネットで加入しておきます。

■ ガイドブックなどで情報収集

ガイドブック
ガイドブックは持ち運びが楽そうなJTBのタビトモを購入。図書館から地球の歩き方も借りてきた。情報の詳しさは地球の歩き方がダントツ。

事実上始めての香港、フリープランなのでガイドブックは欠かせません。

長期の旅行なら地球の歩き方ですが、今回はたったの4日間なのでお安いもので済ませておきましょう。で、買ってきたのがこれ。

ただ、これでは何か物足りないので、結局地球の歩き方を図書館で借りてきて参考にしました。やはり詳しい、地球の歩き方。もう少し安ければありがたいのですが。

あと旅行専用のサイト、4travelや、福岡在住のこの方のページなども参考になりました。

■ オープントップバスの予約

香港といえばきらびやかな広告の下を走るオープントップバス。ドラマ「相棒」で、杉下右京と甲斐徹が出会ったのも、確かこのオープントップバスだったと思います。

今回は全く観光ツアーというものがないので、ひとつぐらい現地ツアーを申し込んで見ましょう。

オープントップバスは人力車のこのバスが路線バスの感覚でお安く乗れるようですが、せっかくなので到着日の夜のガイド付きのオープントップバスツアーをこれまたJTBの系列のマイバスで予約しました。。

■ 香港ドルへの換金

ガイドブックやネット情報によると日本円を日本国内で香港ドルに換金するとかなりレートが悪いようで、また香港で現金を換金するとそのつど手数料がかかるそうです。香港はクレジットカードが十分通用しそうなので基本はカードを使うことにします。クレジットカードのキャッシングとは早い話「借金」で年利18%かかりますが、現金化するには18%を含めてもこれが一番レートが良いようです。カードが使えないようなローカルなお店で使う現金は、現地のATMでクレジットカードからキャッシングすることにしました。

■ 荷造り

荷造り
今回の荷物はたったこれだけ。少な!

今回の旅行は3泊4日、しかも暑い暑い香港。ポロシャツなどかさばらないものばかりなので、2人でも機内持ち込みサイズのスーツケースひとつです。

■ 台風15号

台風15号
数日前から台風が経由地の台湾に接近していた。とりあえずは直撃は避けられそう。

ところで数日前から台風15号が経由地の台湾をうろついています。前日の予報進路は石垣島方面で台湾直撃は避けられそうです。いろいろ調べたところ、台湾に着陸できない場合、CX511便は香港に直行したことが過去にあるようなので、万一、台風が台湾に上陸しても香港には行けるでしょう。