くわのす - 香港旅行記2015 - 8月24日(月)その1

2015年8月24日(月) その1

8月24日(月曜日)、曇り

小倉から新幹線で博多へ。地下鉄で福岡空港へ。シャトルバスで国際線ターミナル。キャセイ航空CX510台湾経由香港行きに乗る

07:19 小倉から博多へ

JR小倉駅
JR小倉駅新幹線ホーム。

数日前から台湾付近をうろついていた台風15号は台湾を反れ石垣島付近にいます。台北は強風域からも外れていて、これなら予定通り行けるでしょう。

JTBからの案内書では08:30に福岡空港国際便ターミナルに集合とのことで、これなら新幹線でないと間に合いません。07:19小倉駅発のこだまに乗ろうとホームに行くと、新幹線通勤の人たちで長蛇の列です。新幹線通勤している人こんなに多いのかぁ。小倉から博多まで20分かかりませんからね。

こだまは定刻の07:19に小倉駅に出発。列の割には車内は余裕があり座席につき、小倉駅で買ったサンドイッチで朝食です。

こだま821号
07:19発、こだま821号博多行きがやってきた。新幹線通勤の人が長い列を作る。
車内の様子
列が長かった割にはすんなり座れた。

07:36 博多駅到着、福岡空港へ

サンドイッチを買いすぎ、次のを食べる前に定刻の07:36、博多駅に到着。ホント速いです。

続いて地下鉄に乗り換え福岡空港へ。さすが平日朝の博多駅、込んでます。それでも何とか乗り込み、2駅先の福岡空港駅に「あっ」という間に到着。福岡空港は便利なところにあります。

地下鉄の福岡空港駅は国内線ターミナルにあるので、ここからシャトルバスで国際線ターミナルに移動します。バス乗り場に着くと、あれれすごい行列です。あれよあれよという間にバスは満員、次のバスを待ちます。

しばらくしてきたバスに無事乗車、しかしまたまた満員ですごい人です。それに外国の人が多くて、運転手がドアから離れるよう「日本語」で言っても理解されず、なかなか発車できません。

福岡空港
地下鉄で福岡空港に到着。国際線ターミナルへのバスに乗り換える。
バス乗り場
バス乗り場は長蛇の列。結局乗り切れず次のバスに乗車。

08:15 福岡空港国際線ターミナル着

それでもなんとか発車し、貨物ターミナルを経由して10分くらいで国際線ターミナルに到着です。

祝! 初福岡空港国際線ターミナル。福岡空港は過去に何度か利用したことがありますが、こんなところにあったのですね。関空とか成田に比べるとこじんまりとしたターミナルです。

エスカレーターで3階へ上がりJTBの窓口に集合時間前に到着。e-チケットと今日の予定の説明を受けます。旅行申し込みの時電話では台北では機内にいてもいい、とのことでしたが窓口の説明では必ず一旦降りること、とのことでした。

福岡空港国際線ターミナル
国際線ターミナルに到着。
祇園山笠
博多祇園山笠が迎えてくれる。
福岡空港国際線ターミナル
JTBのカウンターがある3階へ昇ろう。
JTBのカウンター
JTBのカウンターで受付を済ませ説明を受ける。

08:25 キャセイ航空チェックイン

e-チケットを持ってGのカウンターで今度はキャセイ航空にチェックインです。今回の荷物は少ないので預ける荷物はなし。さっさと搭乗手続き完了です。

航空会社のチェックインカウンターって、長蛇の列が多いですが、最後の人は何分前に手続きが終わるのでしょうか。いつも不思議に思います。

キャセイ航空カウンター
キャセイ航空にチェックイン
キャセイ航空カウンターは長蛇の列

08:45 サンドイッチを食べる

待合室
待合室のベンチでサンドイッチの残りをパクつく。

さて新幹線で食べ残したサンドイッチをここで食べてしまいましょう。展望デッキがあるとのことでしたが見晴らしがいまいちなのと、外なのでかなり暑く、屋内の待合室ベンチで売店で買ったビールとともに流し込みました。国際線ターミナルの前にはカラフルな各国の飛行機、そしてKLMオランダ航空の機材が到着しました。福岡からオランダ・アムステルダムの便が出ているようで、ブルーの機材は私が子供の頃、クイズ番組の商品でヨーロッパ旅行がありましたが、そのスポンサーがKLMオランター航空で、そのときのCMのままの色合いです。ヨーロッパ旅行かぁ、まだ踏み入れぬ地に思いを馳せます。

待合室ベンチ
待合室は涼しくて快適
各国の飛行機
華やかなブルーのKLMオランダ航空の飛行機が到着。ヨーロッパかぁ、ええなぁ。

09:00 出国

もうすることもないので、1時間以上前でしたが出国してしまいましょう。出国するとそこはきらびやかな免税店。時間があるので冷やかします。最近、お隣の国の方が「爆買い」して飛行機の出発が遅れるとのニュースがありましたが、このときは爆買いする人は見当たりませんでした。

搭乗ゲート付近には、待合のテーブルで車座になってビールで宴会している人たちがいるではありませんか。ゲート付近の売店でビールを買い、それで酒盛りをしているようです。日本語ではないので多分大陸か台湾の方たちでしょう。ちなみに売店のビール、ここは免税エリアなのでてっきり酒税とか消費税がかからなくて安いのかと思っていましたが、350mlで300円もしていました。さっきの出国前での売店では200円くらいだったので、免税のメリットはありません。自動販売機のペットボトルの飲み物も市中と同じ500ml、160円でした。

免税店
免税店。買うものはないが時間が余っているので冷やかす。問題になっている爆買いする人はいなかった。
待合室
待合室はかなり混雑している。中にはテーブルを取り囲んで宴会している外国人が。
自動販売機
ペットボトルの自販機。値段は市中と同じ。免税ではない。
両替所
ここでも香港ドルに両替できるがレートが悪い。香港で両替する。
税関コーナー
暇つぶしに税関の展示エリアへ。
偽ブランド
偽ブラント。ブランド物には全く興味がない。

10:00 搭乗

搭乗ゲート
搭乗ゲート。出発間際になると係員が忙しそうに動き回るいつもの光景。

さて搭乗開始時刻近くになると列ができます。座席指定なので早く並んでも一緒なのですが、することもないので列に並んで待ち搭乗しましょう。

搭乗券とパスポート
搭乗券と出国スタンプが押されたパスポート。
キャセイ航空CX511
キャセイ航空CX511便の機材、A340。