くわのす - 香港旅行記2015 - 8月24日(月)その3

2015年8月24日(月) その3

香港国際空港からエアポートエクスプレスで九龍へ。そこからタクシーで尖沙咀、MTR(地下鉄)で九龍塘、またタクシーでリーガル・オリエンタル・ホテルへ行く。

空港からホテル
空港からホテルのルート

15:25 エアポートエクスプレスに乗る

エアポートエクスプレスのホーム
エアポートエクスプレスのホーム。飛行機を降りてからここまで階段などを使うことなりワンフロアでつながっている。究極のバリアフリー。

ターミナル出口とエアポートエクスプレスのホームは同じフロア直結していて、階段など上り下りする必要はありません。また、チケットは出口だけ自動改札を通す仕組みで、乗るときはそのまま乗れてしまいます。前回来たときも感心したのですが、このエアポートエクスプレスはこのように空港と直結していて、また各駅から香港市街の各ホテルへのシャトルバスが無料ででているので、ホントうまくできています。縦割り行政の日本ではこのようなものはまず不可能でしょう。

ホームに行くと直ぐにエアポートエクスプレスがやってきました。到着時はガラガラでしたが、そのうちお客さんが乗り込んできて、出発するときはほぼ満席になっていました。

エアポートエクスプレスは意外と早いスピードで走ります。小気味よい風切り音を聞きながら、約20分で九龍駅に到着です。

エアポートエクスプレス車内
エアポートエクスプレス車内。ほぼ満席。
コンセントとUSBポート
エアポートエクスプレス車内にはコンセント(もちろん香港仕様の220V、BFタイプ)とUSBポートがある。
車窓
エアポートエクスプレスからの車窓。
エアポートエクスプレス車内
次は九龍。案内表示がわかりやすい。
九龍駅ホーム
あっという間に九龍に到着。
駅の案内
エアポートエクスプレスは往きは下車するときだけ改札を通る。

15:50 九龍着。エアポートエクスプレス・シャトルバスに乗ろうとするが・・・

この駅は5年前にも来たことがあり、なんとなく記憶に残っています。ここでまずこれから使うであろうバスやMTR(地下鉄)のプリペイドカード、「オクトパスカード」を一枚150HK$で購入しておきました。オクトパスカードはこのうち乗車に使えるのは100HK$で50HK$はデポジットです。100HK$使い切ったらSUGOKAのようにチャージできます。なんといっても現金ではおつりが出ないバスではこのカードで支払うほうがお徳になります。ただ使用期間が短いと払い戻すとき手数料が必要になりますが、それでも現金でおつりが出ないことを考えても、こちらのほうがお徳で、なんと言っても手間がかからず便利です。

さて、ここから尖沙咀まで無料のシャトルバスに乗ろうと乗り場へ行くと係員が「どのホテルへ行くのか?」と聞いてきます。「尖沙咀駅だ。」と答えるとこのシャトルバスはホテルの宿泊客のためであり駅には行っていないとのこと。ええ〜、そうなんか。一瞬、5年前に泊まったラマダ・カオルーン・ホテルの名前も浮かびましたが、外国であまりルール違反なことをして問題になっても困るので、ここは一旦引き下がりタクシーで行くことにしました。(しかし、後から調べるとMTRの佐敦駅にはシャトルバスの降り場はあるようで、こちらなら乗れたたかもわかりません。)

九龍駅
駅構内でオクトパスカードを買っておく。
オクトパスカード
オクトパスカード、一枚150HK$。
エレベーター
エアポートエクスプレス・シャトルバス乗り場に向かう。
シャトルバス乗り場
シャトルバス乗り場。ここでこのシャトルはホテルのお客さん専用で尖沙咀駅へいく一般の人は乗れないと言われる。

16:05 タクシーで尖沙咀へ

仕方ないのでタクシーで尖沙咀駅に行くことにしましょう。もう一度エアポートエクスプレスの改札付近に戻り案内所でタクシーでタクシーで尖沙咀までいくらかかるかを確認。大体40KH$ほどだそうです。先ほど換金した香港ドル1万円分ではちょっと心もとないのでクレジットカードのキャッシングでATMから更に現金を引き出しておきます。このときのレートはHK$1=15.736円。空港で両替するより1円くらいお徳でした。

タクシー乗り場に行き、タクシーに乗り込みます。行き先に「チム・サー・チョイ」と言うと通じてない様子。何度か繰り返しようやく通じました。難しいわ、香港語。

タクシー乗り場
今度はタクシー乗り場に向かう。
タクシー
直ぐにタクシーに乗れた。

16:15 尖沙咀に着く

尖沙咀
尖沙咀に到着。

タクシーは駅から外に出て、高層ビルの下を右へ左へと走っていきます。10分位して尖沙咀のタクシー降り場に到着、料金メーターを見ると42HK$と表示してあったのでそれだけ払おうとしましたが、なにやら加算され47HK$ほど支払いました。ん〜、香港は消費税が無いのにおかしいな。九龍駅の使用料かなと思ってこのときは納得してしまいました。最終日にわかったことなのですが、この5HK$は"SURCHARGE"(追加料金)で荷物をトランクに入れたとき加算されるようです。

タクシーを降りた尖沙咀、5年前にもここを歩いているのですが印象が全く違います。どっちが西やら東やら。すぐ目の前がバス停だったのでホテル方面へ行く路線バス1A系統を待ちます。しばらくすると1Aがやってきました。乗り込み念のため運転手にJTBからもらったリーガル・オリエンタル・ホテルの案内書写真を見せ「ここに行くか?」と聞きますが「行かない」とのこと。ええ〜、1Aで行けると某インターネットサイトには書かれていたのにガセネタか? (本当は1A系統で正解です。案内書のホテルの写真がバス道路から見えるものと違っていたからわからなかったのだと思います。)

16:30 MTR(地下鉄)で九龍塘へ

仕方ないのでJTBの案内書に書かれていたホテルの最寄り駅、九龍塘駅へMTR(地下鉄)で行くことにしました。

バス停の直ぐ隣がMTRの尖沙咀駅。オクトパスカードは既に持っているので自動改札機を抜けホームへ。時刻は夕方、16:30。まだ帰宅ラッシュの時間前なのにたくさんのお客さんです。 直ぐに来た車両には乗り切れず、次のやつに乗り込みます。

日本の鉄道はいちいち「ドアが閉まりま〜す。ご注意ください〜」としつこいくらいアナウンスがありますが、香港のMTR、お客さんが乗り降りしていても時間がになったらドアを無理やり閉め発車します。いや〜、すごい。だらだら乗り降りする高校生のために電車が5分くらい遅れるのが当たり前のどこかの地方の鉄道会社も見習ってほしいものです。

MTRホーム
MTRの案内板。表示はわかりやすい。
平日の午後4時半なのにかなりの人ごみ。一本目には乗り切れず二本目を待つ。

16:50 九龍塘からタクシーでホテルへ

途中旺角で乗り換え、16:50に九龍塘駅に到着。エアポートエクスプレスの九龍駅とMTRの九龍塘駅、名前は似ていますが場所はかなり離れています。

ここからタクシーでホテルに行きましょう。タクシー乗り場はどこかいな・・・と探していると駅の直ぐ横にありました。「ああ、あったあった」と横断歩道を渡ろうとするとゆうが「ウンコ!」と大きな声で叫びます。足元に犬のウンコが落ちていて、もう少しでキャリーバックで引いてしまう所でした。ああ、危なかった。

何人か順番を待ちタクシーに乗り込みます。「リーガル・オリエンタル・ホテル」と英語調で言ってもわからない様子。JTBのホテルの案内書(写真つき)を見てもわからない様子。そこに書いてあった住所(漢字)でもわからないようです。そんなマイナーなホテルなのか? とちょっと心配になると運転手、どこかに電話しています。どうやらタクシー会社に聞いているようです。とにかくわかったようでタクシーは走り出しました。15分くらいかかったでしょうか、タクシーは無事ホテルに到着。料金は35 HK$でした。

なんやかんやで結構時間もお金もかかってしまいました。これならJTBの人が言うように九龍駅からタクシーで来たほうがずっと早かったですね。

九龍塘駅
16:50、九龍塘駅に到着。
タクシー乗り場
タクシー乗り場でタクシーを待つ。
タクシー
タクシーに乗り込む
リーガルオリエンタルホテル
約15分後、リーガル・オリエンタル・ホテルに到着。

17:10 ホテルにチェックイン

ホテルのチェックインを済ませるとお部屋は11階とのこと。部屋に入ると、おおなかなか見晴らしがいい部屋です。旧啓徳空港の跡地でしょうか、高層マンションが建っていて、その前ではたくさんのクレーン車がなにやら工事をしていました。

部屋に入って先ず、明日ランチで予定している北京ダックが有名なレストラン「鹿鳴春」の予約です。この店はどのガイドブックにも書かれていて、この旅行でぜひ食べてみたいと思っていたのです。

電話を掛け英語で明日のお昼2名予約したいと伝えるとOKとのこと。こちらの名前を言ってすんなり予約完了です。ガイドブックでは何日も前から予約が必要と書いてありましたが、ランチならすんなり取れるのかもわかりません。

その後部屋を一通り見まわすと、JTBの案内書に書かれているバスローブが見当たりません。早速フロントに電話すると持ってきてくれました。

ホテル入り口
ホテルに入る。
ホテルカウンター
ホテルロビー
ホテル部屋
部屋はダブルベット。本来バスローブもあるはずだがなかったのでフロントに電話して持ってきてもらう。ミネラルウォーター(500ml2本)が毎日用意された。
ホテル窓
窓の外の眺めは・・・
ホテルからの眺め
旧啓徳空港跡地に高層マンションが建ち、その手前は工事が進行中。[拡大]