8月25日(木) その1 積丹から余市へ

 積丹から余市へ。

☆ 朝からウニ

 朝です。カモメの鳴き声で目が覚めました。天気予報では雨が降るということでしたが、外を見ると曇り、雨は降っていません。なんや、外れたんかいな。ま、おかげでウニがたらふく食べられたので良しとしましょう。

 朝食もこのようにゴーカ。こういうところで食べるとご飯を何杯でもお代わりしてしまうので困ります。

 チェックアウトして出発しようとすると女将さんから「9時前にウニの水揚げがありますよ。時間があったらその場で食べられますよ」との案内がありました。今日は急ぐ身でもないので、その時間を待ちました。

 9時前、近くの港からウニがどっさり運ばれてきました。作業場ではすでにウニの身の取り出し作業が始まっています。女将さんがそのうち幾つかを持ってきて、私たちにウニの身の取り出し方を教えてくれます。取り出し方といっても簡単で、二つに割って中身をスプーンですくうだけです。

 取り出した身を手のひらに乗せ口に入れるとウニの香りがたまりませんなぁ。海水の塩味と潮の香り、そしてウニの甘みが絶妙で、これを打っていても「ヨダレ」が出てきます。

あー、いい民宿でした。是非、もう一度行きましょう。

カモメ
カモメの声で目が覚める
朝食
こういう朝食だとご飯が何杯でも食べられる
日司荘玄関
チェックアウトしようとするとウニの水揚げがあるとのこと
ウニの水揚げ
おっ、ウニが運ばれてきた
ウニの身取り出し作業
ウニの身の取り出し作業
ウニ
取れたてのウニ
ウニの取り出し方
女将さんにウニの身の取り出し方を教えてもらう
ウニ
二つに割ってスプーンですくう。あーたまらん

ページトップ

☆ 島武意海岸

 ウニも十分堪能したところで、女将さんにお礼を言い出発です。まずは昨日同泊の人に教えてもらった「島武意海岸」へ。民宿から10分もかからないところの駐車場に車を止め、人一人分の幅のトンネルをくぐり抜けると雄大な景色が見えてきます。ただ、天気予報どおり雨が降り出し、ちょっと残念でした。

島武意海岸地図
トンネル
駐車場に車を停め、このトンネルへ
トンネル内部
このトンネルを抜けると・・・
島武意海岸
雨の島武意海岸。晴れていたら[拡大]

ページトップ

☆ 美国の水中展望船

 美国。いい地名です。ここから水中展望船が出ているというので立ち寄ってみました。

 時刻も何も調べず船着場へ行きましたが、団体さんが結構来るようで、20分位の待ち時間で乗船できました。

 他の団体さんと乗船しましたが、満員で、展望室には全員入りきれないので半分づつ交代で入りました。

 水中にはウニがたくさん見られたものの、地形的にすごいとかそんなところはなく、ちょっと期待はずれでした。それより、船上でのカモメのえさやりはなかなか面白くあきません。えさのパンは船にたくさん用意してあります。

船乗り場
水中展望船船乗り場
カモメ
カモメも乗船待ち
てるてる坊主
このてるてる坊主はあまり効かないのか、小雨が降り続く。
船内展望室
船内展望室の様子
魚の大群
出航前なのにこの魚の大群。なんの魚でしょうか、でかかった。
ウニ
水中にはウニがたくさん。地形的には大したことはない。
積丹ブルーの海
船上にあがると断崖絶壁と積丹ブルーの海がすばらしい。
[拡大]
断崖絶壁の海岸
断崖絶壁の海岸がどこまでも続く
カモメのえさやり
帰りはカモメにえさ(パンくず)をやりながら帰ってくる
カモメのえさやり
このようにパンを手に持ち差し出すとカモメが飛んでくる。見事ゲット。
船上の様子
船上の様子。カモメのえさやりも一段落
カモメの足
えさの争奪戦に疲れたカモメが船上のテントで一休み。カモメの足の裏

ページトップ

☆ スペース・アップルよいち

 さて、そろそろお昼ですのでどこかで食べなくてはなりません。と思いながら車を走らせていると「道の駅、スペース・アップルよいち」というのが目に入ってきました。ここでお昼にしましょう。

 ここはその名のとおり道の駅なのですが、あの宇宙飛行士の毛利さんが余市出身ということで、宇宙をテーマにした余市宇宙記念館も併設されています。一人500円。

 プラネタリウムの上映やスペースシャトル打ち上げ体験などができましたが、ややパラダイス化していたのが残念でした。

スペース・アップルよいち地図
セイコマート
お昼はここで買ったサンドイッチ。セイコマートのサンドイッチ、安かった。
道の駅
道の駅無料休憩所でサンドイッチをかじる
錯覚の部屋
休憩所にあった「錯覚の部屋」 どんなんだったかは実際行ってからのお楽しみ。
余市宇宙記念館
食後、余市宇宙記念館「スペース童夢」へ。一人500円
JAXAコーナー
JAXAの展示コーナー
実験装置
ここには実際に使われた実験装置などの展示があった
スペースシャトル特別展
引退を記念したスペースシャトル特別展
宇宙服
宇宙服を着て記念撮影。顔が写らん
ハッブル宇宙望遠鏡
一回り小さいハッブル宇宙望遠鏡。それでもでかい。

ホームページ(くわのす)

トップページ

準備編

8月19日(金)

  1. 出発

8月20日(土)

  1. フェリーで小樽へ

8月21日(日)

  1. 小樽からニセコへ
  2. 倶知安から支笏湖へ

8月22日(月)

  1. 支笏湖、伊藤温泉
  2. 昭和新山、大沼

8月23日(火)

  1. 大沼から函館・五稜郭、立待岬
  2. 函館ベイエリア

8月24日(水)

  1. 函館から大沼公園
  2. 大沼から積丹へ

8月25日(木)

  1. 積丹から余市へ
  2. オタモイ海岸、小樽市内散策

8月26日(金)

  1. フェリーで舞鶴へ

リンク集

Valid XHTML 1.0 Transitional

正当なCSSです!