8月21日(日) その1 小樽からニセコへ

 いよいよ北海道の旅がスタートです。今日は小樽、ニセコ、支笏湖のルートをたどります。

☆ セイコマート

セイコマート
サンドイッチが200円以下で安い安い

 北海道です。小樽です。涼しいです。半そでではちょっと寒いくらいです。で、ウキウキして早く目が覚めてしまい、ホテル近くのコンビにへ朝食のパンを買出しに行きます。ホテルでも朝食の提供があるのですが、ビンボー旅行なので、安く上げるため菓子パンでしのぎます。(いつもは食パンをかじるだけなので、いつもよりはゴーカ・・・か?)
で、向かったのが北海道オンリーの「セイコマート」。北海道に来たんやな。

レトロ建物
セイコマート隣のレトロな建物。こういう何気ないものに旅情を感じる。
レトロ建物2
駐車場近くのレトロ建物。似ているけど舞鶴とは何かが違う。

ページトップ

☆ 国道5号線でニセコへ

 テレビを見ながらパンをかじります。今日は日曜日なのですね。舞鶴を出発したのが金曜日の夜、もう二日も経っているのですね。長時間の船旅で時差ぼけのような感覚があります。

 小樽の天気はピーカンなのに、テレビではこれから向かおうとしている千歳では大雨警報が出ていると天気予報では伝えています。ま。夕方には止んでいるでしょう。(と、このときはお気楽に考えていましたが・・・)

 8時過ぎにホテルを出発し、国道5号線をニセコ方面に向かいます。はじめは都会のようなバイパス的な道を走りましたが、そのうち海岸が見え出しました。
余市を通過ししばらくすると正面に富士山のような羊蹄山が見えてきます。

国道5号線
国道5号線、余市付近か
羊蹄山
国道5号線。倶知安手前で羊蹄山が見え出す

ページトップ

☆ 道道58号線

 以前ニュースでニセコはオーストラリア人に大人気で、冬のスキーシーズンはオーストラリア人で一杯になる、加えて中国人もニセコの土地を買いあさっていて、外国人に占領されるのでは、との報道がされていました。倶知安で国道5号線から道道58号線に入りニセコアンヌプリとニセコイワオヌプリ間の峠を目指します。峠に近づくにつれニセコイワオヌプリの特徴ある山肌が近づいてきます。

ニセコワイス寶亭留からの羊蹄山
ニセコワイス寶亭留からの羊蹄山
ニセコイワオヌプリ
道道58号線からのニセコイワオヌプリ

ページトップ

☆ 峠のお花畑はシーズン過ぎ

 峠にはお花畑があり、車を停めて入ってみましたが、あまりお花「畑」と言うほど花は咲いていませんでした。今日は日曜日ということもあってか、ハイカーが何人か山に入っているらしく、人の話し声が遠くから聞こえてきます。ニセコと言うとリゾート地を思い浮かべますが、このあたりはひなびた五色温泉があるだけで、静かな休日を過ごせそうです。 ただ、ここからは羊蹄山はニセコアンヌプリの影になり全く見えません。

ニセコアンヌプリ
セレナは峠を通過。後ろはニセコアンヌプリ
お花畑
お花畑の入り口
お花
お花畑に咲いていた貴重な花。
お花
何の花でしょうか?
登山者
クマ除けの鈴を鳴らしながら展望台まで登ってみる。
ひなびた五色温泉
展望台から五色温泉が見える
ニセコアンヌプリ
ニセコアンヌプリと競演
お花畑地図

ページトップ

☆ さくらんぼの木と羊蹄山

さて、車をさらに進めます。峠を下りて道道86号線に出、ニセコの高原方向に向かいます。ここまで来ると羊蹄山が見え出します。さくらんぼの木やニセコアンヌプリのなだらかな斜面に牧場があったりして、のどかな風景が広がります。

さくらんぼの木と羊蹄山
さくらんぼの木と羊蹄山 [拡大]
さくらんぼの木の位置 ちょっとわかりにくい
牧場
ニセコアンヌプリの麓に広がる牧場 [拡大]
羊蹄山
羊蹄山。丹後富士とは違い見ごたえがあります。[拡大]

ページトップ

☆ スープカレーは北海道名物

 昼食はたまたま見つけた「カリー小屋」というレストランで、「スープカレー」という物を食べてみることにしました。スープカレーとはあまりなじみが無いのですが、ガイドブックによると札幌が発祥の地で、北海道では結構メジャーな食べ物のようです。ここはペンションも併設されているようで、小さな店ですが羊蹄山が窓から大きく見えなかなかいいロケーションです。

 スープカレーは辛さをいろいろ選べましたが、おすすめの3辛を注文。食べ方があって。普通のカレーライスのようにご飯にカレーをかけてはいけないそうです。カレーはスープとして飲むのが食べ方だそうです。
一番辛くないはずなのですが・・・汗は出る、咳は出る、とかなり辛いものでしたが、少し冷めてくるとなかなか味わいがあって結構いけます。これでビールが飲めれば最高なんですけど。

カリー小屋
お昼は偶然見つけた「カリー小屋」
スープカレー
カレーをごはんにかけてはいけない。スープとして「飲む」
スープカレーを食す
辛さに「はふはふ」いいながら食べる
窓から見える羊蹄山
汗をかく合間に窓を見ると羊蹄山が
羊蹄山とひまわり
カリー小屋の前では、ひまわりが羊蹄山を眺めている[拡大]
カリー小屋の地図

ホームページ(くわのす)

トップページ

準備編

8月19日(金)

  1. 出発

8月20日(土)

  1. フェリーで小樽へ

8月21日(日)

  1. 小樽からニセコへ
  2. 倶知安から支笏湖へ

8月22日(月)

  1. 支笏湖、伊藤温泉
  2. 昭和新山、大沼

8月23日(火)

  1. 大沼から函館・五稜郭、立待岬
  2. 函館ベイエリア

8月24日(水)

  1. 函館から大沼公園
  2. 大沼から積丹へ

8月25日(木)

  1. 積丹から余市へ
  2. オタモイ海岸、小樽市内散策

8月26日(金)

  1. フェリーで舞鶴へ

リンク集

Valid XHTML 1.0 Transitional

正当なCSSです!