8月24日(水) その1 函館から大沼公園

函館市内を見た後、大沼公園を散策。

☆ 雨で迎えた函館の朝

朝です。雨です。今日も。

今日の天気を確認しようとしますが、地デジカに失敗したこのペンションにはテレビはありませんでした。仕方がないので、持ってきたラジオで天気予報チェック・・・しようとしたら「昨日、島田紳助が引退した云々かんぬん」と大騒ぎです。そんなことはどうでもいい、はやく天気予報をやってくれ、と待っていたらようやく放送が始まりますが、今日は日中は晴れるものの夕方からまた雨とのこと。雨か。仕方ない。今日は積丹でキャンプを予定していたのですが、昨日の雨に懲りたので今日は民宿に泊まりましょう。ペンションにおいてあったガイドブックで調べ、積丹半島の「日司荘」という漁師が経営している民宿に電話し予約しておきました。

ここはB&Bなので朝食は付いています。時間になったので食堂に下りてみると、お客さんは私たちだけのようです。もう一人外国人の方が泊まられていたようですが、たぶん朝食も自分でどこかで飼ってきて食べるのでしょう。

このペンションは中庭の周りに建物を建てたような造りで、食堂も中庭に面しています。朝食は洋風、おいしくいただきました。

中庭
このペンションは中庭を囲んで建てられている
食堂
朝食は私たちだけ
朝食
朝食は洋食

☆ 函館の坂めぐり

八幡坂周辺地図

ペンションを出発するころには雨は止みました。函館山山頂は雲に隠れて見えないので、函館山ふもとをぐるりと回りましょう。元町公園周辺は9時ころからは歩行者専用になるのですが、まだ9時前なので車で周れました。けど、時間があるのであれば、散歩がてら見て周るほうがお勧めです。

ペンションとなりの倉庫
昨日は気づかなかったのですが、ペンションの隣にはこのような趣のある倉庫がありました。ビアホールとして使われていた痕跡がありました。[拡大]
八幡坂
八幡坂。写真には写っていませんが、カメラの後ろには観光客がたくさん[拡大]
元町公園
旧函館区公会堂
元町公園の山手にある旧函館区公会堂。まだ開館前で中には入れず(9時からの開館)
旧ロシア領事館
旧イギリス領事館
旧イギリス領事館前にはアジサイが咲く。雨上がりの水滴がきれい。
ハリストス正教会
ハリストス正教会。車を停める場所がないので中には入れず
カトリック元町教会
カトリック元町教会[拡大]
レトロな倉庫
函館にはこのようなレトロな建物が随所にあった
倉庫
中にはどんなお宝があるのでしょうか

☆ 函館山

ふと函館山を見ると雲が切れ、山頂が見えてきたではありませんか。早速函館山に向かいましょう。山頂に着いたころにはときどき雲がかかるものの、函館市外が見渡せるくらいまで天気が回復してきました。

函館山
ハリストス正教会[拡大]

☆ 大沼公園

大沼公園地図

時刻は10時30分。今日は積丹まで行かなければならないのでそろそろ函館を離れましょう。国道5号線を北上、途中安いガソリンスタンドがあったので給油しておきましょう。舞鶴よりかなり安いです。
 本当は昨日散策する予定だった大沼公園に立ち寄りました。
[大沼国定公園ガイド]

ここにはいくつかの散策路があるのですが、あまり時間がないので「大島の路コース」を歩いてみました。このコースの途中に、あの名曲「千の風になって」が生まれた地、ということでその記念碑がありました。そこで途中のコンビニで買ってきた弁当を広げ昼食です。(しかし、「千の風になって」原曲は英語だったと思ったが・・・)

赤松街道
赤松街道(国道5号線)を北上する
ハマナス
大沼公園に到着。シーズン終盤のハマナスが咲き残っていた。
千の風モニュメント
千の風モニュメントでコンビニ弁当の昼食[拡大]
駒ケ岳
散策路からは駒ヶ岳が良く見えるが、なかなか山頂を現さない。(ちなみにこの写真は大島の路からではない)[拡大]

8月19日(金)

1. 出発

2. 大沼から積丹へ

1. 積丹から余市へ
  2. オタモイ海岸、小樽市内散策

8月26日(金)