3日目 2002年8月22日(木) 午後

モニュメントバレー(Monument Valley)のバレードライブのツアーに参加。宿泊先のグールディングスロッジ(Goulding's

■ こりゃすごい景色だわ

ケイエンタ
ビュートの間を真っ直ぐな道が延びる

 2時30分頃(夏時間、モニュメントバレーでの時刻表記は全て夏時間にします)ケイエンタ(Kayenta)を出発、モニュメントバレーへ向かいます。US-163の街を過ぎたあたりで巨大なビュートが見えてきます。

モニュメントバレー
ビジターセンターからの眺め
これらのビュートはすごく大きい。白い筋がバレードライブ。車が走っているのわかりますか? [拡大]
モニュメントバレー
陽がまぶしい
ページトップ

■ バレードライブツアー

 上の写真で白い筋がバレードライブで、未舗装の道がバレー内部に延びています。レンタカーは未舗装路では保険がきかないためと、バレーツアーなら一般車が入れないところまでいけるので、ツアーに参加することにします。地球の歩き方にはビジターセンターの回りにはツアーデスクがたくさんある、と書いてありますがひとつしかありませんでした。熾烈な客引き合戦に苦情が出たためかツアーデスクを一つにして各会社に振り分けているようです。1時間30分コースと2時間30分コースの2つがあります。せっかくですので2時間30分コースに参加することにしました。一人30ドルなり。

 車両にはジープとトラックに座席を付けたものがあり、私たちは4人でジープには乗り切れませんでしたのでトラックで周る事にしました。ちなみにこのトラックは私たち4人だけの貸切状態でした。(席はもっとたくさんあった)

 さて、いよいよ出発です。ガイドさんがナバホ語での挨拶を教えてくれます(もうすっかり忘れてしまった)。このガイドさん(名前も忘れた)、路肩のちょっとした盛り上がりにわざと車を乗り上げて車を揺すります。「ゆう」はキャッキャッと喜んでいます。「特別料金をもらわないかんな」とガイドさん。よくみると路肩にはそのようにしてできた轍があちこちにありました。

らくだ
「ラクダ」だったかな?
道の右にガイドさんたちが路肩にタイヤをわざと乗せてできた轍がある。[拡大]
三姉妹
ジョンフォードポイントから見た「3姉妹」。ウェルカム・ビジター(WV)に見えますか?[拡大]
インディアンの女性の髪
インディアンの女性の髪[拡大]
ジョンフォードポイント
有名なジョンフォードポイント
ページトップ

■ モニュメントバレーの更に奥へ

 ここからバレードライブを抜け、ツアー専用道に入っていきます。他に車が全くいませんのでたいへん静かです。他のツアーにも出会いませんでした。所々、砂にタイヤを取られながら進みます。車は結構揺れますが、ゆっくり行ってくれるので脊椎損傷の人でも大丈夫です。

The eye of the sun
太陽の目[拡大]
古代落書き
「太陽の目」の下にある800年以上前に描かれた落書き
The ear of the wind
風の耳
写真では分からないがこの穴はとてつもなく大きい[拡大]
綿の木
「綿の木」の下ではっぱ笛の練習。木の下にいるのがガイドさん

あれに見えるは・・・
ページトップ

■ ツアー後半

ツアーの終わり
だんだんツアーも終わりに近づく

 途中ナバホのアクセサリーを売っているところもあり、ガイドさんはその店員とナバホ語でなにやら話しています。ちなみに「ナバホ」とは先住民族(インディアンと言ったほうが分かりやすいかな)の種族の名前で、ほかにハバスパイ族とかいろいろあります。アパッチ族なんか有名ですね。

 あっという間に2時間30分が経ってしまいました。「めぐ」はもっと乗っていたい、と言っています。最後に「さよなら」をナバホ語で教えてもらい(これもすっかり忘れました)スリル満点のツアーは終わりです。あまりに楽しかったのでチップをはずんだのは言うまでもありません。

 まだ陽は高いのですが、夏時間を採用しているためで、もう6時を過ぎています。最後に記念撮影をしてビジターセンターを後にしました。

 なんか、火星に来ているみたいですね。(行った事は無いのですが)

トーテムポール
トーテムポールに登った人がいるらしい[拡大]
三姉妹
三姉妹遠景[拡大]
モニュメントバレー地図
モニュメントバレーの地図 [拡大]
手袋
てぶくろ
ページトップ

■ グールディングス・ロッジ 本日空室あり

 ビジターセンターからUS-163を横切りグールディングスロッジへ。フロントでチェックインの手続きをしていると、なんと「Vacancy」(空室あり)の文字が掲げてあります。ここも地球の歩き方などには夏はいつも満室、と書いてありましたがやはり今年はお客さんが少ないようです。私は2ヶ月前に、グールディンクスロッジのホームページから予約を取りました。ここの宿泊費が今回の旅行では一番高く税込みで187ドルでした。それでも4人で187ドルですから日本のホテルよりは安いと思います。それに、ここからの景色はこの価格以上です。

 部屋はバレー側の2階で窓からの景色は最高です。ベランダにはイスもあってゆっくりと座りながら景色を楽しむことができます。

 今日の日の入りは20時過ぎ。ベランダから真っ赤に染まるビュートが見られました。

部屋からの眺め
部屋からの眺めです。どうです?
夕陽に染まるビュート
ベランダから見た夕日に染まるビュート
ページトップ

■ 食べても食べても減らないタコス

 日没後、ロッジのレストランで食事です。大人は「ナバホタコ」、子供たちは「ミニタコス」というのを注文しました。しばらくしてミニの方が出てきたのですが、これがとてつもなくでかい、これがミニなら普通のタコスは・・・テーブルの上はタコスだらけで、これくらいの大きさなら4人で1枚で十分です。せっかく出てきたのですから一生懸命食べますがなかなか減りません。皿の中からタコスが湧いてきているようです。食べても食べても減らないタコス、私はそれでも半分くらいなんとかかんとか食べられましたが、他の3人は2、3割しか食べていませんでした。ほかにも同じものを注文している人がいましたが、食べきれたのでしょうか。

ホームページ(くわのす)

トップページ

準備編

8月20日

8月21日

8月22日

8月23日

8月24日

8月25日

8月26日

リンク

Valid XHTML 1.0 Transitional

正当なCSSです!